こんにちは リョウです!

 

今回でストレッチ編 最後 となります。

 

しっかりマスタ―していきましょう!

 

筋トレする前にストレッチ10項目

前回までは床に寝そべって行う運動がメインでした。

今回からは両足で立って行う運動がメインです

 

⑧股間節と背中を伸ばす

⑨関節の付け根と腰を伸ばす

⑩体全体を伸ばす

 

⑧は両足を開き、ひざの上に手をつく

 走った後の疲れた姿勢になったような感じですね。

 下半身を固定したら、肩を体の前に押し出すイメージでひねる。

 画像で見るとこんな感じ。

こうして見てみると伝わるかと思います。

この状態で数秒キープ! 左右交互にやっていきます。

次に、姿勢を意識し、もっと腰を下げる。

肘をひざにつけて股関節が伸びているのを確認したら

その状態でも数秒キープしましょう。

 

⑨は立った状態で手を腰に当て、

片足に体重をのせます。

上半身の固定を意識して、

手を当てた方向に沿って腰を軸に回しましょう。

2、3周したら、逆の脚に体重をのせて、

逆回りで回ってみましょう。

イメージだと一番右の人ですね。

腰を回す感じですが、股関節の付け根をイメージです。

 

⑩は画像見てもらった方が分かりやすいです。

 見たことがあるのではないでしょうか。

 下半身はこんな感じです。

 次に、両手を上げて、頭の上で手を組みましょう。

 肩や腰、色々な部位を使って体をひねって伸ばします。

 

以上 3項目で合計10項目ですね。

大体、これらの10項目を

10~20分くらいで行いましょう!

 

上記のストレッチは厳選しているため

他のストレッチを加えて頂いても大丈夫です。

しかし、筋トレはここから始まるので

エネルギーは温存しておいてください。(笑)

 

 

さて、

筋トレを効率よくしていくために

 

ストレッチをして入念に準備

 

するということを紹介していきましたが、

 

ここからが本番になります!

 

というものの、

 

そんなにツラいもの

ではありません。

 

むしろ、

 

筋トレが楽しくなってくる

程度のものです!

 

三日坊主にならず、

継続して取り組むことが

 

一番の近道となるので

 

そこだけ忘れないように

頑張っていきましょう!

 

それでは、また次回(^^)