現場従事 | ジャグラー3Ta(サンタ)の活動記録♪゙

ジャグラー3Ta(サンタ)の活動記録♪゙

パフォーマンス/ボルダリング/その他プライベート



福祉従事者の中でも介護現場に配属され


現場勤めですので“時間通りに”とはいかないものです

人を相手にしてますので


休憩も曖昧


心配される程過酷な勤務


我々からしたらあくまで仕事ですが,ご利用者様にとっては“住まい”ですので,

職員の雰囲気はものすごく大事だと3Taは強く思っています


職員同士が仲良く出来ないといけません


今の施設は,3Ta達が入社した2012年4月に開設でして,所謂“立ち上げ”の職員になる訳です


半分を他施設からのベテラン,残りの半分を3Ta達新人で構成


つまり施設内に同期が多いのです


同じユニットであったり隣ユニットであったり(同フロア)

一緒に仕事する同期と良い関係を築いていたいものです


幸い,その点には恵まれ

誕生会のブログ『 』や歓送迎会のブログ『迎送 』や「元」同期と会ったブログ『手技療に色々載せてますが

楽しくやらせてもらってます♪゙


数ある職業の中から,

「この激務でこの低賃金」

という介護職をわざわざ選んでくる人間達ですから,良い奴は良い奴ですよ



2月からユニット異動もちょくちょくあり,

3Taのユニットリーダーが別フロアに取られちゃいましたし,隣ユニットだった同期が今月から3Taのユニットに来てますし,


勤務中の,特別すごく面白いって訳ではありませんが,

何かほっとするような場面をご紹介v




・残業に飽きて3Taにちょっかいを出しに来る隣ユニットの同期

見向きもしない3Taw




早番からそのまま当直の日に,見回り(深夜)をしていると


後輩「あれ?弐さん今日は何番ですか?」

3Ta 「早番だよ」

後輩「嘘だ~こんな時間に居る訳ないじゃないですか」

3Ta 「現に居るじゃん」

後輩「え~」


勤務表を真剣に確認する別ユニットの後輩ちゃん

後輩「何だ,当直じゃないですか~」

3Ta 「嘘ついてないじゃん俺」




・書類作成の為に,公休日の夜に施設で作業していると,

夜勤で出勤してきた隣ユニットの先輩


先輩「あれ?今日は?」

3Ta 「昨日の早番です」

先輩「…え!?残り過ぎじゃね?」

3Ta 「ごめんなさい,尊敬してやまない先輩に嘘なんか付いてしまって本当申し訳ありません!今日も尊敬てますウッス!昨日も尊敬してましたウッス!明日も尊敬しますウッス!あ,明後日はまだ分かんないっす!ウッス!」(超早口)

先輩「…」

3Ta 「僕は今日の夜勤です」

先輩「…お,俺やないか!」




・同期「葬式って出るのにご祝儀要るの?」

3Ta 「要るんじゃない?無きゃ入れないんじゃないの?チャージ料みたいな感じで」

同期「葬式開くのも結構お金掛かるもんね,結婚式と一緒で」

3Ta 「そうそう」

同期「ん?ご祝儀?」

3Ta 「お香典じゃない?」

同期「そうだ!」




・別ユニットのリーダー(女性)がうちのリーダーに用がありうちのユニットを訪れていた時


3Ta 「○○リーダー!わざわざ俺に会いに来てくれたんですか?

上司「べ,別にそんなんじゃないし!」


純粋で良い子の筈の3Taから突然のチャラ発言に戸惑いながら顔を赤らめて走って逃げて行く上司(笑)


これを続けてたら免疫付いてきて最近では「そうね,そういう事にしといてあげるわ」と(笑)




・その同じ上司ですが

介護職員室でその方と,また別の先輩と3人で休憩していて,,


冬季だけど室内は空調あるし働くと暑いし仕事着が半袖になるよね~って話で,

その時の3Taは長袖を着ていて


3Ta 「自転車通勤なので長袖じゃないと寒いっす」

上司「冬でも自転車で来てるの?車にしたら?」

3Ta 「そうなんですけど,中途半端に近いので,わざわざ駐車場申請してってのも…」

上司「え~私の方が近いよ,だって〇〇の辺だもん」

3Ta 「そうなんですか!メッチャ近いじゃないですか!すみません○○リーダーの事こんなに好きなのに住所も知らなくて…」


隣の先輩,コーヒーをブーッッ!!




・最近ですが,1時期アフロみたいになっていた3Taのパーマのボリュームが治まって,

用があって看護職員室に入ると

看護師さん方「あ!!髪の毛無くなった!!」

そして偶然みえていた坊主頭の機能訓練指導員さんを指差して「もっと無い!!」←


3Taの髪型でナース室がザワつくという何とも…(笑)


多(他)職種連携ってのが福祉現場の特徴ですが看護師さんや機能訓練指導員さんや管理栄養士さんや色々な方とお仕事を頑張ります


美人ナースの気を惹きたくて,3Taの好感度を下げようと男共が画策したりも←




・上司からバレンタインいただき,同じくもらった同期が近くに居て,

どっちが本命かで言い争ってたり←

別の上司「○○ちゃん,ケンカの種になってるよ~!笑」とw




・ユニットリーダーと誕生日の話をしていて(昨年4月)

その会話が聞こえていた同じく4月生まれで当時29歳の介護主任(女性)


3Ta 「僕30(日)なんですよ」

主任「田中君も30なんだ」

3Ta 「え!主任も30日なんですか!!」

主任「違うよ

3Ta 「!?」

主任「あれ??田中君まだ30じゃないよね」




・認知症高齢者とのやり取りの中で

状況と上手く重なって面白い事が起こったり


昨年書いた小ネタブログ→『vs 高齢者


・女性にまつわる事はまた改めて小ネタで書きたいと思いますv面白いです




異動した職員対象に,歓迎会送別会を大きく後日行うつもりですv

楽しみです♪゙

((※追記→『激動))


さて,明日からも頑張りましょう☆彡


ではまた^^


3Taクローバー




***


プロモーション動画
 
http://www.youtube.com/watch?v=ubwtpkL2k4A
 (04分44秒)

「全国青年大会」 優勝パフォーマンス動画
 
http://www.youtube.com/watch?v=_Sm94Vx7ZSM
 (09分55秒)

Facebook田中 亮弐 ((Ryosuke Tanaka))

 http://www.facebook.com/juggler3Ta

***