重症筋無力症 今日は大学病院脳神経内科の診察日でした | ミチ ブログ

ミチ ブログ

2021年4月に重症筋無力症と診断されました。
軽症です。若干いつもネガティブ思考で、無理に明るくしようとすると落ち込みます。
70歳代のOBABAです。


今日は 大学病院脳神経内科の診察日でした。
体調が だだ下がりの状態で
来週金曜日から「ウィフガート」の点滴を始めます。

体調が辛いなら 一時的にプレドニンをもう1㎎増やしますか?と聞かれましたが
それはもう少し我慢してみようと思いました。
増やした場合 体調が良くなった時に減らすタイミングが難しそうと思ったので。


担当医が変わりました。
前の担当医の時は 最初の印象が最悪で
落ち込むほど悩んでしまったものでしたが
時間の流れや開業するという事情が重なって
担当医の態度も言葉も改善されて
最後は心静かに感謝の気持ちでお別れを心の中で言えましたが

この2人目の担当医は
やっぱり感じわる〜い
どうしてこんなにタカビーなのか?
患者を何だと思ってる?
患者に話をさせないでどうやって情報を知るというのか?

でも 腹を立ててばかりでは何も解決しないので
自分の気持ちを整理して
問題に対して 自分の乗り越える能力を信じて行くことにしました。(ちょっと大げさてへぺろ)
嫌な対応しか無い担当医かも知れませんが
慣れてしまえば「こんなもの」と割り切れるのが私の能力かもしれない…と信じてみます。
(悩んでも疲れるだけ)
良し悪しを評価しても始まらないです。これはこれ。こんなもの。

というわけで
何だか気持ちの整理も無事に出来ました。
ここまでお読みくださってありがとうございましたm(_ _)m

私の方は元気が出ましたので
機嫌良く 重怠い身体でしっかり暮らしていきます✨
ウィフガート 効くと良いな〜

バイバイ音符キラキラ