5/11~19 elsy×イエスハッピー!を含むelsy5現場 | もも九のブログ

もも九のブログ

野球と音楽が大好き。ベイファン。アイドル記事多いけどアイドル以外も色々好き。野球論書いたり作詞してみたり、分析・妄想・考案の要素が多め。いつか仕事に繋がると嬉しい。野球データは「データを楽しむプロ野球」さんのものを主に参考にしています。

■5/11
■オープニングトーク
イエハピ「elsyさんは今向かってますので、まずは私たちのお馴染みのメンバーである関西アイドルを楽しんでいただけたらと思います」
前田「ちょっといつもと雰囲気が違くてタオル持ってきてしまった」
 
■ミケネコガールズ
新体制になって初めて見たけど、新メンバー・にいなちゃんは流石ソーオンな感じでした。ところでこの日の主役・elsyには「しいな」と「せいな」がおりまして、ね。4周年に向けて頑張ってるので特典会も久しぶりに参加。れみたんに苦手なことと向き合うのは価値がないから好きなことを大事にせなあかんという話をしました。野菜は食べるな。
 
■LILY&YU(前田さん)
「百貨店でライブすることってあまりないじゃないですか、イエハピさんも営業トークみたいになってた」
「天王寺は最近梅田の顔をしてる」
 
■イエハピ
セトリ
・Candy boy
・ワイのトス&バッティング
・理想的なラブソング
・ダーリン
 
さやか「elsyは昨日からこっち来てるんですよね。皆さんも2日目ですか」
最前のelsyファンの方が1日目参加できていなかったことが判明「1日目の分も取り返しましょうね」
3曲目「理想的なラブソング」終わり
さやか「今の曲は綺麗なおねえさんのシャンプーのCMイメージだから(elsyの雰囲気に)めっちゃピッタリだった」
 
最後の曲「ダーリン」前
さやか「この曲が終わったら次(elsy)出てくるから」
さやか「1日目から来ている人楽しむ準備できていますか!」
フロア「イェーイ!」
さやか「2日目から来ている人楽しむ準備できていますか!」
フロア「イエーイ」
さやか「あ、あなたもですか」
 
■エンディングトーク
イエハピ「(きょーちゃんとは)何年から?13年くらい前?あまり言わんとこか、10年来の友達でーす」
 
さやか「(elsy)綺麗ですねぇー」
こころ「入ってきたときタレントさんやぁって緊張した」
さやか「東の風を感じた」
 
さやか「大阪楽しみました?」
橋本「ユニバに」
イエハピ「マネージャーさんが入ってきたときにユニバのグッズ持ってたからもしかしてライブ中に?と思ってドキドキした」
もえ「パフォーマンスも含めてオーラが凄すぎて」
前田さん「関西勢が緊張して壁に寄ってしまっている」
こころ「楽屋で1人1人のツイッターを見て、きれいだなぁと」
 
さやか「きょんちゃんも東京って感じ」
塩野「そんなことない」
 
さやか「初見の人はチェキ撮れるんでしょ。みんな絶対行った方がいいよ」
elsy「それで言ったら喋るとまた全然違うと思います」
 
■特典会
きょんちゃん「(ポーズ)これにしよう」
「もしかしてダーリンも初めて見た?」
「全然知ってるよ、何度も見てるし」
「ダーリンって独立後の曲やで。そんな共演してないやん」
「、、、なんでやろ?」
さてはコラボしたことあったな?
 
■イエハピ

 

■elsy
愛森「大阪は何度も来ましたけど初めての遠征も大阪でしたね。10人乗りの車に10人で乗って」
新井「補助席みたいなのも全部出して」
橋本「覚えてる!」
塩野「いたん?」
新井愛森「いなかったわ!」←初期メン
新井「適当なこと言わないでください」
 
愛森「関西たくさん行ったよね」
「京都とかでもライブしたし」
橋本「広島も行った」
一同「それは関西じゃない」
橋本「もう喋らない方がいいかもしれない」
新井「岐阜も富山も行った」
「それも関西じゃない」
愛森「滋賀は竜王で行った」
 
