梅棒 17th MYSTERY

花婿は迷探偵 -THE FINAL-

 

セトリ毎できごとメモ 後編(M17~24)

 

(すごく大体ざっくり。後半になるにつれて記憶の曖昧さとともに雑になってゆく…)

 

全体の感想はこちら→梅棒 花婿は迷探偵-THE FINAL-感想 死を生かした梅棒の殺人事件 | Sancha Panzaのかぜもよう (ameblo.jp)

前編(前説~M8)はこちら→花婿は迷探偵-THE FINAL- 前編(前説~M8) | Sancha Panzaのかぜもよう (ameblo.jp)

 

中編(M9~M16)はこちら→花婿は迷探偵-THE FINAL- 中編(M9~M16) | Sancha Panzaのかぜもよう (ameblo.jp)

 

 

M17

 

殺されかけて生還した凜が、真知子にやられたと証言しているのである。


小次郎と何かやりとりしてたと思うんだけど…

言い逃れのできなくなった真知子は、逃げていく。逃げる走り方がめっちゃ女子。

真知子を追っていく一同。

 

みんながいなくなった後、一人になって、こっそりマナートゥの涙を奪うマリ様・・・!!!ズルイ女!!!

 

105だったかな?たぶん真知子の自室に入るのを莉子が止めようとするが、突き放して一人部屋に入ってバタン!!

 

その後、莉子が部屋に入ると、ベッドに倒れている真知子。真っ先に駆け寄った莉子は真知子の脈を取り、死んでいるわ!!!という表情。

続いて小次郎も真知子の腕を取り、死んでいるらしいと確認する。

ベッドの上には注射器らしきものが転がっており、何か薬物を注射して自殺した…ようだ。

 

マナートゥの涙を奪ったのがバレたマリ様、じゅりあんと髪つかみあいの喧嘩、わかったわよ!いいわよ!!と、ツンとして凜に返す。

 

ロビーに戻ってきたマリ様、何よもう!!何この企画!プンプン!って感じで、ドリアンに詰め寄るが、反応のないドリアン。

聞いてんの!?って感じで叩くと、ドリアンの首がゴトン!!…と床に転がった…!!

 

ひぃぃぃぃぃぃぃぃ

 

これからどうするんだ、という感じで、小次郎に言い寄るみんな。

 

 

莉子が、凜のカバンをグイグイ引っ張って、あんたじゃないの!?ここに何か入れてんじゃないの!?みたいに責めてるシーンもあったな…どの曲だったかな…

 

 

M18

 

 

死んだ人たちが、自分のせいで死んだ、あるいは推理で犯人を見つけてくれない、と恨んでいるのではないかと、自責の念にかられているらしい小次郎。

 

小次郎の周りに、死んだ者たちの亡霊が次々と恨めしそうに小次郎の方へやってきて小次郎を責める悪夢を小次郎は見る。

 

それは明らかに、実際には愉快な霊体(笑)であるもなみ・ファレ・和江・アラン・ドリアンとは異なるおどろおどろしい様相だし、真知子も出てくるけど真知子は結果から言うと偽装で死んでいないので、ここで亡霊として出てくるのはおかしいので、ここに出てくる霊たちはあくまで小次郎の妄想の中の姿だと思われる。


本当の彼らは小次郎を恨んでないし応援してる。

でも現時点の小次郎は、彼らがそんな風に怒っているだろうと、自分で自分を責めてるのね。

 

顔の見えない犯人が嘲り笑っている映像。

 

 

 

M19

 

精神的に追い詰められている小次郎、部屋でへたりこんで酒をあおるように飲む。

凜が部屋にやってきて、そんな小次郎を見て、平手打ち。(バチン!と音が響く…)

 

父をぶってしまった手を見つめる凜…

凜は部屋を出ていく。

凜を追おうとするアラン。

 

 

2階の廊下で一人座り込んで泣く凜ちゃん。

たくさんの人が死に、自分も殺されかけ、何よりも、最愛のアランを失った悲しみ・・・(最愛のアランだと思います私は!)

