梅棒 17th MYSTERY

花婿は迷探偵 -THE FINAL-

 

セトリ毎メモ 前編

 (前、中、後、三分割にて投稿予定。時間かかるかも)


記憶のメモとプチ感想。

多少の記憶違いはあるかもしれないです、いやあるでしょう。

個人の感じ方の範疇を越える明らかな間違いあったら教えて下さい…


全体の感想はこちら↓


 

前説

 

場所は、森小次郎探偵事務所。

 

椅子にドカッとダルそうに座り、スマホでバチェラー番組を見ている探偵の森小次郎(楢木和也)

小次郎は番組を見ながら寝てしまう。

 

そこへ、客席からスケボーを持ってヒャッホーウ♪と現れるのは、小次郎の助手、神田川アラン(多和田任益)

濃い深緑のジャケットに赤い蝶ネクタイ、白い短パン(おみ足はストッキングで保護)、大きな黒ぶち眼鏡、あのアニメに忠実な髪のハネ!(笑)

 

毎回日替わりで冬の豆知識を披露してくれるアラン。

肩甲骨の間を温めると良いとか…

サウナがどうとか・・・(忘れた)

しょうがは十分に加熱しないと体を温める効果がない、みたいな話とか…

サンタのトナカイは八頭いて、それぞれ名前がついてるとか…

 

客席を見て驚いて、「こんなたくさんの人が!もしかしてお仕事の依頼ですか!?」

我々観客は、探偵事務所に仕事を依頼しに来た人という設定らしい。

 

そして、アランがおっちゃん(小次郎)や自分の紹介をしていく。

が、「見た目は大人、頭脳も大人、つまり、普通の大人でーす!!!

スマートウォッチ型麻酔銃でおっちゃんを眠らせたり、蝶ネクタイ型マイクで話したりして、実はアランが事件を解決している!という、どこかで聞いたことのある話をドヤ顔で披露。

 

アランが元気いっぱいに話をしている後ろで、小次郎はどんどんおかしな寝相になっていき、客席にクスクスが響き渡る(笑)

これも日替わりで、少しずつ液体のようにズルズルと下に落ちていくような回もあれば、椅子で二つ折れになってうつぶせで寝てる回もあったりして…

12/24夜公演だったか、二つ折れうつ伏せで寝て、頭が椅子の下を覗き込むような位置?になってるのを、椅子の後ろからアランが覗き込んで「寝てる…!」

 

そこへ、小次郎の娘でアランの幼馴染であり、テレビ局でADをしている森凛(滝澤諒)が帰ってくる。お疲れのご様子。

凜ちゃんは空手?の有段者か何かだったかな。

酷い寝相の小次郎をなおす凜。(二つ折れもちゃんと元に戻すwww)

 

そんなこんなしていると、おっちゃんの携帯がピロピロと…

突然カッコイイ声で電話に出るアラン(笑)

 

それは、美術館からの仕事の依頼。

外国の王族が持っている『マナートゥの涙』という秘宝を展示していて、それを盗もうとする『コニー&ブライト』から予告状が届いたという。(大事なことなので太字にしました!色々やってるうちに忘れます)

マナートゥの涙は、持ち主を幸せにするが、それを巡って多くの血を流したといういわくつきの宝石。

 

バーン!!と、スクリーンにコニー&ブライトのポーズ決めたシルエットが出るが、客席の反応は薄い(笑)

アラン「もしかして、知らないんですか!?!?」

どうやら、これまで失敗知らずの有名な二人組カップル窃盗犯らしい。

 

相変わらず爆睡している小次郎を叩き起こしてそれを伝えると、

 

ピコーン!!!!!♪

 

と、某探偵アニメのひらめき効果音とともに(笑)、事件と聞いて突然飛び起きる小次郎。

慌てて靴を履き、トレンチコートを羽織って、大慌てで飛び出してゆく。

 