男気じゃんけんで記念写真を買った話。
橋本「記念撮影スポットってあるじゃないですか、お金とられて撮影するやつ」
一同「お金払って、、、」
 
愛森「ダイナソーのはきょんちゃん以外の4人で乗ったけど誰も写真に顔写ってない」
橋本「しかもやばいのは買っても貰えるわけじゃない」
愛森「誰が貰うかはまたじゃんけんです」
「歳を感じたのが、2年前はダイナソー乗ってもまたすぐ乗ろうってなってたけど今は1回乗ったら足ガクガク」
 
elsy「イエハピさんめちゃくちゃ喋りうまいじゃないですか。そのあとこれですみません」
新井「なんか色々すみません」
塩野「行きたいところにしいなちゃんずっといた」
橋本「大切なひとも堂々と真ん中にいるから違う!違う!って」
塩野「しいなちゃんは堂々としてるから面白い。堂々としてるのはいいことですからね」
 
■エンディングトーク
さやか「MC見てたらイメージ変わった。ファンの人たちが言ってたのがわかった」
橋本「やらかした」
さやか「いい意味でね」
橋本「いい意味ですよね」
さやか「あんな天然な感じなのに曲入ったらかっこいいから凄い。差がジェットコースター」
 
橋本「楽屋で14年一緒にやってるって聞いて仲良いなって」
「喧嘩したらどうするんですか?」
さやか「活動に支障が出る。でも大人だから喧嘩しない」
愛森「elsyは大人だけど喧嘩します」
さやか「どういうことで?」
愛森「グループのことが多いかな」
他「グループのことが多い気がする」
こころ「それはいいことだ」
 
さやか「最後(の締め)きょーちゃん」
 
塩野「錦を飾るってわかる?」
elsy沈黙
塩野「誰もわかってない」
新井「さかなですか?」
塩野?「それニシンや」
橋本「祝福みたいな?」
さやか「ちょっと違うなぁ」
そんなこんなで塩野「錦飾りました」
 
 
■特典会
塩野「(ポーズ)相合傘で」
「だよね」
「(曲の)最後照れながら相合傘してるんですって(振付)説明してたけど言わんくても伝わるよな」
「あれ(相逢傘やるとき)毎回言ってる気がするわ。たぶん気に入ってるんだと思う」
「相逢傘って振り付けもいいよな」
「わかる。見ながらリクエストしてくれてありがとうって思ったもん」
「そうなんや」
「今はほとんど見れないから」
「へぇー」
「もう65曲とかあるもん」
「えー!elsyの3倍」
「そりゃキャリアが3倍くらいやから」
「でももっとリクエストすればよかった。Ne!とか」
「俺としては今のイエハピさんも見てもらいたかったから満足してるわ。来てよかった!」
 
■ライブ感想
1部は自分の一番好きな曲「流れ星」を含む4曲を披露。「トドケトドケ」からスタートするなどelsyらしさを示すセトリだったように思う。2部はelsyのポップソング代表「ポルカドットロマンス」や聴かせる曲代表「大切なひと」を含む6曲。「惚れた~」などの盛り上がり系楽曲が入ってなかったのは意外だったが、自分がイエハピに見てほしかったelsyを十分に見せられた。欲を言えば「切なさ恋魔法」or「まわるフラッシュバック」も見てほしかったが、そこは時間の都合。
 
■5/13
愛森「アルツバさんはデビュー当時から一緒になることは多かったけどツーマンは初めて」
新井「elsyあまりツーマンしないからさ」
橋本「ね!」
新井「だから、初めて」
変な沈黙が生まれる衝撃
「元メンバーがいたからその頃はよく話にも出てきてた」
新井「あれ聞きたかった」(軽く踊る)
愛森「それ違う!」(おそらく他グループだったっぽい)
新井「忘れてください今のは忘れてください」
愛森「次の曲いきまーす」
 
フロア「襟!襟!」
新井気付いて慌てて直す
橋本「前にテレビ見てたらアルツバさんが出てきて、アルツバさんだって思った」
愛森「なんか滝行みたいなことしてなかった」
塩野「ぶった切った」
愛森「テレビでだよ」
橋本反応薄(違った模様)
「滝行してみたい」
「好きそう」
「過酷系やりたい」
「でもあと2週間しかないから」
塩野「ほんとにやらされそうや」
 
■特典会
塩野「ポーズ何にするか」と言いつつマスク外す。
(マスク外すんや)
塩野「これで」
(なら俺もマスクしないでよかったな)
と思いつつチェキ撮影。
(このポーズしてる自分ちょっと嫌やからマスクしててよかった)
 
