2018年Jリーグ日程発表 | 清水エスパルスを死ぬほど愛するRYOのブログ

清水エスパルスを死ぬほど愛するRYOのブログ

清水エスパルスを愛する男が、エスパルスの試合観戦記、国内のサッカーネタをはじめ、日々の出来事を綴るブログです。

 月曜日に大雪が降って交通網が大混乱した東京ですが、雪も溶けてほぼ無くなり、通常通りの生活に戻っています(^∇^)

 

 そんな中、本日、今年の対戦カードが発表されました。

 エスパルスの試合日程は →  こちら

 ざっと見た感想を・・・

(1)ワールドカップの中断期間(約2ヶ月)がある関係で前倒しとなり、水曜日開催の試合が多く、特に4月~5月20日の試合間隔が中2~3日。

 

 さらに、水曜、金曜、日曜の試合が多く、今年は遠征出来ない試合が多そう(;^_^A

 

 GW中の試合もアウェイ広島、鳥栖の連戦でどちらも遠方でかなり微妙ですね。


(2)僕は東京に住んでいるので関東アウェイが気になりますが、うまい具合に試合が分散されていて助かりました(^∇^)


 ただ、ルヴァン杯の予選が首都圏で1試合も無いのが残念です。

 

(3)8月の対戦相手が鳥栖(H)→鹿島(A)→川崎(H)→C大阪(A)→

浦和(H)→札幌(H)と強豪で苦手な相手ばかりなので、暑い夏場で勝ち点をいくつ取れるかが上位進出を目指す上で鍵になりそう!


 今年も仕事のスケジュールとかお財布と相談しながらどこへ行こうか決めるのが楽しみですね♪


 あとは犬飼が抜けて穴になっているCBの選手加入が早く決まってほしいですね。

 

 開幕の鹿島戦が待ち遠しいです♪