唐突にぺこブロの4月18日の記事を振り返る | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

唐突にぺこブロの4月18日の記事を振り返る

昨夜遅くに愛媛:高知で強い地震が!!

僕は愛媛県今治市出身で、震度の強い地域からは離れてますがやっぱり気になって・・・

大きな被害がないことを願います。

 

 

ここ暫くず~~~っと現場レポを書いてきたぺこブロですが、

昨日で現時点で最後の現場レポを書き終えたので、

かな~り久しぶりに現場レポのない状態になりました。

遡ったら去年7月以来という・・・。

その際に書いてた記事が「唐突にぺこブロの7月16日を振り返る」でして、

今日の記事はそれで行きます。

 

 

唐突ですが過去のぺこブロの4月18日の記事を振り返ります。

 

 

13年前、2011年4月18日の記事

 ↓

 

東日本大震災発生から1ヶ月・・・というタイミング。

3月27日に横浜アリーナで開催予定だったAKB48のコンサート「たかみなについて行きます」が震災の影響で中止になってチケットを払い戻して、そのお金をAKB48「Everyday,カチューシャ」の握手券の購入に充てたということを書いてました。

 

 

 

12年前、2012年4月18日の記事

 ↓

 

今振り返るとアメンバー記事にするほどの内容でもないですが、

AKB48「真夏のSounds good!」大握手会の予定を書いてます。

3日間の参加で計36人回るという当時も凄まじいDDっぷりでしたね←

 

この日はもう一回更新

 ↓

 

当時のドラマ「リーガル・ハイ」の話題に触れつつ、

前日のスポニチに掲載されたAKB48の記事について書いてます。

 

 

 

11年前、2013年4月18日の記事

 ↓

 

この1ヶ月前のAKB48「UZA」大握手会レポ。

当時はホントちんたらレポ書いてましたね・・・。

ここでは中村麻里子・平田梨奈・小林茉里奈との握手レポが書かれてます。

 

 

 

10年前、2014年4月18日の記事は

 ↓

 

チャリで行った地元・所沢の西武ドームでの「前しか向かねえ」全握レポ。

ここのレポでは、高橋みなみ・中村麻里子・大川莉央・佐藤妃星・土保瑞希・向井地美音・市川美織・大場美奈・近野莉菜・加藤玲奈・髙島祐利奈・村山彩希・岡田奈々・西野未姫・峯岸みなみとの握手レポが書かれてます。

人数の多さは全握ならではw

 

この日はもう一回更新していて

 ↓

 

当時はTwitterほとんど活用してなくて、その分このアメブロの投稿が多かったんですが、

ここではこの日夜の現場について。

渋谷WWWでの、元SDN48メンバーで構成された「7cm」出演対バンに行く件を。

この対バンのオープニングアクトが前の記事に登場した「アキシブproject」っていうのが感慨深い・・・。

 

 

 

9年前、2015年4月18日の記事

 ↓

 

TDCホールでのAKB48チーム8結成1周年ライブのレポ。

第1バルコニー最前最上手という場所からの観覧でした。

 

 

この日はもう一回更新

 ↓

 

先の記事でチーム8青森県代表横山結衣ちゃんの訛りに影響されての記事タイw

この翌日に「乃木坂46」のアンダーライブに参加することについての記事。

このアンダーライブでは推しの寺田蘭世センター曲「ボーダー」を観れて涙したんですよね・・・。

 

 

 

8年前、2016年4月18日の記事

 ↓

 

月曜日だったので、「今週の週プレ」でした。

もうこの時期にはAKB48の掲載頻度が減ってしまってたなぁ・・・。

この前日の日曜日は、今住んでるこの家への引っ越し作業に追われてましたw

 

 

 

7年前、2017年4月18日の記事

 ↓

 

1ヶ月前に参加した対バンライブのレポ。

ここではパンダみっく、ANNA☆S、SiAM&POPTUNe、さきどり発信局、むすびズム、大阪☆春夏秋冬、天晴れ!原宿を観てます。

むすびズムの木村ミサちゃんはこの後、FRUITS ZIPPERのプロデューサーとなって栄華を・・・といったところですが、

このレポでは天晴れ!原宿の朝比奈れいちゃんがライブ中に過呼吸で倒れるという衝撃がありました。

その時の僕のツイートが地下アイドルまとめ記事のトップに掲載されたんですよね・・・。

天晴れ!さんはメンバーが入れ替わって当時から引き続いて頑張っているのはその朝比奈さんだけになり、グループ名もAppare!に変わりました。

 

 

 

6年前、2018年4月18日の記事

 ↓

 

加藤智子ちゃん出演舞台観劇の記事。

シェイクスピアの「リア王」を日本の戦国時代に舞台を置き換えて・・・という作品。

終演後にはキャストとの面会もあって、モコちゃんとお話ししたりしてましたね~。

モコちゃんの出演舞台、ここまでにかなりの作品数観てきましたが、現時点ではこれが最後の観劇機会に。

この翌月にキャンペンガールやってた日比谷公園で一緒にお酒飲んだのが最後に会った機会になってます。

 

 

 

5年前、2019年4月18日の記事

 ↓

 

ライブレポがない時はニュースネタを書いてましたね・・・。

現在SWEET STEADYで活動してる元AKB48の庄司なぎさちゃんが「ハープスター」でデビューのニュースや、Benjamin Jasmine(現ベンジャス!)デビューのニュースなどを取り上げてます。

この2019年4月で「平成」が終了~~~。

翌5月から「令和」になりました。

 

 

 

4年前、2020年4月18日の記事

 ↓

 

コロナ禍で現場もなくなり、好きな曲を取り上げながらそのグループについて書く連載やってましたね~。

ここではベイビーレイズ取り上げてました。

このタイミングで久しぶりにこの連載再開しようかどうか検討中・・・。

 

 

 

3年前、2021年4月18日の記事

 ↓

 

新木場スタジオコーストでのアイ甲のレポ。

JAPANARIZM、JamsCollection、ナナランド、アンスリューム、FES☆TIVE、ネコプラと言ったところを観てます、

この辺のグループはみんな現在も活動中♪

チェキはメンバーもみんなマスクしてる時期でしたね。

 

 

 

2年前、2022年4月18日の記事

 ↓

 

月曜日だったので、「今週の週プレ」でした。

この年の8月でこの連載は終了~~~。

48グループの掲載を取り上げるところから始まった「今週の週プレ」ですが、

その後4コマ漫画の連載「よんぱち+」も終了してしまって・・・。

 

 

 

そして去年の4月18日の記事

 ↓

 

Task have Fun出演の対バンライブのレポ。

4月18日の過去記事でTaskが登場したのは去年が初めてというのはビックリしました。

ライブの時、フロアのど真ん中、自分のすぐ真後ろに「手羽先センセーション」の佐山すずかちゃんがお客さんとして沸いていて、さらにTaskの特典会にも並んでいたんですよね~w

 

 

 

・・・というわけで4月18日の過去記事を振り返りました。

自分的には振り返ってみると結構楽しかったりするんですがw

まあまたどこかの機会でこれやりたいと思います。

 

明日からは2024年4月現在の推してる子やグループについて書いていこうかな、と。