将棋・西山朋佳女流三冠、棋士編入試験を受験する意向を表明 ・6/23のNHK杯戦:木村九段に勝利 | 将棋・囲碁 ファン (見る将,見る碁) の 大家

将棋・囲碁 ファン (見る将,見る碁) の 大家

将棋の記事が多いですが、囲碁の記事や、大家業(DIY 他)、何気に思ったこと、郷土関連、個人的な応援、雑学等を、不定期に書いております。

将棋・西山朋佳女流三冠が X(エックス)[旧 Twitter] に、「編入試験の資格を得ることができました。試験を受けられることが、とても嬉しいです。応援していただけると幸いです」と書き出し「自分の持ち味を活かせるよう頑張ります」と記述。最後に「力こぶ」の絵文字を添えた。  西山の投稿に対し、数々のエールが届いた。「悔いのないよう、全力で挑戦して下さい 全力で応援します ご武運お祈りいたします」「応援しますし、結果も大事ですが何よりも西山さんらしい攻めを見たいです。頑張ってください」「まずはおめでとうございます。しっかり準備して臨んでください。期待しております!」「西山さんの普段の力を発揮できれば、合格できると思います。がんばってください」などのコメントが寄せられた。

 

 

 

今、破損,欠損,汚損 オンパレードで 退去された お部屋の 原状回復 他で、私が いつも以上に 超 忙しくて、藤井七冠や 伊藤叡王や 西山朋佳女流三冠のことを 、半月分程 まとめて記事を書こうか と思っていたのですが、書く時間がなくて 先延ばしになっていますが…。

また 後から言っても、後出しじゃんけん と言われそうですが、先々週のNHK杯で 木村九段に勝った(ことが放映されて、テレビ棋戦は事前収録なので 一部の関係者は何週か前に知っていること なのですが 結果を公言は出来ませんので、放送で 世間に発表というか 我々将棋ファンが結果を知る ということになっています.)時点で、藤井七冠と山崎八段との棋聖戦よりも、西山朋佳女流三冠が 編入試験の資格獲得まで あと1勝 の方が、大注目! という 記事を、私に頭の中では 書き綴っていた のですが、下記に 紹介している 対 阿部七段 戦 の 戦前告知記事とかも、昨日の対局前 せめて対局中に アップしたかったのですが、残念ながら 間に合いませんでした。

 

俄然、西山 女流 を 応援 いたします! 

 

編入試験の 対戦棋士は、新人棋士の 高橋佑二郎 四段(24)、山川泰熙 四段(25)、上野裕寿 四段(21)、宮嶋健太 四段(24)、柵木幹太 四段(26)になります。

この5人の中では 上野四段が 最も強敵と 言われていますが、2年前の 里見(現:福間)香奈 女流五冠 の 対戦棋士(徳田拳士 四段、岡部怜央 四段、狩山幹生 四段、横山友紀 四段、高田明浩 四段→現五段)よりは、実力的には 下回ると 個人的には 思いますので、史上初の 女性棋士 誕生! の 可能性は 全然 ある と 予想します。