慌てっぷりも日替わりで(笑)

ちゃんと靴はけてなかったか履いてなかったかで、「くつくつくつー!!!」って、アランに追いかけられる時とか、

コートを羽織ろうとヒラリッ!!とさせといて・・・着ない!!(笑)とか、

間違えてアランのスケボー持ってって、違う違う違うー!ってなってアランに返すも、「これいらないんだよなぁ~」と袖に返すアラン。

とか。

 

慌てて出ていく小次郎を、「僕もすぐ行きますからー!というか、追い越しますからー!!」と見送り、一人舞台に残されたアラン。

 

BGMが消えてシーンと静まり返り、客電がいつの間にか真っ暗になっていて、アランにスポット。

 

突然芝居に入ったようなスイッチ入ったような気を引き締めた様子で、しっかりした深みヴォイスで、

 

大丈夫。僕が、必ず解決するから!!

 

かかかかっこいいいいいいいーーーーーーーー!!!!!

 

その一言で客席を巻き込んだ和やかな前説から、芝居の世界へと切り替わる。

 

 

ちなみに前説は、アランだけが客席に向けて話していて、小次郎や凜は登場するけど台詞は無く、客席の方も見ないし、客席とは関わらない。

アランだけが、前説担当というか、この物語の解説者なのだろう。

 

 

 

M1

 

博物館へやってきた、小次郎、凜、アラン。

 

展示をテレビで紹介しているらしいアナウンサー(ここではまだ表立って紹介されないが、真中もなみ)

髭もじゃの博物館のエライ人(モブ:五十嵐さん)が、小次郎に盗難について相談しているっぽい。

 

ガラスケースに入って展示されているマナートゥの涙。(豪華なネックレス)

持ち主のアラブ系の王と王妃。

…と、もう一人王妃と同じような格好をしたアラブの女性・・・

王妃ともう一人の女性で挨拶している様子・・・

そして警備員が3人・・・

 

モブは五十嵐さん以外みんなうまく顔が見えなくてわからなかったけど、アラブの女はすいーつさん&つるさんの二大トップ娘役と思われ。目しか出てないアラブの民族衣装と警備員の格好が、変装しないといけないモブとしてうまくできてた。

五十嵐さんほんとはめっちゃヒゲあったハズなのにツルツルで付け髭つけてんの笑う。

 

 

コニー&ブライトから、脅迫状が!

「探偵を雇うとは良い度胸だ」みたいな。

 

更に、警備員の一人が殺され、

「被害者が増えるぞ」

と脅迫状!!

 

それでもひるまないアラン、某探偵アニメお約束の麻酔銃でおっちゃんを眠らせ、眠ったおっちゃんを支えてヘロヘロと操りながら、犯人2人(アラブの女性のうちの一人と、警備員のうちの一人)をバシッと指差し、撃退する。

「覚えておけ!」みたいな手紙を残して逃げ去るコニー&ブライト。

 

アラブの王と王妃はいたく感激したらしく、なんとマナートゥの涙を小次郎に贈呈。

 

 

めちゃめちゃテンポ良くて鮮やかで、痛快だった!!

某探偵アニメを梅棒化して一曲に凝縮したような完成度で、実はアランが解決している現状の森探偵事務所のスタイルと、物語の起点となるコニー&ブライトとの接点やマナートゥの涙を見せて、すっごいがっちりストーリーの下地作ってた…

曲もほんとにめちゃめちゃ合っていて、ジャズ調なのがすごくカッコいいし探偵っぽいし、一曲目らしい華やかさがあるし、歌詞がいちいちハマってて、うん、見事だった。

 

 

 

M2

 

有名な犯罪グループ、コニー&ブライトを名推理で撃退した上に、秘宝マナートゥの涙を手に入れた小次郎は、一躍時の人に。

 