助けて欲しい父親も、犯人を特定できないどころか、女に慰められたり、酒に溺れたり、頼りにならない・・・

誰にも頼れず、悲しみを分かち合うこともできない孤独。

 

 

そこへ、死者一同。

慌てて、生者の目に見えてしまう遺品を隠そうとするが‥‥

 

スケボーを見て、そこにアランがいると感じ取った凜。そこにいるの?!と、目には見えないアランをすがるように探すような目がもう…泣けて泣けて…

(死にかけた時に、天界?で一度会っているというのも、霊を信じる根拠かもしれない)


スケボー越しにアランと手を合わせ、そこにいるお互いを感じ合う

 

泣ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

言葉は交わせない。(そもそもノンバーバルである)

スケボーをちょっと動かしたくらいで、具体的に何を伝えられるでもない。

だけど、アランと心通わせられた、ただそれだけのことがどれだけ力になっただろう。

 

スケボーを抱きしめて涙を流す凜。

アランの死を悲しむ一方で、アランの魂に会えた喜びと愛おしさもきっとあったと思う。

 

それを見て、自分たちも遺品をバタバタさせて存在をアピールし、凜を応援する死人チーム。

ファレノバーレはメイクブラシで凜の頬をシュッとひと撫でし、凜もそこにファレもいることや和江やもなみも確かに感じ取ったと思う。

 

ほんと泣いたわこのシーン。

 

歌詞も曲もめちゃめちゃ合ってて、涙。

愛はいつも、君のそばにいる、僕がいる、とか。えーん。

 

 

小次郎がアランの形見の虫眼鏡で、震えながら痕跡を探そうと這いつくばってるのも泣いた。

精神的に追い詰められながらも、アランを思ってアランの分まで頑張ろうとしてる思いが。

情けなくて、頑張ろうとしてるんだけどできなくて、震えて、カッコ悪い、オッサンの哀愁の表現、リアルでよかった。

 

 

ほんまに泣いたわこの曲(しつこい)

 

 

M20

 

 

座り込み落ち込んでいる小次郎を見ているアラン。

 

♪『情けなったらありゃしない』と、小次郎に語りかけるように踊るアランソロ!!言語化できないけど超エモい!!つるさんクラスのエモエモダンス!(つるさん振付でした)

こんなにダンスだけで語れる人だったけかなと思うくらい。個人的にアランで一番好きなシーン。



スケボーをシューっと小次郎に向かって滑らし、ここにいるよ、応援しているよと伝えようとするアラン。


階段で隣に座って、励ます。

アランの思いを受け取るような、アランに励まされて元気が出るような小次郎。

 

気を持ち直して、事件を解決しようと、黒板(壁?)に、勢いよく何か書いて情報を整理する小次郎。

♪動き出さなけりゃ始まらない、という歌詞が、小次郎の動きだしに合っててステキ。

 

周りで応援する死人チーム。

 

凜も小次郎とともに頑張ろうと奮起して、撮影で使っていたカメラを持ってきて、捜査に協力する。

 

凛ちゃんが奮起するエモいソロもめっちゃ良い!!

 

みんなで解決しようと頑張る!!と言っても、死人含めると大勢でわちゃわちゃしているが、実際には生きている小次郎と凜の父娘二人で頑張るわけで。


意図してかしてないかわからないけど、細身和江の遺品の催眠術で使ってたヒモが腕に巻き付いちゃって、真知子自殺のトリックを見破る小次郎。

 

 

生きてるご婦人会も出てきて、何か、自分にできることはなかったのかな、逃げていたのかな、みたいな感じの表情で踊る。

 

♪『溜息しか出てこないや本当 誰かにに愚痴っちゃえばちょっとは楽になれるかな』のところのマリ様とか、

もしかしたら、マリ様も、ツンツンして捜査に協力しなかったこととか、後悔しているのかもしれないし。

他の人とほとんど関わらずにフイっってしてるばっかりだったけど、本当は寂しくて怖くて、他の誰かと話したかったりしたのかなー(でも誰が犯人かわかんないし)とか。

 

