今までも、意志や主張が強くしっかり者な娘には、それなりに振り回されたり、気疲れしてきてはいたが、ここ最近、さらにそれが加速して私自身が娘との関係に疲弊し、自分をコントロールできなくなってきたと感じる。
娘のやりたい事やワガママを聞いてあげて、妥協してあげて…ということができず、私自身のペースに強制的に巻き込んだり、怒ってねじ伏せたり、寛容に聞き入れなかったり、脅しで言う事を聞かせたり、、ということがすごく増えてきた。
そしてそれを分かっていながら、もういいや!もうこっちも限界!と頑張って付き合う気をなくしているのも分かる。
かと思えば「私をママにしてくれてありがとう」「本当にかわいくてしっかりしてて感謝」
という気持ちも交差し、一旦反省をするのだけど、また開き直ったように娘に対して雑で強豪な手段をとってしまうことに思い悩む、というかスランプに陥っている感じ。
何でか自分でもよく分からないからブログに吐き出してみた。
何か余裕がない証拠?
疲れている?
将来に対する不安?
娘が本当に癇癪もち?疳の強さにビビってる?
今の状況にも原因はあると思っていて、
やはり同級生の友達が私の周りにほとんどいないため、幼稚園以外ではほぼ私だけが相手しなければいけないことにプレッシャー、ストレス、相手することの精神的体力的疲れはあるとは思う。。
この子がどこで癇癪起こすか分からない、
違うー!
こっちがいいのー!
嫌だー!
食べたいー!(私といるときの食欲の異常さも相変わらずのストレス)
が数分おきにある気がしている。
それから解放されたい一心になってしまっていて、
カワイイはずの娘なのに、
離れていたい気持ちの方がずっとずっと強く、
誰か他の人か面倒を見てくれる場所(幼稚園、スイミング、イオンの遊び場など親子分離できる環境)を切実に求め、それで娘が楽しく過ごして早く眠くなって寝てくれることが何より最高に感じてしまう。
自分の手はできるどけかけたくない、相手したくない気持ち。
これってもう私はやっぱりダメな母親ってことなのかな。
自己中な母親なのかな。
私が自分の母に対して、母はいつも自分に軸があり子ども目線で接してくれなかったり感情的で衝動的なところが本当に嫌で憎かった、その言動に自分もどんどん近づきつつある気がして、本当に嫌だ。
どう変わるきっかけを見つければいいのか最近分からず。
師走で他にも考える事やる事もあって本をゆっくり読むとかまで手が回らないけど、一度整理した方が良さそう。
書いていてそう思った。
こんな心の狭い、キャパの少ないママでごめんね。
読んでくださった方、アドバイスをくださると嬉しいです。
娘のやりたい事やワガママを聞いてあげて、妥協してあげて…ということができず、私自身のペースに強制的に巻き込んだり、怒ってねじ伏せたり、寛容に聞き入れなかったり、脅しで言う事を聞かせたり、、ということがすごく増えてきた。
そしてそれを分かっていながら、もういいや!もうこっちも限界!と頑張って付き合う気をなくしているのも分かる。
かと思えば「私をママにしてくれてありがとう」「本当にかわいくてしっかりしてて感謝」
という気持ちも交差し、一旦反省をするのだけど、また開き直ったように娘に対して雑で強豪な手段をとってしまうことに思い悩む、というかスランプに陥っている感じ。
何でか自分でもよく分からないからブログに吐き出してみた。
何か余裕がない証拠?
疲れている?
将来に対する不安?
娘が本当に癇癪もち?疳の強さにビビってる?
今の状況にも原因はあると思っていて、
やはり同級生の友達が私の周りにほとんどいないため、幼稚園以外ではほぼ私だけが相手しなければいけないことにプレッシャー、ストレス、相手することの精神的体力的疲れはあるとは思う。。
この子がどこで癇癪起こすか分からない、
違うー!
こっちがいいのー!
嫌だー!
食べたいー!(私といるときの食欲の異常さも相変わらずのストレス)
が数分おきにある気がしている。
それから解放されたい一心になってしまっていて、
カワイイはずの娘なのに、
離れていたい気持ちの方がずっとずっと強く、
誰か他の人か面倒を見てくれる場所(幼稚園、スイミング、イオンの遊び場など親子分離できる環境)を切実に求め、それで娘が楽しく過ごして早く眠くなって寝てくれることが何より最高に感じてしまう。
自分の手はできるどけかけたくない、相手したくない気持ち。
これってもう私はやっぱりダメな母親ってことなのかな。
自己中な母親なのかな。
私が自分の母に対して、母はいつも自分に軸があり子ども目線で接してくれなかったり感情的で衝動的なところが本当に嫌で憎かった、その言動に自分もどんどん近づきつつある気がして、本当に嫌だ。
どう変わるきっかけを見つければいいのか最近分からず。
師走で他にも考える事やる事もあって本をゆっくり読むとかまで手が回らないけど、一度整理した方が良さそう。
書いていてそう思った。
こんな心の狭い、キャパの少ないママでごめんね。
読んでくださった方、アドバイスをくださると嬉しいです。