取材され、もてはやされ、ヘラヘラする小次郎。

取材するアナウンサーもなみ、ちょっとすり寄る感じで既に小次郎を狙ってそうなあざと女の表情(笑)

 

事務所に帰ると、アランと小次郎はワインで乾杯♪

 

凜は呆れ顔で・・・こんな秘宝もらっちゃってどうすんのよお父さん!?って顔。

♪どうしたらよかった?!の歌詞ハメで、マナートゥの涙を指して、もらうしかなかったんだからしょーがないだろーみたいな顔して意に介さない小次郎。

 

あーもー・・・

って感じで、ADの凜は仕事でUBEMAのテレビスタジオ行ったら、小次郎の件の号外を見せられ、お前のとーちゃんすげぇなぁ!!みたいな感じで、クレイジーなプロデューサーのドリアン佐々木(櫻井竜彦)に絡まれウンザリ、ウェディングサバイバルへの出演を持ち掛けられてウ~ンザリ。

 

もちろん断って、家に帰る凜。

 

しかし、

家に帰ったら、ドリアンが小次郎に直に出演オファーに来ていた(笑)

盛り上がって、ヘラヘラして、軽率に出演承諾書にハンコを押す小次郎。頭悪そう過ぎる表情がめっちゃいい(笑)

大慌てで止める凜。

 

一曲の間に、いつの間にかカッコイイスーツに着替えてノリノリの小次郎。

 

あーどうしよー!!ありえないー!!って、頭抱えて苦悩ダンスを踊る凜ちゃんのダンスが上手です。

 

手際よく荷物を持ってきて、凜を引っ張って連れて行くアラン。

 

ノリノリ曲で3人で同じステップ踏んでんだけど、全然違うテンションで踊ってるのがおもろい。

凜ちゃんの憂鬱さよ・・・

 

3人は、信州であろう雪深い山荘へ到着。

 

紗幕の向こうの舞台上段に、ドレスアップした8人の女性の後ろ姿・・・

 

ワクワクした顔でそれを見つめる小次郎。と、観客・・・

 

き・・・きたぁぁぁぁぁぁぁ・・・・

 

 

 

M3

 

上段に8人の女性たちが後ろ姿で並ぶ姿がゾクゾクする。

イントロで順番に振り向く・・・おぉぉぉぉぉ

 

韓流アイドル、マーリーン(鶴野輝一)

元女子プロレスラー、デビル永野(塩野拓矢)

アナウンサー、真中もなみ(天野一輝)

医師、凱門真知子(野田裕貴)

女芸人、じゅりあんデイドリィマァ(五十嵐結也)

メイクアップアーティスト、ファレノバーレ亜由美(ken)

モデル、伊豆原莉子(山野光)

占い師、細身和江(梅澤裕介)

 

美!!!!!!

 

各ソロと群舞で、キャラクターたちの紹介を兼ねたバチバチにカッコイイオープニング!!!

いつもの、物語と切り離して制服で踊る梅棒OPとガラっと趣向を変えて、それぞれ役として踊っている感じで、バチェラー番組のオープニングも兼ねている印象で、面白い。

 

ここだけ軍服で男でバキバキ踊るのかなとか、期待と不安入り混じってたけど(それはそれでギャップ萌え!!!!ってなっただろうけど)、今回は一貫して役を(女を)通し尽くした梅棒。

 

曲も、女のプライドがぶつかり合う感じで、女の戦い!私が一番よ!!!って感じの曲なのでめちゃめちゃ合ってるし、かっこいい!!女でもOPはやっぱりカッコイイ!!!女のカッコよさ!!!