♪『やりたいことをやって暮らしてるなんて言って実はやれることやってただけでしょう』の永野ママとかも、

今の事件の解決に向けてのサポートもだけど、人生変えたい!頑張らなきゃ!みたいな気持ちがあるような気がするし。

 

 

細身和江が落とした?かどうかわからないけど、机に残されたタロットのLoversのカード…

 

それを持って、犯人はわかった・・・いざ・・・!という感じで、しっかりした表情でジャケットをカッコよく着る小次郎。

 

 

 

M21

 

犯人を暴くため、凜がみんなを集めて案内する。

 

イントロのダララララ!!♪(伝われ)で、カッコつける小次郎が、人が違ったみたいにカッコイイ!!!

 

振り返りだかトークイベだったかでも、オスを感じる!とかなんとか言ってて、永野ママが改めて惚れたシーンだと言われていたけど、本当に惚れる。

ジャズジャズしいカッコイイ曲調が、ミステリーにも、謎解きのこのシーンにもピッタリなのはもちろん、何より和也さんのカッコよさが一番よく出るタイプの曲なこともあって、本当にカッコイイ!


それまでの、ヘラヘラしたシーンとか、情けないシーンとか、苦悩してるシーンとか、色々経てきたからこその、ギャップ萌えの価値みたいなのもあって。

感情の起伏が大変だったと和也さんもおっしゃっていたけど、その価値は計り知れんよね!!!お疲れ様でした!

 

凜と小次郎がユニゾンで踊るところ、父娘でようやく同じ方向を向いて、一緒に頑張っている絆が感じられて、とても良い!!!

謎解きのカッコよさもだけど、この父娘の関係としてハッピーエンドを迎えた瞬間だと思うんよね。

 

凜が助手として、一緒に顔写真パネルを持ったりしながら、これまでの事件を確認していく。

ウェディングサバイバルでの自己紹介パネルとして利用されていた顔パネルが、ノンバーバルでの謎解き説明で役に立つようになってるの、うまくできてるなー。

 

曲の途中で、リプレイみたいな感じで、殺人事件が起こった時の曲を部分的に入れて再現してるの面白いし、すごい。

 

M8、真知子のタロット占いの後、みんなが悲鳴の方に走っていって一人になった時に、真知子だけ戻ってきて細身和江を絞殺するシーンをリプレイ。

M10、真知子が鍵を取った時、取り合いになったファレノバーレの足を踏んで逃げた後、追ってきたファレの前にわざと鍵を投げて、それを取ろうと屈んだ瞬間に後ろからチェーンソーで…

そしてM16では、一人になった凜を真知子が襲うが、凜のカメラにはハッキリと真知子の姿が録画されていた。

 

(真知子とわかったのは、凜のカメラがキッカケなのかな?そこから検証していった???)

 

更に、真知子の死について、細身和江の催眠術のヒモをヒントに、腕に紐をまきつけて手首の脈を触れないようにして、死んだふりをしていたことを突き止める。

ここの転調していく間奏が、めっちゃシーンにピッタリでイイ。

 

でも、もなみ、アラン、ドリアンは誰が???

Loversのカードから、誰か共犯者がいるのでは…と思わせる。

 

 

2階では霊たちが、やはり生きていた真知子を追いかけて追いつめる。

 

小次郎たちも来て真知子を捕まえ、紐で縛って部屋に閉じ込める(105号室)

 

生き残りたちは、真知子を残してドヤドヤと出ていくが、

アランは霊たちに、みんなは見張っとけ、みたいな指示をする。

 

どこのシーンだったか、凜ちゃんも霊たちともう知り合いみたいな感じで何か指示してたような気がするんだけど、この辺だったかなぁ?

