神奈川の秘境駅探訪第10弾は「箱根登山鉄道」です。

 

日本でも有数の観光地、箱根に行ってきました。

 

先に断っておきますが、現地でおいしいものを食べたり、温泉に入ったりということは一切ございません。

 

  神奈川の秘境駅探訪 第10弾は箱根登山鉄道

 

 いつ以来か覚えていませんが、箱根登山電車には久しぶりに乗りました。

 

 

 

 

小田原駅から箱根湯本駅を経由して、強羅までの全11駅で構成されている路線です。

 

強羅から先はケーブルカーで早雲山駅、ロープウェイで桃源台駅へ延伸しています。

 

箱根登山鉄道の秘境駅探訪は、鉄道線と鋼索線の2本立てでお届けします。

 

  箱根登山鉄道とは

 

箱根登山鉄道は1919年(大正8年)に開業した路線です。

 

小田原駅から強羅駅までの11駅で構成されています。

 

箱根登山鉄道の建設にあたっては、スイスのベルニナ鉄道(現在のレーティッシュ鉄道)を参考にしており、スイスのベルニナ鉄道と箱根登山鉄道は姉妹鉄道提携を結んでいます。

 

箱根登山鉄道で有名なのは、急勾配を登るスイッチバック方式ですよね。

 

1,000メートル進む間に80メートル登る80パーミル(‰)の勾配は、日本では箱根登山鉄道が最高です。

 

  ​箱根登山鉄道 鋼索線の秘境駅へ

 

小田原から箱根湯本、そして強羅へと向かいました。

 

 

強羅からは、ケーブルカー、ロープウェイでの移動になります。

 

しかし、私は歩いて秘境駅へ向かいました。

 

目的地までは徒歩11分という検索結果だったので歩くことを選択しましたが、予想以上の上り坂でした。

 

 

いい運動になりました。

 

そして、到着したのが

 

公園上駅です

 

 

公園上駅は、箱根強羅公園の上にある駅でした。

 

1つ前の駅は、公園下というなんとも安直なネーミングですね。

 

1日平均の乗客数は5人ということで、ほとんど降りる人がいませんでした。

 

歩いて行ける距離ではありましたが、足に自信がなければケーブルカーの利用をおすすめします。

 

公園上駅の目の前には箱根美術館がありました。

 

 

特に立ち寄ることもなく、上ってきた坂道を下りました。

 

キャリーバッグを転がして上っている人を見て、大変そうだなと思いつつ強羅駅へ戻りました。

 

  ​そしてまた箱根湯本へ...その前に

 

強羅駅で電車が来るまで水分補給をしつつ待っていました。

 

帰りの電車はガラガラだったので、座席に座って箱根の自然を満喫しました。

 

箱根湯本までもう少しというところで、私は電車を降りました。

 

この駅で降りたのは私1人でした。

 

  箱根登山鉄道の秘境駅はここだ!

 

なぜこの駅で降りたのか?

 

それは、その駅こそが箱根登山鉄道の秘境駅だったからです。

 

いつもの資料を元に、1日平均の乗客数ワースト3を発表します。

 

ワースト3:小涌谷駅(184人)

ワースト2:大平台駅(90人)

 

そして、栄えあるワースト1の秘境駅は!

(ドラムロール)

 

塔ノ沢駅です!

(神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ澤)

 

1日平均の乗客数は、29人という圧倒的な少なさでした。

 

  ​塔ノ沢駅で降りたら駅直結のアレがあった

 

 

塔ノ沢駅は箱根登山鉄道鉄道線唯一の無人駅でした。

 

行きの電車でもアナウンスされていたのですが、塔ノ沢の駅には銭洗弁天があったのです。

 

 

それも上りホームから直接行けるところに。

 

(Google Map)

 

入り口すぐのところに手水の場所があったのですが、怪しいおっさんがいたのでスルーして中に入りました。

(私も側から見れば怪しいおっさんかもしれません)

 

手持ちのお金を全部洗ってきました。

(金額は伏せさせていただきます)

 

お金を洗い、お参りして、塔ノ沢駅から箱根湯本まで歩いてみました。

 

ちなみに、この塔ノ沢駅は車では行けません。

 

駅の下には早川が流れていました。

 

駅前には、しのやという売店がありましたが、店が開いているかどうかを確認するのを忘れてしまいました💦

 

狭い道を歩き、急な石段を降りると国道1号線が通っていました。

 

別ルートに行けば箱根湯寮があったのですが、そこはまたいつかということで。

 

 

早川の流れを見ながら箱根湯本駅を目指しました。

 

箱根駅伝の5区と6区を走る選手はこんなところを走っているんだなぁ、なんて考えているうちに箱根湯本駅に到着しました。

 

  ​次回予告

 

今回もご当地名物を堪能したり、温泉に入るなどはありませんでした。

 

1人旅で観光するには、箱根の人の多さが堪えるからです。

 

一旦小田原に戻り、次の秘境駅には歩いて向かいました。

 

小田原駅から歩いて6分で行けたので。

 

その次の秘境駅も、歩いて行きました。

 

神奈川県の西側にある秘境駅は、あと3駅です。

 

それでは、またどこかの駅で🖐