(男役も数名いるけど)

 

オンリーワンでナンバーワ~ン!の歌詞のところが、もなみとマーリーンなの狙ってんのかな(笑)

一番っていう気持ちが強そうな2人…

 

もなみは、浅い感じのペタッとした踊りで(伝われ)、悪い言い方すると可愛いけどダンス下手で仕草と表情で生きてるアイドルみたいな感じで、それがすごく、女からしたらあざとくてむかつく女感っていうか、もなみ感なんだよね~うまいんだなー社長ー

 

マーリーン様はガッツリ踊れる実力派アイドル、っていうかダンサー、みたいな感じ。本職では男ウケ狙ってるわけではないと思うし、孤高に自分がカッコイイと思うパフォーマンスをしているような人かも。女性ファンも多そう。

 

拓矢さん演じるデビル永野が、いつもの男拓矢さんと同じように、いや同じじゃないんだけど、パワフルなソロをガンガン踊ってて、他の女性陣みたいに全然シナっとかクネッとかブリっとかしてなくて、筋肉ガッツリある人のブレない力強い踊りなのね。

でも、女なんよ!!!!!!強くてカッコイイ女!!!

拓矢さんは比較的男らしいから、何らかの方法でよっぽど女らしくしないと女に見えないんじゃないかと思ってたんだけど、強くてカッコイイ女で攻めてきたのが意外で、ちゃんと女だったのも意外だった!(失礼)

 

山野さんのダイナミッククルクルとかもパワフルで凄かったしー

 

OPらしい群舞や華麗なフォーメンション移動がいっぱいあるのも私はすごく好きで、ソロはもちろん、代わる代わる色んな人がセンターで踊る群舞もそれぞれのセンタードヤ顔がおお!って感じで好きだし、フォーメーション移動そのものが綺麗で好き!!横とか斜め後ろとかにシュッシュッって出すおみあしが美しくて好き!!

 

まあとりわけ、こういうシーンはつるさんが好きですね!!!

普通にファンだからってのもあるけど、群舞に強いつるさん!!!

 

花嫁候補陣も一つの女性アイドルグループのパフォーマンス感あって良かったけど、

飛び蹴りしながら回る凜ちゃんが格別めっちゃかっこいい!

シュッて斜めのキメポーズも凜ちゃんぽくって大好き。

たきりょのカッコよさ×凜ちゃんのかっこよさ

 

最後、ホテルの階段に女たちが縦に並んで終わる画が、いざ勝負…!って感じで、綺麗でかっこよくてドヤ感あって、めっちゃ良い。

 

 

 

 

M4

 

早速、参加女子たちの小次郎へのアピールタイム始まる!!

女子たち可愛い炸裂&女の戦い!!

 

選曲が天才です(笑)

ブリブリです!!!

 

曲内に謎に入ってるブリブリなセリフ(「あれ、気づいちゃいました?」とか「おねがい」とか)を、本当にマーリーンやもなみが言ってるみたいに被せるの、ほんとに言ってそう過ぎてうまい!!

私はもうもなみのテーマソングだと思っていて。

あざとかわいいブリブリ女の曲を、本当にあざとかわいいぶりぶり女がやってます(笑)

 

プレゼント対決?ということで、

最初に、もなみ、じゅりあん、真知子が前に出てアピール。

もなみは、何らかのお菓子を小次郎に手ずからあーんして差しあげて、もうメロメロの小次郎(笑)

続いて何か渡そうとした、ブリブリでも強引でもない真知子はもなみに尻でドンっってはじき出され、じゅりあんも妨害され、2人はすっかりもなみが嫌いなよう・・

 

色んなところで色々ありすぎて、目が足りなくてあんまり細かいとこ覚えてないけど…

もなみ以外もみんなそれぞれアピールしてて。

 

永野ママがなんか小次郎と接近しちゃって「やだぁ~」って恥ずかしそうに殴っちゃうの可愛いのってここだったかしら

 

莉子がおしとやかそうにご挨拶してて、小次郎に、背が高いね~?ってジェスチャーで言ってたりとか(伏線!?)