 

莉子は少し気になったような表情でちらっと視線を残しながら出ていく・・・

 

 

曲終わり。

 

静寂の暗闇に、一人ドアの前に縛られて座り込む真知子。

 

そこへ、誰かがやってきて、ひもをほどく・・・

 

立ち上がり・・・キス・・・!?

 

恋人のようですな・・・・・!?

 

 

 

そこへ、みんなが現れ、2人を取り囲む。

 

そこにいた共犯者は莉子!!

 

 

 

 

M22

 

オリジナル曲!

歌唱は、今人さんとkokeshiちゃんらしい。今人さん!?全然わからなかった…

 

 

観念した二人は、正体を現す。

 

カツラをバッ!!と取った莉子は、金髪の男性!!(イケメン!!)

 

この瞬間、ほんと鳥肌だった・・・かっこよくて!!

 

真知子と莉子は、美術館でマナートゥの涙を巡って対峙したあのカップル強盗、コニー&ブライトの変装だったのだ。

 

正体を現した二人は、他の全員と全面的に戦い、マナートゥの涙を奪って逃げることにしたようだ。

コニー&ブライトVSそれ以外の人々(と霊魂)の壮絶な戦い。

 

梅棒恒例のラストの大乱闘、あちこちで個別の戦いが繰り広げられて、目が全く足りない!!!

全体の流れはもうよくわからない!!(笑)

けど、目に入ってきたのは、

 

槍を振り回すブライトに、素手の空手で戦うカッコイイ凜ちゃん!!

 

雪だるまちゃん(メイクされて可愛くなっている)の裏にチェーンソー隠してあった

 

階段の壁にかかっている絵画2枚で次々と永野ママの頭を叩きかぶせながら上階へ逃げるコニーと、動じずに追う永野ママ。

 

マリ様、チェーンソーでコニーに寄られて壁に追いつめられるが、鳩時計の開くタイミングと位置を熟知していて、鳩時計の扉をうまくコニーにぶち当てる

 

脱いだ靴を持って戦うマリ様。

ファレは霊体ながら、化粧パフをパフパフして粉まみれにしたり、ヘアスプレーを吹きかけて目つぶし?みたいにしてコニーを攻撃しながら、マリ様を守る。

転倒したマリ様にメイクブラシを差し出し、メイクブラシを通して助け起こして引っ張っていくファレ。

 

チェーンソー持ったブライトが客席降りで大暴れ!!

舞台に戻ってきたら、細身和江の催眠術でみんな倒れてる(笑)

 

2階の窓で(外から顔出してる!)ブライトにナイフ突き付けられてるじゅりあん。

もなみがマイクで奇声を発して、それをドリアンが拡声器で大音量にしてブライトを攻撃。

 

鹿が乗り移って舞台を横切る細身和江。

 

机運ぶマリ様。(何か戦いに使っていたかどうかは不明。ただ運んでただけ?机があった場所にマット置くために移動させてたんだと思うけど)

 

どの時点か見損なったけど、いつの間にかマナートゥ持って逃げようとしているコニブラ。

 

デビル永野がスカートをまくり、2階から女子プロレスラー時代の大技らしき大ジャンプでコニブラ攻撃!!

大拍手!!!

どこか痛めたらしい永野ママを支えるじゅりあん。なんか二人の絆できあがってる!

 

続いて、小次郎のオッサンもマットに向かってジャーンプ!!逃がすまいとコニーのスカートを掴む!

 

最後に、死者たちが手に力をこめてドリアンの首(!)にパワーを送って触れられるようにし、アランがコニブラ目がけてシュー―ト!!!

