新しい病院 | 元アメリカ駐在妻⭐︎ふつうの日記

元アメリカ駐在妻⭐︎ふつうの日記

家族でアメリカのミシガン州に約4年間暮らし、帰国後は関東に住むことになったママ✨

雨がこれからひどくなるらしい…傘

娘2人とも塾だけど心配だなぁ。


今日から長女の病院が変わりました。

と言っても主治医は同じ。前の病院を退職すると聞いて、ずっとこの先生に診ていてもらいたかったなぁと悲しく思ったけど主治医の新しい職場で引き続き診てもらえることになったにっこり


長女年長さん。日本に帰国して初めて行った病院では、「お母さん、このタイプのてんかんはスパッと治るものじゃないです。だから発作がおさまってても一生薬を飲み続けてる人も多いです」と言われ、ズドーン無気力と凹んだ覚えがある。

それからこちらに引っ越してきて今の主治医に診てもらうことになった。落ち着いた雰囲気の先生。小児科、てんかんの専門医であって特任教授。私は先生に「治りますかね?」と泣きそうな感じで聞いたら「あぁ、治るでしょ。」と言ってくれた。

当時は発作もまだちょくちょく起きてたときで、この言葉でどれほど救われたか。

軽い感じに聞こえるかもだけど私にとっては重要なひと言だった。

あまり長女の持病のことは書きたくないと思ってるけどふと昔を思い出したので。


新しい病院は前の病院よりちょいと我が家から遠くなったけど、途中から夫が行ってくれるようになったので本当に助かってるにっこりありがたや〜


そして先ほど夫帰宅。


そしたらゴミが大変なことになってると凝視

今日は生ゴミの日。ゴミ捨て場を見に行くと…

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

カラスに網を外されうちのゴミが道路に撒き散らされてる‼︎‼︎

この辺りのごみ収集お昼すぎとかで遅いんだよね。

新しいゴミ袋を持って行き片付けた…

最悪だー。カラスめ。。


そして夫は会社へ。私は家でお昼ご飯。

今日はこれ。


ひもじい…

クラムチャウダーと長女のお弁当作ったの残り物。卵焼きとウインナーは既に食べたニコニコ

多分夕方までに足りなくなる…