あまり気にしてなかったけど後から考えると莉子は女性陣の中で一番背が高くて、実は参加女性の中で一人だけ男だったっていう設定上ポイントだったかもしれない。

 

最初はみんなおしとやかに可愛く小次郎に接近してたのに、お互い押しのけたり押しのけられたりがあって、だんだん喧嘩腰になっていく皆さん。

他の女を鬼の形相で押しのけながら、カメラを見つけると、ニコッと笑顔になるマリ様とか。

永野ママと肩を押し合いになるマリ様とか。

莉子と揉み合った拍子に胸さわっちゃって、「???」と自分の手をじっと見るマリ様とか。(伏線?!ニセチチだと思った??)

 

サビで、小次郎の周りを女性陣が円になってグルグル回りながら踊るのが振りも皆さんもめっちゃかわいくて大好き。

美女に囲まれてクルクルされて(笑)ウハウハ~!な顔してる小次郎も好き。

 

なんかぶつかっちゃって(?)小次郎がじゅりあんを押し倒すみたいになっちゃって、じゅりあんがポッってなってたりとか。

 

最終的にもなみにバラの花を渡す小次郎。

(色んな対決で勝者にバラの花を渡して、早く3本集めた人の勝ち)

 

めちゃめちゃ怒って詰め寄ろうとする他の女性たち。

音声マイクの棒みたいなやつでアランがみんなをおさえる(笑)

 

歌詞に合わせて、あ!り!え!な!い!と悔しそうに地団太を踏むじゅりあん。

じゅりあんの地団駄の振動で女性陣みんながポンって飛んじゃう演出可愛くて好き。

 

 

 

M5

 

そうそう、曲の合間合間に二人ずつ参加女性のプロフィール紹介映像が流れるの。それがめっちゃイイ。

順番忘れたけど2人ずつだったから多分、M4前~M7前だったかなぁ?(M7前結構緊迫してたけどあったかしら?)

大画面に、ブリブリの姿が大写しに!!!一人一人の紹介に沸き起こる拍手!!

西新宿の継母』!!めっちゃ笑った(笑)もう細身和江っていう名前だけでもう笑える。

 

 

対決は続く。続いて料理対決です!

エプロン(和江は割烹着)つけて、マリ様などは髪をアップにしてお料理仕様にして、一列に次々出てくる姿は、可愛さが圧巻!!

和江は一番料理うまそう感(割烹着効果?)!マリ様アップ可愛い!!

 

 

くじびきで二人組を決めて開始。

 

まずは、真知子&永野ママチームVSマーリーン&細見和江チーム。

 

永野ママはさすがの手慣れたママ感で、サンドイッチ作りましょ♪みたいな感じで、真知子にも優しい笑顔。

 

細身和江も手慣れた様子で慈母のように料理してるのに、マリ様は隣で机の上に化粧ポーチ置いて料理せずせっせとメイク(笑)

カメラを向けられると、和江の作った料理をぶんどって我が物のようにニコニコと説明するマリ様。和江は、怒るでもなく動揺…

完成して小次郎に食べてもらうタイミングで、机の下から既製品らしきあんころもちのパックを差し出しつつ、♪あんころもち肌のお嬢さん♪の歌詞ハメで、自分をアピールするマリ様(笑)

 

できました!って感じでみんなでバンザイしてピョン!ってするとこめっちゃ可愛くて好き。

 

1回戦は、細身&マリチームに軍配。

 

真知子がちくわ&ワサビを出していたので、「あんたのそれのせいよッ!!」みたいな感じでガミガミ怒りながら捌けていく永野ママ。

 

2回戦は、じゅりあん&もなみチームVS莉子&ファレノバーレチーム

 

ファレちゃんが意外と料理うまそうな感じ!?料理する姿もダイナミックでドヤ感あってセクシィ~(ダンスもうまい)

小次郎はファレちゃんのキスフライをお気に召した様子で、莉子&ファレチームの勝ち。

もなみが明太子持ってて、一瞬はかたさんとかずこよぎった。

 

決勝は、細身&マリ様チームVS莉子&ファレチーム。

なんかマリ様ワサビ持ってるシーンあったような!?