えぇぇぇぇぇ

 

マットに倒れて伸びてしまうコニブラ。

 

(※本当は、もっとそれぞれ色んな見どころがあったらしいです!目が二つしか無くて把握できず)

 

戦いが終わり、倒れたコニブラをマットごと退場させる。

足をパタパタさせながら、ご機嫌でマットを押していくマリ様。

コニブラに手を添える永野ママ。逃げないよう押さえてたのかもしれないけど、一応怪我人に気を遣っている優しさにも見えた。(わかんない)

 

 

無事に事件が解決し、犯人も捕まって。

 

みんなに頭を下げる凜ちゃん。

「なんか・・・ごめんね、ツンツンしてて悪かったわね・・・」みたいな顔するマリ様。

 

 

そして、役割を終えたからなのか、消えていく霊たち。

 

もう動かない遺品だけが床に転がり残された。

 

本当に、魂さえも、いなくなってしまった・・・

本当に、お別れになってしまったのだ。

助けてくれた。

たくさん助けてくれたのに。

 

残された小物を手に取って悲しむ生者たち。

小次郎はアランのスケボーを。

永野ママはドリアンのサングラスを。

マリ様はファレのメイクブラシを。

 

凜ちゃん涙ボロボロ

 

 

その時。

 

 

M23

 

凜の手には、コニブラから守った秘宝、マナートゥの涙。

 

凜の涙がマナートゥの涙に落ちると、マナートゥの涙がキラキラと光りだした!!

 

何やら秘宝が不思議な力を発動したらしく(ここらへんは梅棒なのでわからなくても受け入れて!)、アランが生き返ったーー!!!

 

うそぉぉぉぉぉ!?!?!?!?!?!

 

小次郎と凜が、何が起こったかジェスチャーでめっちゃ頑張って伝えてくる(笑)

小次郎が、凜の頬をツーッと指さして、凜の涙が、マナートゥの涙に落ちて(マナートゥ指差し)、アランが生き返った!(アランを指す)

…ってめっちゃ一生懸命やって、何が起こったのか観客を納得させようとしている。(いや、それはわかるけど!!)

 

それじゃあ、涙をマナートゥの涙に落とせば、他の死人たちも生き返るんじゃね!?!?

となった2人、

 

料理対決で使ってた野菜と包丁を持ってきて、凜が必死に玉ねぎ斬りまくる!!

 

涙出ない凜!!やばい!!

涙でない~って凜ちゃんは手で×マークするが、小次郎が隣で、あ、涙、きそう・・・(ってやや上向いてるアホっぽい表情めっちゃうける)、小次郎の涙がピチョ~ン♪(←効果音)

 

細身和江生き返ったぁぁぁぁ!!!

 

なんかやりとり忘れちゃったけど、小次郎と和江がワチャワチャしてたら和江が小次郎をビンタしちゃって、涙が出た小次郎。

マナートゥの涙にピチョ~ン♪

 

ファレノバーレ生き返ったーーー!!!

 

ファレと抱き合うマリ様!!!

事件解決してから急に人間味でてきたマリ様。お友達できて良かったね!

 

 

何の涙だったか忘れたけど、もなみも生き返った!!

 

全員生き返ったと喜ぶみなさん!

忘れられてるドリアン佐々木!(笑)俺は?俺は?と自分を指さす首無し霊体のドリアン。

 

 

プロレス技らしきものかけたり、周りの女子たち小次郎を取り囲んでうちわであおいで目を乾燥させて涙を出そうとしてみたり(女子たちがうちわ振りながらノリノリでサビ踊ってなんか一瞬アイドルライブだったw)

 

が、なかなかうまく涙が出ない・・・

 

誰かが置いた(マリ様ぽい?)、ちくわわさびのわさび・・・

 

涙が出ずに困っている時に、舞台の上にポツンと置かれたワサビのチューブにピンスポ・・・(笑)

ピンスポ浴びて輝いてるワサビチューブ初めて見たわ!

 

これだ・・・!!!

 

と、意を決して手に取り、食べようとする小次郎、

 

それだけは駄目ぇぇぇぇぇーーーー!!!!

