1/11 ハッピーちゃんコンバンワ!~さやか失恋公演~(配信視聴) | もも九のブログ

もも九のブログ

野球と音楽が大好き。ベイファン。アイドル記事多いけどアイドル以外も色々好き。野球論書いたり作詞してみたり、分析・妄想・考案の要素が多め。いつか仕事に繋がると嬉しい。野球データは「データを楽しむプロ野球」さんのものを主に参考にしています。

2024年1月10日、イエハピツアー2023を振り返るイベント「ハッピーちゃんコンバンワ!~ツアー振返り公演~」が開催された。

 

ツアーは無事に完走したのだが、思わぬ形で不測の事態が発生した。堂本剛と百田夏菜子の結婚である。イエスハッピー!・さやかは小学生時代から堂本剛のファンなのだ。結婚発表直後のさやかさんの様子はどうなのか。

 

筆者は報道を知った直後にツイッターのイエハピアカウントを確認した。言及はない。いいね欄を見ると例の記事があった。情報は入っているらしい。

推しの結婚。異性か否かの違いも大きいだろうが、参考までに百田夏菜子の大ファンである林奈緒美の反応はこう。

https://x.com/_hayashinaomi/status/1745305915769974950?s=20

 

●オープニング

開演から約20秒。ぎこちなく右往左往するさやかさんからイベント内容の変更についてお知らせが入る。「ワタシが小学生のときから好きだった堂本剛くん結婚したね」と低めのトーンで切り出した。こころさんは「おめでとうございます」と返す。「なんとも言えない感情でワタシはステージに立っています」となんとも言えない告白をするさやかさん。会場入り前にはこころさんとマネージャーさんを含めたLINEグループに”剛が結婚したので遅れます”と送ってみたという。こころさんはこの連絡で報道を知ったらしい。「ガチ恋系とかじゃなくて」と話すさやかさんだが、話せば話すほどガチ恋っぽくなっていく。

ただ、「結婚なんてするもんじゃないと思ってたから。きっと剛と光一はラブラブなんだって思ってたの、みんながイエスハッピーに思ってるように」という発言はハッとさせられるものがあった。そういえばイエハピの別居を知ったときはなんとも言えない感情になったっけ。

 

どうやら推しの結婚を素直には喜べていないが、それでも「夏菜子ちゃんの赤」である頭のリボンにお祝いの気持ちを込めたという。こころさんが「よかったよね」と言うと「よかった!どの目線かわからんけど、スターとスターが結婚するってうれしいね」と続いた。

まったく動揺を隠せないさやかさんは「切り替えて」と言ったあとで「そんな気持ちなったことある?ワタシこの2年で4回くらいあるよ」と切り替わる気配がない。

 

■さやかさんの推しの結婚について調べてみた。

21年5月 星野源結婚発表 ※相手は新垣結衣
21年6月 ロビン結婚発表 ※相手は山寺宏一
21年8月 亀井さん結婚報道 ※相手は藤原基央(BUMP OF CHICKEN)
21年12月 aikoさん結婚報告

全部21年だ。全部2年以上前だ。てかスター同士だらけ。

 

そんなこんなで、とりあえずイエハピが1曲「サウナウナ」を披露。曲終わりは「結婚おめでとう!」で締めた。

ここでゲストをフロアに呼び込む。ぱぉちゃん、LILY&YU前田さん、ミケネコガールズが登場。

ぱぉちゃんといえば、今井翼の大ファンで知られている。独身アイドル時代から自らのイベントで今井翼の誕生日を盛大に祝うなどしてきた。さやかさんが「翼って結婚してる?」と問う。してない。「よかったね。まだ…」まで言って気付き「翼にチャンスがないんだ」と続けた。「逆にね」と言うぱぉちゃんにさやかさんは「かっけぇー」と唸った。ぱぉちゃんは結婚している。

 

イエハピ×ぱぉちゃん×前田さんはプライベートでも仲良しなので、この4人がそろうとステージ上らしからぬ感じでトークが展開される。しかし全員ベテランであり、その空間をフロアと共有するスキルは備えている。イレギュラーな状況に置かれたのは妹グループのミケネコガールズだ。ファンを前にしたステージ上で、後輩アイドルに「これが失恋した先輩の顔やでぇ」と言い放つアイドルはかつていただろうか。ツアー振返り公演。。。

軌道修正してツアーを振返りはじめたところで思い出した。ハロプロショップのバイト面接で「堂本剛と結婚したいです」と言っていたらしい。当時19歳。面接相手は現事務所社長である。あれから16年、マイク片手に前傾姿勢で「間に合わず」と嘆いた。

前田さんは「間に合ってないって問題なんや」と笑い、こころさんは「出会えてなかってんな」と微笑んだ。

グループLINEで一報を知ったこころさんは「さやちゃん会えてたら結婚できてたかもね」と伝えたという。前田さんの「甘やかさないでー」が響いた。マネージャー(=社長のはず)はそのグループLINE無視だったとのこと。何見せられてんねんと思っていただろう。