 

食べすぎて、決勝で気持ち悪くなる小次郎。

小次郎を止める凜。

つまみぐいしてウハウハなアラン(笑)

 

 

バラを得たのは、莉子&ファレチームでした。(2人とも1本ずつもらったんだったかな??)

  

 

M6

 

また紹介動画を挟みまして。

 

薪割対決です!!

(なんかこれ、バチェラーのドラマで見た!!笑)

 

2グループに分かれて、一回戦は、永野ママ・マリ様・莉子・もなみ。

 

強そうに腕のストレッチして、一発で割る永野ママ!!カッコイイ!!

マリ様ともなみは全然パッとしない。

莉子!実は男だとわかって見ると面白い。絶対一番力あるのに、ウフ、無理だわ~みたいな顔して割れないフリしてる。おまえ~~!

 

2回戦は、じゅりあん、真知子、ファレ、細身和江。

 

じゅりあんが、斧を振り下ろした弾みでよろめいて斧振り回しちゃう(わざとではない)。逃げ惑うみんな。

最終的に、グーで割るじゅりあん!!!つよ!!!!(一発目に斧で切れ目は入れたのかな)

 

こういう時、割れない方が女々しくて可愛いかと思う輩がいそうだけど(割れなかった面々が本当に非力だったかはわからない…)、堂々と嬉々として力強く割る永野ママとじゅりあんが好きっていうか、カッコイイ。

 

最後はじゅりあんと永野ママの一騎討ちか!?!?

ってところで、なんでそうなったんだったか、永野ママがプロレス始めるみたいな雰囲気で構えて煽り出して、2人は取っ組み合いに(笑)

このシーンのせいかわからんけど、曲で連呼される「ショック」が「勝負!!」に聞こえて、空耳?って思うの私だけですか…

 

そんなこんなで、永野ママか!?じゅりあんか!?ってなってたら、もなみがチェーンソーもって来た!!

扱いきれず振り回されて暴走して、他の人が割れずに持ってた薪をパカーンと次々割っていく。逃げ惑うみんな。

 

ドリアンに、「イイでしょ~?」って感じであざとい顔してすり寄るもなみ。

それは無しだ!!ルール違反だ!って感じで、両手をバッ!とアウトー!のポーズして止めようとする永野ママ。真面目。

 

小次郎の手を握り、ほとんど無理矢理バラを自分につかませるもなみ。

 

え?え?いいのかよ!?!?!?!?

 

もなみがバラを2つ手に入れたので、リーチ!!

 

口に手を当て、信じられない!!みたいな表情して、「えー!うそー!私が!?!?」みたいなリアクションがめちゃめちゃわざとらしくて。いやいやほとんど反則して取ってますやん。ほんとむかつく演技がお上手ですね…

 

バラを持って嬉しそうに部屋に走って帰るもなみと、あんた待ちなさいよ!!!!って感じで怒って追いかけていってドアの前で怒る永野ママとじゅりあん。

永野ママはスポーツマンだしそもそも良い人なので、闘争心自体はあれど、ルール違反とかこういう姑息なのは許せない人なのだろう。好き!!!!

じゅりあんと正々堂々決着付けたかったのだろう。

 

まあまあ~って、永野ママとじゅりあんの手を繋がせて、ねっ仲良くしましょ♪ってする細身和江。

でも、フイッとしちゃう2人。

 

一方、もなみは、部屋でベッドに転がって、鏡の中の可愛い自分を見みながら手を叩いて大笑い…!!

めちゃめちゃむかつく笑い方!!

選ばれて嬉しい、小次郎と結婚できそうなのが嬉しい、っていう純粋なものじゃなくて、

男ってチョロい!!

他の女たちに勝ってやった!

