人を信じる気持ちも大事です(盲目的に信じてしまうのは 危険ですが…) 本日は 七夕! 願い事は? | 見る将、見る碁 は 楽しい ですよ~

見る将、見る碁 は 楽しい ですよ~

将棋・囲碁 ファン(見る将,見る碁で、対局してません) 観戦だけをずっと続けています

●6/30のブログ記事 大家の方々というか皆様、生産終了品の一部部品のみの欠損の場合、どういう形でご請求をされてますか?

 

の続報ですが、メールを2回送っても 返信なし、郵送で請求も 当日に連絡なし、致し方なく 当方から 電話をかけさせて頂きましたが、

「手持ちがないので 分割にして欲しい。」「貧乏人から搾取するのか~」と 主張されて、10分弱 お話しさせて頂きましたが、退去日(立ち会い)が予定日を守れなかった 数日延びた こと、事前にその連絡がなかったこと を お話しすると「揚げ足を取るんか-」と 逆ギレ気味に、よく分からない 返答をされる ような状態で、

これは 支払って頂くのは、ちょっと難しい だろうと、私は 思っていた のですが、

 

なんと、指定の口座に 振り込み済み との メール が ありました。拍手

 

遠方に引っ越された ので、おそらく もう二度と お会いすることも ない のですが、

それなりの時間を割いて、下記の返信メールを 送らせて頂きました。虹

 

ご連絡を頂き、ありがとうございます。

○○様 が、今後は お部屋の片付け代行業者さんのお世話になることがない ように、ご自身で 片付け おそうじを される 生活を なさる ことを、期待しております。


・余談になるかもしれませんので、お忙しければ、以下は 読み飛ばされてください。
エアコンは、清掃業者のクリーニング作業後に、2台とも冷暖房が効かない 故障している状態との 報告がありました。(いつもお世話になっている業者さん なのですが、私は『クリーニングする 前に 教えて欲しかった。』と 心の中で思いましたが、業者さんは「クリーニングは通常通り行っているので 代金は頂きます。」と言われました。冷暖房は効かない 送風機能のみ 状態とはいえ、せっかく きれいになった エアコンなので、ダメもとで パナソニックの修理依頼に電話をしましたが、修理部品の保管・供給の期間は10年で、部品がないので 修理は出来ない。と回答されました。結果として、2台とも買い替えを余儀なくされました。
この費用は、石膏ボードの壁を壊された 和室のクロスの張り替え:2面だけ 違う柄のクロスになるとおかしいので、南の和室のクロスは全て張り替え の費用や、和室と 台所廊下とを 隔てる 引き違い戸の 台所廊下側のクロスの張り替え:畳屋さんが、これは 市営住宅とかと同じパターンで 慣れている。畳は、畳表は入居さんで 畳床は大家さん の負担になる。と言われました。ですから、畳床の費用も同様に、私が負担しています。これは、国土交通省が定めている ガイドラインの 自然損耗による 経年劣化という考え方にも 整合するものです。ですから、エアコンの買い替え(撤去・取り付け代も含めて)費用は、耐用年数経過による 原価償却済みの 設備として、2台とも 大家の私の費用負担になるのですが、2台同時に 退去される直前に故障する という可能性は高くないように 思われますので、もしかして、○○様の お部屋の状態がよくなかったから 業者さんにお部屋に入って欲しくなかった ということで、大家の私に エアコンの故障を ご報告されなかった のであれば、今後は というか、今の 新居では、その様なご対応は されないのが よい というか、○○様 にとっても 損なことになります。物件の設備については、故意の破損や欠損でない限り、大家の費用負担で 修理・買い替えに なるからです。もしも、○○様が エアコンの冷暖房が効かないことを 退去時に ご報告してくれていれば、ご請求額が 19,800円 減額になった 可能性が高いので、今後の 改善点として、ご報告をさせて頂きました。


○○様 の お仕事が 一日でも 早く決まって、心身ともに安定されて、長野でも ご活躍されることを、真に願っております。

 

 

本日は、七夕! なので、

①『子供がすこやかに育つこと』

②『私の病気が治ること』

③『両親が健康であること』

という 当たり前の 私の願いに 加えて、上記のメールの願いも お願いしておきましょう。