壁がない。 | 迷い猫の見聞録

迷い猫の見聞録

「しなやかに美しく」をモットーにジャンルにこだわらず、
いろんなことに興味をもって、一日一日を大切に生きています。

そういえば、
先日
役員会
があった
のですが、
物価高騰のあおり
を受けて
おやつ代が
高騰しているらしく、
緊縮財政
であること。
学童保育所にお子さん

預けている
親御さんたちは
基本的に
仕事で忙しいこと。

加味して、
年四回くらいあった
保護者会から

プレゼント

年一回にし、
日々のおやつを
充実してもらう
ことにしました。

こう書く

まるで
私が一人で決めた
ようですが、
そうではなく、
先生方のお話

前代の会長さんたちのお話、
今の役員の方々のお話
を拝聴し、
皆さんで決めました。

小さなこと
ですが、
保護者会からの
プレゼント

一つの伝統のようになっていた
ようです。

本当は
大変だし、
各家庭でするし、
そんなことしなくていい

みんな思っていた
ようですが、
言い出す人がいなかった
のだろうなぁ

何気に
軽く
どうします?
私は
年一回
予算が余ったら
でいい
と思うのですが。

発言しましたら、
そうしよう!そうしよう!
となり、
ものの数分

伝統は
あっけなく
覆されました。

これで、
役員の負担

ずいぶん軽減された
のじゃないかしら?

思っています。


どうやら、
切り込み隊長であること

いまだに
健在のようです。


理想も大切
なのかもしれませんが、
周りの本音
を拾うことのほうが
はるかに
物事は簡単に動く
のかもしれませんね。

みんなの本音

お膳立て
として
活用することもできる
のだなぁ

しみじみ。


少し前になりますが、
我が子に
お母さん、
自然教室の
ボランティアスタッフをしたら?
と言われました。

何か
スタッフさんの間で
そういうやり取りがあった
のかしら?
と。

我が子が中学生
になったら、
親子でスタッフとして
参加させてもらえるなら
参加するのもいいなぁ

少し思っています。



いつものパン屋さん

レジの奥にある壁

夏になると
これまでは
am/pm

描いた絵画

飾られていた
のですが、
今年は
ぽっかり空いたまま
です。

優しい偶然

一人
慰められていますが、
その絵の
夜の夏祭りのような雰囲気

好きですので、
飾らないんですか?

今度
尋ねてみようかしら?
と思っています。



塾長さんの
オンライン塾
には
もう参加しません。
リアルタイムで参加できない
のと
完全にドロップアウトした
のと、
やっぱり
デジタルは苦手だから
です。
紙が一番。
出版されるのを待ちます。

とりあえず、

それまでに

すでに出版されている本

を読んでみます。



クジラ座のあの形

遠い恐竜時代

記憶ではないかしら?

クジラのご先祖様

を見ながら、

我が子に
言いましたら、

たまたまだと思うけど

と言われました

ので、
そうかしら?

そういう記憶

って

あるのじゃない?
と応えました。

 



どれもこれも
きっと
私がチキンだから
感じる
応えても
直接感謝されることはない
無言のSOS
無言のプレッシャー
無言のやさしさ
奥ゆかしさ

私を呼ぶ声
ですね。

はるか遠く

宇宙の果て

まで

つながっている
から、
私の心は
大体いつも
さみしく
温かい
です。

はるか遠く

宇宙の果て

からも
常に応答を受けている

から、

私はここに
一人いて

小さな窓から

覗くだけでいい

です。



なんだろ?

最後は

ポエティック

になっちゃったな😅

まぁ

いいか~

こちらも更新しています。