みたいな感じなんよね。

 

しかし最後に不穏な影が…もなみの上に斧を振り下ろす…!

 

 

 

[曲間]

 

翌朝

 

じゅりあんにメイクするファレ。

凜の髪を指さすファレ。「時間なくって慌ててきちゃって~」みたいに腕時計を指して小走りポーズする凜ちゃん。

凜の髪にスプレーシュッシュしてセットして、これでOK!!みたいなファレ。

ファレちゃん良い子。

 

凜は、皆さんに朝のご挨拶しながら、点呼などチェックしている様子。

 

しかしもなみがいない。

もなみの部屋をうかがう凜ちゃん。

小次郎が、俺が行こう!というジェスチャーでもなみの部屋に入ろうとするのを止める凜ちゃん。

ちょっとだけ!ってジェスチャーして、凜、アラン、小次郎の3人で部屋に入る。

 

 

 

M7

 

真っ暗な部屋に入る3人。

もなみを起こそうと、姿勢を正してカッコつけて(笑)、ベッドのもなみに触れる小次郎。

 

しかし、手におかしな感触(おそらく血がついた)があったらしい小次郎・・・

 

明かりをつけると、そこには、胸に斧を突き立てられて息絶えたもなみがーーーーーーー!!!!!

 

驚く3人!!

凜ちゃんのひぃぃぃぃ!!!ってリアクションがうま。

 

どやどやと入ってくる他の女性陣。

ストロボの歌詞ハメで、スマホでフラッシュたいて写真を撮るマリ様どういう神経…!アランが止める。

 

医師の真知子が、見せて!って感じで慌てて駆け寄ってきて、めっちゃ機敏なキレッキレな音ハメで『ダイナミック脈拍測定』!(振付の拓矢さんの指示らしい。すいーつさんのお気に入りポイント!)

死亡を確認する。

 

 

スマホで連絡取ろうとするマリ様、つながらない。

 

莉子が電話(黒電話)を持ってくるが、つながらない。(お前が切ったんだろーーーー!)

アランと小次郎が、片方は受話器、片方はちぎれた電話線に向かって二人で曲のリズムに合わせてもしもーし!!!ってやってて、何このコント!!

(でも電話がつながらないことはよくわかったw)

 

真っ先に斧をじゅりあんに投げて、(薪割りで斧振り回してたから)あんたでしょ!!って指さす莉子。

みんながみんな、他の誰かを、あいつだ!あいつがやったんだ!あたしじゃない!みたいな感じで疑い合い出して、阿鼻叫喚。

もうやめてー!!って叫ぶような凜ちゃん。音とめちゃ合ってて良き。

 

もう帰るわ!って感じでツンツン外へ出ていくマリ様。

でも外は猛吹雪でとても無理だったらしく凍えてすぐに戻ってくる。

(マリ様ノースリーブで一番布面積少ないのに…そら寒いわ)

震えるマリ様に医師らしい仕草で毛布をかける真知子。

 

『ダイヤのピアス』の歌詞ハメで、犯人が落としたらしいダイヤのピアスを拾うアラン。

 

サビの皆さんの苦悩の群舞がめっちゃかっこいい。

サビになると突然みんなバシッと踊りだすので、第一回ひのフェスの『サビがきたからー』を思い出してフフってなる(笑)

とりわけマリ様がカッコイイ。スリットからバッ!と横に出すおみあしがとてもお綺麗。

 

ふたり』の何かが始まった…誰にも止められない…そんな歌詞と、緊迫感のある曲調が、殺人事件の幕開けにピッタリだった。

 

 

殺人事件が起き、外部に連絡もできない、外にも逃げられない。

密室殺人である。

絶望する皆さん・・・

 

 

曲が終わり、シーンとしたところで、細身和江が水晶玉を持ってすっくと立ちあがる

 

それだけで笑いが起きる梅さん凄すぎる。

 

 

 

 

M8

 

私の占いが役に立つ。

任せて!!