って感じで、自殺を止めるくらいの勢いの悲愴な表情で小次郎を止めようとする凜ちゃん。

と、永野ママやマリ様など(…がたまたま印象的だったけど、みんなかも)

 

なんなんだよこのコントwww

 

階段でワサビを食べて、階段から倒れるのを5~6人くらいで受け止めて運びながらの・・・涙!!(ほんとになんなんだよこれ)

 

ドリアンも復活!!!

消える時にサングラス落としたので無くて、やっと初めてお顔が見えたドリアン(笑)

 

 

ほんっっっと、色々と梅棒だな!!!

トンデモ展開といい、選曲といい、涙を流すためにくだらんことを大真面目にやってるところといい・・・

 

群舞とても良かった。

 

曲終わり、事件のニュースのナレーション。「奇跡的に死者は出なかった」とか言っていて、結果何もなかったことに、死者でなかったことになってるのウケる。

 

M24

 

エピローグ。

 

新宿らしき風景。

それぞれが日常に戻る。

 

マリ様は、オリコン的な何かで1位なって、新宿らしき街頭ビジョンに映像が!

そして、そのマリ様のメイクさんになって仲良さそうなファレノバーレ。

 

某新宿の百貨店前の路地で、占いの机出して寝ている細身和江(なんで寝てんねん)

そこへやってきて起こすもなみ。占ってもらって何か言われているようだが!?

もなみが和江さんとこ行ってるの、地味に好き。

 

永野ママのバーには、小次郎やドリアンも出入りしているもよう。

小次郎が気になるママだが、小次郎はサラッと行ってしまったりして、少し切なそう…

 

コニー&ブライトは、オレンジ色の囚人服?みたいなの着せられて手錠かけられ、たぶんアメリカに移送されるっぽく飛行機に乗る瞬間、護衛を蹴散らして暴れ、逃走する。

逃げる時、コニーの手を取るブライトと、鹿が走るみたいなポーズ(伝われ!!!)で華麗にジャンプするコニー、かっこよかった。(悪党だけど)

 

あんなことあったのに、懲りずに次のウェディングサバイバルの企画があるらしく、また出ないかと小次郎を誘いにくるドリアン。

ほんとに相変わらず狂ってて良いね(笑)

凜ちゃんにも何やら迫ってて(何かわからん、お父さん説得してよ~なのか)、スマートウォッチ型麻酔銃でシュパン!と眠らせるアラン(笑)

 

 

森探偵事務所は、依然と同じに平和…ではなくて、小次郎、凜、アランの3人の絆が深まって、お互いを信頼しあえているような、同じ方向を向けているような、新しい未来に向かっているような、温かい空気が流れてる。

3人で輪になって同じ振りを一緒に仲良さそうに楽しそうに踊るシーンがあって、なんかもう、泣けるんよね。

前説で、寝こけてた小次郎をだらしないしょーがねーオッサン!と凜もアランも思っていた時と、全然違う。その対比がいい。色々あって得たものは、3人の何気ない日常のお互いの尊敬&信頼関係なんだ。

アランがオッサンの代わりに推理して、周りを欺きながらやってきた森探偵事務所が、やっと嘘偽りない本物になったような。

 

殺人事件があったとは思えない、だけどそれがあったからこその、みんな元の日常に戻ったけどその内面や関係性は良い方向に変化したような(ドリアンとコニブラ以外)、温かいラストでした。

 

 


 

カテコメモ

 

 

・曲はM2。振付は和也さん。

・アランと凜、アランは指でハートの半分を作って凛とくっつけようとしたら、凜はハートはせず、親指立てたグー♪

・マリ様、鳩もって出てくるの可愛い♪

・永野ママも鳥持って出てきた時あった

・マリ様が鍵取ってった方の鳥持ってたこともあった。

・コニブラ、お姫様だっこの時あった

・すいーつさんのメガネくわえたお辞儀が、カッコよさと狂気の狭間でゾクッとする。

 

私はかなり初期しか見れなかったからアレンジ少なめ…大千秋楽に近づくにつれ色々面白いことやったもようで羨まし。

 



これにて私も成仏して、花婿は迷探偵を見送ります。