塩野「明日はさきぴょんと一緒!」
「行けへんねんな」
「そうなんやぁ」
「22時まで仕事や。てか行ける方が珍しいんよ」
 
塩野「ツイートしてた相逢傘の動画初めて見た」
「俺も見たことなかった」
「でもあれアップフロント関西やからさぁ」
「公式やねんな」
「しかも卒業したあとのソロで主催とかしてた時っぽい」
「卒業後はその時代に戻る感じなん?」
まぁその話は置いといて
「そうだよ」
「やっぱそうなんや。聞いときたいと思っててん」
「イエハピとのツーマン後はイエハピとメンバー喋ってた」
「私は喋ったけど他は記憶にないから喋ってないんちゃうかな?」
「やっぱり。ステージ上だから喋れるやつやねんな。だから遅かってん、2~3回共演の機会があればなぁ」
「イエハピちゃんも東京来るとき呼んでくれたらよかったのに」
(時間でーす)
「次6月1日と2日に東京来るから来てや。バイバイ」
 
(参考)

 

■5/18
愛森「タイトルは読めません」
メンバー誰もわからず
愛森「意味ありそうなんで調べようと思ったんですけどわかりませんでした」
メンバー誰もフォローできず
愛森「後半戦も楽しみましょう」
 
次の曲の立ち位置に移動しつつ
橋本「なんか今日土曜日って感じしないんだよね」
新井「えー今日土曜日なの?やばい何する?」
橋本「そんな土曜の夜にぴったりの曲です」
→まわるフラッシュバック
 
■特典会
塩野「ポーズどうする?」
「なんでもええよ」
「じゃ~あと9日だからこれ(泣きマネ)」
「それは嫌やわ(涙の価値を下げる気がする)」
「じゃあ9」
「(9って一番好きな数字やねん、野球はじめたときの背番号やから思い入れが強い。という話は今は置いておこう)」と思いながらチェキ撮影。
 
塩野「あ!間違えた」
(チェキに"よろ"の文字)
「それ間違えって感覚あるんや」
「なんかもう"ろ"が先に出てきちゃう」
「今まで"よろしく"って書いてたのも(あえてではなく)間違えだった可能性が出てくる」
「イエハピちゃん以外のTシャツ珍しいね」
「昼野球観戦行ってきてん。勝った」
「どこ好きなん?」
「横浜」
「どこの人なんだっけ?」
「ずっと東京」
「なんであのときいたの?」
「会社の研修で大阪行ったついでに名前だけ知ってたイエハピを見てみたら良くて、その流れで」
「イエハピちゃんっていいよな」
「elsyってさ、MCひどいよな」
「今日はやばすぎた」
「いつもや」
「土曜って感じがしないとか言ってるから無視した」
「そのあと土曜の夜にぴったりの曲とか言うからうまくつなげたかと思ったけど全然うまくない。まわるってどこが土曜の夜にぴったりなん?(そのあとのしいなの歌い出しがめちゃくちゃ良いのもやめてほしい。計算されたギャップにまんまと魅了されてる気がする)」
「全然うまくない。昔はMCほとんどなかったんだけど私が入れたいって言って、関東と関西の違いなんかな?」
「elsyってメンバーもファンもささきぴょんとイエハピさんが同じグループだったの知ってる人ほとんどおらんやろ?でもりーたん含め4人はまじでめちゃくちゃMCうまいから関西アイドルの中でもあの界隈は別よ」
 
■5/19
■特典会
塩野「ポーズ何する?」
「何でもええよ。泣きマネ以外で」
(ダブルピースっぽいなぁ)と思いながらチェキ撮影(のため自分は左手もピースしてる)
塩野「めっちゃ笑っといた」
とても良い笑顔です、無邪気な感じも良い。
 
塩野「もうあと8日。風邪ひかんといてや」
「elsyめっちゃハードよな」
「明日が休みなんだけど、休んだらあと6日。休んでる場合じゃない」
「それもわかる。だから俺もやたら来ちゃってるわ」
「ね。今日もおるなぁって思った」
塩野「elsyの曲歌えるのもあと少し」
「Zepp(卒業公演)は広さを感じる距離で見るだろうから近くでこの曲見るのは最後かもって思いながら見てる」
「22日(定期公演)来る?」
「仕事なんよ」
「定期で最後の曲もあるからさ。でも仕事か」
「今日もこのあと22時まで仕事よ」
「がんばってね」
 
■おまけ
5/18、19の2日間はともにelsyの自社箱・渋谷VIDENTでのライブだったので会場前のポスターを撮影してきました。