…とばかりに、1人センターに立って前へ歩み出て、くねくねと踊りだす細身和江。(多和田任益先生振付)

 

先ほどの緊迫感を打ち払うかのような、「・・・え??????」という、さっきまで喧嘩してた女子たちと客席の謎の一体感・・・

このM7~M8の繋ぎ、天才的よな~(笑)

 

イントロ終わりのドゥン♪に合わせて、ポンッって飛ぶ振りがご機嫌で面白くてお気に入りなんだけど…

私が見た12/23昼…

客席に水晶玉落としたーーー!!!!

でも、私その日初見だったし、梅さんめっちゃ堂々として、返してちょうだい?みたいにえらそうに手を差し伸べて水晶玉受け取ってたし、そういう演出だと思って受け入れてた…(どういう演出だよ!!)

 

で、私なんでも占えるわよ~♪みたいな細身和江に、そんなのありえな~い!って両手を広げてすっごいバカにした顔するファレノバーレ。

 

トランプのカードをバッ!って手で叩いて変えるような手品?したりとか。(占いではない)

手品(?)がじゃなくて、もううまく言えないんだけど、梅さんの真剣な表情だけでめっちゃおもろいの!

 

ファレにボールを片方の手に握らせて、どっちに入ってるか水晶玉で当てる、みたいなのをやって、見事当てた細身和江。

たまたまよー!!インチキよー!!イカサマよー!!もう一回やってみなさいよー!!ってプリップリのファレ。

こっそり凜ちゃんにボールを握らせて、細身和江に当てさせる。

おかしいわね???みたいな顔をする和江、ファレの右手にも左手にも無いことがわかったのかも?本物なのか???

♪ひとつ間違えて…の歌詞ハメで、ほ~ら無いわよ~って、ざまあ~!みたいなムカつく顔して片手ずつ開くファレちゃん。

気まずそ~に、ボールを持った手を開く凜ちゃん(笑)

…を受けて、

曲がりみちく~ねくね~♪ってくねくねする細身和江(笑)

 

続いて、感想のリズムに合わせて、マリ様とじゅりあんがノリノリとは言い難い表情でシュールなステップふみながら出てきて、和江の前に座る。

 

2人の前に催眠術のひもを垂らしてゆらゆら…

 

…してたら、じゅりあんがいきなり上半身二つ折れにバタっと倒れ、隣で驚くマリ様…更に気づくと、細身和江本人が自分の催眠術にかかって白目になって後ろに倒れてる…!

爆笑…!!

マリ様だけが正気なので、催眠術の真偽のほどは不明。

心底、しょーーーーーもな!!!!ってウザそうな顔するマリ様。。。

 

続いて細身和江の前に座ったのは、真知子。

タロットカードを引いてもらうと、『吊るされた男』のカード

それを見て、「!?!?」と、何やらいぶかしげに見る細身和江…

 

その時!

キャーーー―!!!!!

とどこかから悲鳴が聞こえ、細身和江をひとり残して、みんなそちらへ走って行ってしまう。

 

どうやら、ネズミが出て、じゅりあんが叫んでいた様子。

ネズミをひっつかまえて、思い切りブンッ!!!て投げる永野ママ…!!!かっこえええええ!!!

手をパンパンっと払って、このくらいなんてことないわよ!みたいな男前な表情と仕草に、みんなうっとり(しているように見えた)

本筋とは関係ない脱線シーンなのに、みんなが永野ママに惚れた重要なシーン。笑

 

 

しかし、その隙に何かが起こったらしく、2階の窓で首を吊られている細身和江が発見された・・・!!!

 

 

ナチュラルに首を吊られて揺れている様と死体っぷりに、最初は人形をぶらさげてるのかと思ったが…梅さんだった。首吊り死体うま!!!

 

 

2人目の被害者が、出てしまった。

 

 

 

 

つづく・・・・