J開幕間近!FUJIFILM杯参戦 | 清水エスパルスを死ぬほど愛するRYOのブログ

清水エスパルスを死ぬほど愛するRYOのブログ

清水エスパルスを愛する男が、エスパルスの試合観戦記、国内のサッカーネタをはじめ、日々の出来事を綴るブログです。

昨日はJリーグ開幕一週間前のオープニングマッチ・FUJIFILM SUPER CUPを見に国立に行ってきましたニコニコ

 

試合は13時35分開始ですが、朝9時からスタグルフェスが始まっていて今年は東京体育館外、明治公園、明治神宮外苑軟式野球場の3か所で行われました。

 

店舗数もざっと48店舗あって何を食べようか迷いますが、私は事前に絶対食べたいものをリストアップして狙いうちしてから行きました。

 

まず、私が絶対食べたかった大本命は鶴心の秘伝のからあげ

 

昨年のFUJIFILM杯の時は30分ぐらい待ちましたが、昨日は敢えて朝9時過ぎの早い時間に行ったのでまだお客さんもまばらで全く並ばずにすぐ購入出来ましたウインク

 

サクサクの衣にピンクのセレソース(明太マヨ)とのハーモニーがたまらなくてこれは病みつきになりそう照れ

 

そして、次に食べたかったのは鶴心のすぐ隣にある山形の芋煮

 

予想以上のボリューム感で牛肉、じゃがいも、こんにゃく、ねぎなど具だくさんで寒い日にぴったりの一品ニコニコ

 

この2品だけでお腹がかなり一杯になり、ふと気づくとさっき誰も並んでいなかった鶴心が長蛇の列に滝汗

 

明治神宮外苑軟式野球場はこの2店舗で終了し、今度は東京体育館外へ移動。

 

昨年はスタグルフェスがここ1か所だったので人混みが凄かったですが、今年は3か所に人が分散したことで11時過ぎてもけっこう空いていました照れ

 

ここでは宇都宮餃子、飛騨牛コロッケ、山雅ハイボールとおやつ感覚の軽いもので。

 

これでお腹も十分に満たしてスタジアムへ。

 

Jリーグ全60クラブのユニフォーム展示コーナーでは我がエスパルスの今年のユニと初対面照れ

 

もう一つの楽しみでもあったJクラブチア大集合と題してピッチ上でダンスパフォーマンスが行われ国立がいっそう華やかな雰囲気にラブ

 

まさにチアのオールスターといった感じでエスパルスのオレンジウェーブからもリーダーの奈菜さんとダンスリーダーの未悠さんの2人が参戦ラブ

 

さらに個人的に試合終了後にこの日最大のお楽しみが待っていると思うと今からワクワクが止まらないニヤリ

 

12時前にようやくスタジアムへ入り、今年もバックスタンド2層目の最前列の良席ニコニコ

 

今年はヴィッセルとフロンターレの頂上対決を高みの見物真顔

 

ん?主審が昨年ここ国立で行われたJ1昇格プレーオフ決勝でも笛を吹いた池内さんで2か月前の悪夢が頭をよぎりました滝汗

 

フロンターレの6番の外国人選手がエスパの前監督と一字違いなのにもビックリポーン

 

試合はACLの連戦中の間でメンバーを全員入れ替えた川崎フロンターレの持ち味でもある縦に速い攻めが目立ち惜しいシーンを連発。

 

日本代表GKの前川のファインセーブも目立ち前半は0-0で終了。

 

HTにはヴィッセルとフロンターレのマスコットがピッチ内を周回。

 

ん?ヴィッセルチアのこの娘がけっこう可愛いハート

 

控え選手中心でしたが特に外国人選手の活躍が目立ったフロンターレが後半立ち上がりに得点。

 

その後もフロンターレが攻めてヴィッセルのカウンターという図式がずっと続き、1-0でフロンターレの勝利。

 

新外国人選手の融合と選手層の厚さで川崎フロンターレが一枚上手でしたね拍手

 

ヴィッセルは終始ロングボールで相手DFの背後狙いの単調な攻撃となってしまい、フロンターレのプレスにいいところなく1-0のスコア以上の完敗だったなという印象でした真顔

 

そして、試合終了後のお楽しみと言えば恒例のマスコット大運動会でこれを見るためにバックスタンドの席にしたぐらいでしたが…

 

今年は何と事前に応募していたJクラブチアのハイタッチイベント(100名)に運良く当選ラブ

 

イベント集合時間の関係で今年のマスコット大運動会はYoutubeライブで我慢ショボーン

 

 

集合場所で受付を済ませてバックスタンドの聖火台付近にある関係者入口から入って通路を通り憧れの国立のピッチへ照れ

 

国立のピッチに立てるだけでもテンションが上がるのにさらに憧れのチアがお出迎えラブ

 

今年一番の至福の瞬間笑い泣き

 

 

喜びをかみしめながらバックスタンド側で行われているマスコット大運動会を横目に見て国立を後にしましたニコニコ

 

改めて昨日はスタグルにチアに試合に思う存分楽しめた一日で、8千円の高いチケットでも購入した甲斐がありましたニヤリ

 

そして今週末にいよいよJリーグ戦が開幕ですね!

 

昨年の反省を生かしてスタートダッシュを成功させて同じ過ちを繰り返さないように戦って欲しい!

 

そして私達サポーターも精一杯の後押し頑張りましょう!