松山1日目・話題のロケ地&坊っちゃん列車 | 清水エスパルスを死ぬほど愛するRYOのブログ

清水エスパルスを死ぬほど愛するRYOのブログ

清水エスパルスを愛する男が、エスパルスの試合観戦記、国内のサッカーネタをはじめ、日々の出来事を綴るブログです。

エスパルスは残念ながら愛媛に0-3で完敗してしまいましたが、1泊2日の松山旅行は充実した旅となりましたので、まずは初日の足取りを書きたいと思います。

 

朝早い便に乗るため自宅最寄駅から始発電車に乗り船橋駅乗り換えで京成本線で成田空港へ。

 

空港第2ビル駅で下車し格安航空会社(LCC)が離発着する第3ターミナルへ徒歩で移動。

 

第3ターミナルは2年前の4月に移転拡張して第2ターミナルから徒歩約10分ぐらいで行けるので楽になったウインク(以前は徒歩で20分ぐらいかかっていたので約半分の距離)

 

以前よりもかなり広々としてフードコートも充実しているので出発待ちに最適ニヤリ

 

そして、8時20分発のジェットスター便で松山空港へ飛行機

 

日曜日は天気も良かったので窓側の席から瀬戸内海の島々が見えたニコニコ

 

松山空港は市内中心部からバスで20分ぐらいで行ける近さですぐそばには民家も点在。

 

松山空港に着くとみかん一色で有名な「蛇口からみかんジュース」ウインク

 

京成電車を使って市内電車の2日券も購入したのでこの割引券で早速1杯照れ

 

オレンジ100%の甘みと後から来る酸味のバランスが絶妙でみかんをそのまま食べているみたいおねがい

 

そして、空港からまず行ったのは鉄道ファンならおなじみの「大手町駅」

 

「ダイヤモンドクロス」といって路面電車と普通の電車が平面で交差する珍しい駅で、路面電車が普通の電車を待つ瞬間が撮れました照れ

 

次に大手町駅から伊予鉄道郊外電車に乗って目の前が海で瀬戸内海に一番近い絶景駅「梅津寺(ばいしんじ)駅」へ。

 

 

暑かったけど天気が良くて海風が心地良くてエスパサポの方もここを訪れていましたニコニコ

 

そして何と言ってもここ梅津寺駅は昔流行ったドラマの「東京ラブストーリー」ロケ地で最終回で主人公の赤名リカ(鈴木保奈美)がハンカチを結びつけた柵があります。

 

私も子供の頃このドラマは欠かさず見てましたが、カンチとリカとさとみのドロドロした三角関係が面白かったニコニコ

 

最終回でここ梅津寺駅でカンチ(織田裕二)とリカ(鈴木保奈美)の切ない別れ方が思わず蘇ってきました滝汗

 

本当は夕暮れの時間に来て瀬戸内海に沈む夕日が見たかったのですが、2日目の月曜日の天気が悪い予報だったのでそこだけは残念ショボーン

 

梅津寺駅のすぐ隣には「みきゃんパーク梅津寺」があり2階のカフェで海を見ながら一服ニコニコ

 

いよかんソフトは下がみかんゼリーになってて美味しかったウインク

 

せっかくなので割引クーポンで無料で入れる梅津寺公園で初代坊っちゃん列車もパシャリカメラ

 

因みにここ梅津寺駅のすぐ近くに愛媛FCのクラブハウスと練習場も。

 

そして、梅津寺駅から市内中心部の松山市駅に移動し昼食は松山三越の1階にある「坊っちゃんフードホール」で瀬戸内料理が味わえる「瀬戸内魚類 七福神」さんで。

 

鯛めしも食べられましたが鯛めしとか海鮮、うどんは2日目に持ち越ししてあえてボリュームがありそうな天丼定食をチョイスナイフとフォーク

 

大海老が2本のっていて見た目以上にかなりボリューミーで何とか完食ニヤリ

 

さらにここはビアホールもあってお酒も充実して飲み放題プランもありますニコニコ

 

食後は松山市駅に戻って土日にしか走っていない「坊っちゃん列車」を撮影カメラ

 

時間的に乗車はかないませんでしたが小さいレトロな列車に感動ラブ

 

そして14時過ぎの路線バスで松山市駅からニンジニアスタジアムへ移動するという初日の行程でした。

 

因みに試合が終わってからの帰りは惨敗したショックですぐホテルへ直行したのは言うまでもありません滝汗

 

右矢印後半(2日目)に続く