「島根から夢を抱えて出てきたけど、夢途絶え、あとはイエスハッピーを頑張るしかない」と変に力強いさやかさんを見てこころさんが笑いながら「夢途絶えましたね」と返したシーンは永遠に覚えておきたい。

 

ステージ真ん中で特殊な先輩たちに挟まれているミケネコガールズへのパスは唐突にやってくる。さやかさん「(れみたん)コナン君がアニメの中で結婚したらどういう気持ちになる?」やめたってくれ。

 

「じゃあ今日のテーマ”さやかさんを元気づけよう”でお願い」

さやかさんから正式にテーマ変更が発表されてミケネコガールズは準備へ。

30代女性によるトークは続く。

こ「でもコナン君で言ったら蘭ちゃんとはラブラブだもんね。新一くんか」

さ「あれどういう感情で見る?ワタシ金田一少年も嫌やってん、ミユキと」

ぱ「私も翼のドラマは見たことないねん」

前「私推しは結婚してくれた方が嬉しいタイプ。結婚した方がずっと続けてくれそうだし健康で生きれるかなって」

ここで健康面を気にするのが前田さんが人柄で評価される所以。

 

●ライブ(ミケネコガールズ、LILY&YU)

ミケネコガールズはれみたんの「さやかさん元気になぁーれ」からライブスタート。前田さんのライブでは、さやかさんが急きょ参加。こころさんが配信で「元気そうだ!笑」とコメントする一幕があった。

 

●全員トーク

今度こそツアーを振り返る。

イエハピ新曲「mellow you」はぱぉちゃんがゲスト出演した名古屋公演で初披露した。次の楽曲提供についても話が出た。ぱぉちゃんが翼を想ってつくった曲にさやかさんが剛を想って詞を書きたいと。拭い去れない剛。

ミケネコガールズはFun×FamとともにイエハピJr.としてバックダンサーを務めた。夢を叶えてもらったさやかさん「ミケガとFun×Famちゃんが後ろにずらった並んだときにこれはKinKi Kidsやん…」戻ってきた。「剛、光一ですやんって思ってたらこれだ、、、」拭い去れない剛。自らえぐってしまった。

前田さんはツアーファイナルで見たイエハピJr.とのサンバで感動。そのサンバを客席で最も踊っていたのが前田母だったとのこと。映像としても残っているらしく「ファンクラブであげていい?」「いい?」と、この日も来場していた前田母への公開交渉が行われた。

 

●ライブ(ぱぉちゃん、イエハピ)

ぱぉちゃんの1曲目は「グッド・バイ」。失恋から立ち直ってスタートラインに立つという曲がさやかさんに捧げられた。袖で見ていたさやかさんは「時間はかかるけど曲が寄り添ってくれるよね」とコメント。のそのそと出てきてコメントを残してのそのそと帰っていった。

イエハピのライブで出てきたさやかさんはオープニング時より少しだけ元気になっているように見えた。BIGCATで披露した曲たちが一段と重く聞こえたのは、また楽曲が進化したということにしよう。

歌い終わったさやかさん「ライブがあってよかったよ今日。どんな日だってライブは楽しいね」

 

●全員トーク

さ「今日はなんかサブテーマもあって」

ぱ「聞いてなかったけどね」

さ「だってワタシだって聞いてなかったから!」

ぱ「是非レポいっぱいしてください」

さ「レポしてください!大丈夫!何も隠してないんで」

 

さ「どうだった今日ごめんねなんかこんなんなっちゃってみんな」

ぱ「めっちゃ楽しかったよ」

さ「ほんと?みんな悲しいことあったら隠してライブするタイプ?」

前田さん→隠す、こころさん→隠す、ぱぉちゃん→隠そうとはする

さ「ワタシ大きい声で言っちゃうタイプなんだと思いながら今日やってた、1ミリも隠さなかったね」

さ「ど、どんな気持ちで今後輩たちは…」

前「大巻き込まれ」

さ「どうだった?まーう」

ま「とにかく元気になってほしいと思いながら」

さ「もえぴはどんな感情でやってた?」

も「ニュース見たときにさやかさん浮かんだので…」

さ「れみたんはどんな気持ちやった?」

れ「BIGCAT公演で後継者って言ってくれたのが嬉しくて。今日はその感謝の気持ちも、あのぉ、込め…」

さ「込めてやろうと思ってたんだけどね!」まさかこんな展開になるなんてね!

 

若干ハラスメントじみた気配は感じたものの、さやかさんに良い後輩たちがいてよかった。

ぱ「大丈夫?泣きそう?」

これはほんとに全然大丈夫だったと思うんだけど、そのあとの

こ「もえぴが泣いてないか?」

は純粋に笑ってしまった。配信アーカイブで見てるから何度も見て何度も笑ってる。

さ「大丈夫?ワタシを想って?」

ここでもえぴが泣いていたら大事件よ。

さ「配信組はどう思ってるんでしょうか?」

筆者はただおもしろいと思いながら見させていただきました。

完全ホームの主催イベント当日という結婚発表のタイミングがベストでしたね。

 

ありがとうございました!

 

以上。