マイネレーツェル | RYO-KINGの"Do Thing Sporting!!"

RYO-KINGの"Do Thing Sporting!!"

青森県八戸市の「しゃべりて」RYO-KINGが八戸のスポーツ情報を中心に日々の出来事をお伝えするブログ

redymajoram.jpg

今日、阪神競馬場で行われたG2レース「フィリーズレビュー」で南部町・佐々木牧場生産のマイネレーツェルが勝利!

11番人気という評価を覆し、4月13日に行われるクラシック「桜花賞」へ名乗りを挙げました。

しかも、青森県産馬の重賞勝利は02年の「ラジオたんぱ賞」(当時)以来の快挙!!

青森の馬産にとってすばらしい朗報!



7月のデビュー戦を快勝したレーツェル。その後はオープンレース、重賞でも好走を続けていました。

レースは早いペースで流れ、後方を追走していたマイネレーツェル。
しかしそこから怒涛の追い込み!最後はハナ差での待望の重賞勝利でした。



この勝利に驚いて、佐々木牧場さんへお祝いの電話・・・
(「ホースマン」で何度も取材にご協力頂いておりました)

が・・・、話し中でつながらない!

きっと各方面からのお祝いの電話が鳴り止まないのでしょう。


何度かかけ直していたら、佐々木牧場・佐々木秀一さんが出てくださいました。


『人気も低かったし、体重も減っていたから気楽にテレビで見ていました。4コーナーを回ってもまだ後ろだったけれど、そこからアレヨアレヨと伸びてきたからビックリしてしまって・・・。嬉しいよりもとにかく驚きましたね』


桜花賞には応援に行かれるんですか?


『行きたいところだけど、これから仔馬の出産と種付けがあるから・・・。生き物相手だからこればかりは仕方ないね。父親がまだ元気だから応援に行ってもらおうかな』



佐々木牧場さんは繁殖牝馬3~4頭のご家族で経営されている牧場。

ですが、土曜日の中山1レースでも生産馬が勝つなど、頭数は少なくても勝率はとても高い牧場なのです。


生産牧場にとってはこれからがまさに1年で一番忙しい季節。

出産しそうな馬がいれば交替で見張り、繁殖牝馬を種付けに北海道へ連れていっていきます。


愛馬の晴れの舞台ですが、またこれから産まれてくる命のために休む暇はないようです。

ですがその佐々木さんの想いがぜひレーツェルに届くように・・・。



さぁ、サラブレッドにとって一生で一度のクラシック「桜花賞」。

青森県産馬ひさびさのクラシック制覇が成るのか。(グリーングラス以来?)


4月13日を楽しみに待ちましょう。



ちなみに写真は昨年の2月に取材で伺ったときの写真。
(残念ながらレーツェルではありませんが)