それは失われた懐かしい何か。 | 迷い猫の見聞録

迷い猫の見聞録

「しなやかに美しく」をモットーにジャンルにこだわらず、
いろんなことに興味をもって、一日一日を大切に生きています。

今日の
福岡

爽やかな
晴れ。

我が子

保育園

楽しいこと
をするそうです。

シールを見つけて
台紙に貼って
うふふふ~♪
だそうです(笑)



今日食べたいものが
思い浮かばない
何かおすすめは?

そうですね。
パスタ
日本食
中華

などが手軽に買える
のでおすすめです。
ただ、
食欲のない時は
胃が不調の場合もありますので、
栄養バランスに気を付け、
○□▽×...




いつものお菓子屋さん

できたてほやほや

新作クッキー(?)
をいただきました。

まだ
成分シール
も何も
貼っていないから
私の顔
でも
貼っておいてください
と。

いやいやいや(笑)


食感に特徴があります
とおっしゃっておられましたが、
いただいてみると
とても
ざくざくとした食感

なんだか
懐かしい味だなぁ
マルボーロの端っこみたいな...
牛乳に浸してもおいしそう
と思いつつ、
在宅勤務中

夫にも
食べてもらったのですが、
あ、
お義母さんがよく出してくれる
クッキーに似ている
と言われ、
母に
そのクッキー
を出してきてもらい
成分表をチェック。

オーナー!
新作の味の秘訣は
ブラウンシュガー

シナモン
にありますか??

今度
したり顔で聞いてみよう
と思います。

夫と母

手を借りても
ぶっぶー!
かもしれませんが、
間違ったからといって
死ぬわけでもないので、
まぁ
いいや~

けれど、
とても
懐かしい
今日の気分に
ぴったりの味で、
確かに
お腹



満たされました。
感謝感謝です。


ふと
文脈
というのに
前後
というものがある
のかしら?
と思いました。

より前から
より後へと
きれいに流れていく
ものかしら?
と。

前が後
になり
よどみ
ができたとき
そこに
救いの手
を見ることが
できなければ、
それは
何も言わずに
去っていきますね。

それは
もう二度と
戻らない
ということは
ない
と思いますが、
少なくとも
一回は取りこぼす
救われそこなう
ということ
かもしれません。

繰り返し
言いつける
ということは
それだけ
救いの手

拒むこと
でもある
のかもしれませんね。


それは
この社会に生まれた以上
仕方がない

諦めてしまっていいこと
ではない
ように思います。


我が子

私の様子を見ていますが、
私の顔色を窺っている
のではない
のだろう
と思います。

それゆえに
時に
私を
不機嫌にさせますが、
だからこそ
彼女なり
が出てくる
のだろう
とも思います。

彼女は
もう分かっている
のだろう
と思います。

ですから、
何度も言う
必要は
ない
のだろう
と思います。

ただ
静かに
○○ちゃん

名前を呼べばいいだけ
なのかもしれませんね。