今週のアニメ全視聴 #253【111/111】 | 小新井涼オフィシャルブログ「もし現役大学院生(仮)が毎週アニメ100本みて感想をブログに載せたら」Powered by Ameba
咀嚼と解釈。


2017.Sep.10~16



1 「活劇 刀剣乱舞」 俺のこと一番よくわかってるって…裏を返して兼さんのできないことを…てそんな国広おおお!

2 「戦姫絶唱シンフォギア」 ようやく分かり合えるという胸熱な展開……!とはいえそう簡単にはいたしてくれなくて嘘でしょう…。

3 「ひとりじめマイヒーロー」 校長の呼び出し…不穏な気持ちもありつつもしや本採用じゃという期待もなきにしもあらず。

4 「こねこのチー ポンポンらー大冒険」 ふたりがついてくるの分かってて余裕のくろいの格好いいです。

5 「ヘボット!」 おお本当に佳境に向かっている予感…!ギャグも健在なままシリアスにも展開してくのすごすぎてジェットコースター!

6 「ちいさなプリンセス ソフィア」パンダの描きかたがとっても北欧ぽくてギャップに新鮮なカルチャーショック!

7 「リトルモンスター」 せっかく楽しみにしてたのに!お腹すかせてたのが逆効果ですね。

8 「キラキラ☆プリキュアアラモード」 最後はいちかちゃんの成長…!ずっと気になっていたお母さんとのやりとりからの展開、胸熱でした。

9 「デュエル・マスターズ」 正義が行きすぎてよくない方向に向かってるよキラー!ママン怖すぎです。

10 「ジェリージャム」 まずそのごっこ遊びからして超本格的で面白そうでした!!

11 「モンスターハンターストーリーズ RIDE ON」 お休みでした

12 「ドラゴンボール超」 やっぱりこういうところの解説は悟飯さんの出番ですよねえ。あと信長も似合う…。

13 「ワンピース」 内容めっちゃN●Kさん彷彿させるのに、ナレーションONE PIECEなので不思議な感じw

14 「ふるさとめぐり 日本の昔ばなし」 忍者修行のお話は個人的に興味深くわくわくしました。水になる!

15 「カードファイト!!ヴァンガードG NEXT」 ついに兄弟対決…!次にクロノが控えてることも考えるとそうだよな。。とは思いつつカズマー!

16 「ミッフィーのぼうけん」 優先事項のあれこれは難しいところ!

17 「ちびまる子ちゃん」 女の格付け…みぎわさんの後に言われると凄みが増しますねw

18 「サザエさん」 オープニングめっちゃ笑いました…今度は時の旅!こちらも何気に歴史感。

19 「こち亀」 これ…日本史範囲全体分作っていただければ小中高の日本史勉強するのめっちゃ楽しいと思…。あとお供え物食べておいて話聞いてくれるのいい人w

20 「セントールの悩み」 現代美術についての解釈がこれまた深い…尾行デートにほっこり。

21 「ナイツ&マジック」 最終的にロボオタ同士のガチ勝負に…相手はとても小賢しいぞ!

22 「プリンセス・プリンシパル」 養成所時代の話も、この最後も…遊園地の思いでも。やっぱり好きですこの作品。

23 「ボールルームへようこそ」 美しさの向こう側でバチバチとぶつかり合う熱い闘志と、

24 「潔癖男子!青山くん」 髪型一つで世界は変わる!サッカーの髪も間違える!笑

25 「バトルガール ハイスクール」 なんという因果…そう考えると最初の態度も納得…。

26 「スカートの中はケダモノでした。」 ここでライバルが息をするように告白ー!しっかり断ったことにきゅん。

27 「闇芝居」 最後の占いは…。ほんのり幸せな、でもぞわっとするお話でした。

28 「ベイブレードバースト ゴッド」 なんだこの…敵ながらなんかかわいいの…!ジョシュアかわいいですなあ。

29 「パズドラクロス」 やっとモルガンさんと決着がついたと思ったらランスー!?でもそんな姿も素敵…←

30 「ルパン三世 Part.2」 ふとした瞬間に美人にみえるのずるい…レベッカ以前にも結婚式あったのね花嫁役ですがw

31 「妖怪アパートの幽雅な日常」 先生こんなに老けてしまって…!負の感情、ただでさえ怖いのにそれが女子ときたらもう…。

32 「恋と嘘」 このタイミングで結婚式、モデル、温泉旅行…!これはみているこちらまでグルグルハラハラ。

33 「天使の3P!」 転校生きたー!かと思ったらそれ以上に進展するデートきたー!水着試着はすごかったです。

34 「異世界食堂」 カレーパンの愛おしさ…!そりゃ何個だっていけちゃいそうです。

35 「アイドルタイムプリパラ」 シオンの何がなんでも勝つぜスタンスとニノの頑張り!未来のアイドルたちの声援にもきゅん。デュエット素敵でした!

36 「レゴタイム  フレンズ」 暖かい空間が一番のおもてなし…!ミシュランチックな視察でしたね。

37 「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」 まさかのヒーローショー…!ぺっぺっぺっさんのノリノリ具合微笑ましかったです…!

38 「ドラゴンボールZ」 悟空チーム勝ち負け交々だけど、わくわくとしては審判の人ど同意ー!

39 「アホガール」 バナナのために…一瞬別アニメくらいのバトルものでしたあと犬すげええ!

40 「徒然チルドレン」 えーその後どうなったの!?電話水に流しちゃだめ!下心の話もかわいかったです。梶ちゃんもかわいい。みんなかわいい(結論)

41 「NEW GAME!!」 性格によってひとつの仕事でもいろんな反応があるんだなー。ちょっとゆるいくらいがちょうど良さそうです。

42 「BLACK LAGOON」 最後…今際の際の言葉がそれってのも、ある意味らしいといいますか…EDの変化もぐっときますね。

43 「魔法陣グルグル」 最後に転送魔法がこうやって役に立つなんて…!誤解像のその後の騒動笑いましたw

44 「ナナマルサンバツ」 うわーいいところで切る!ゲームメイクも絶妙なセンスないとできないこと考えると、妨害にみえてすごいことですよね。

45 「ルパン三世ベストセレクション」 懐かしの!これパートが違かったら本当に超能力って展開もあるんじゃないかとか考えると面白いですよね。

46 「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」 五影勢揃いテンションあがりますねー!サラダとボルトのやりとりも本当…しびれるしなんだかときめくしで素敵でした。

47 「ねこねこ日本史」 またたびに気をつけるってとこ可愛いですへーほー!

48 「遊戯王VRAINS」 なにそれ過去になにがあったのー!財前の過去もですけど二人のお前になにがわかるのユニゾン震えました。

49 「カイトアンサ」 まさかの見方が最後の敵にパターン…!

50 「イケメン戦国 時をかけるが恋ははじまらない」 サスケによって一体となった彼らの様子だけで終わっちゃうショートアニメのもどかしさ!早く次回!

51 「クリオネの灯り」 やはり……切ない最期の奇跡だったんですね。

52 「てーきゅう」 わーい巫女さん!の!意味!笑 

53 「ノラと皇女と野良猫ハート」 面白かったです!わかるわかるこのノベルアドベンチャーのなんとも言えない絶妙な再現率!すごい!

54 「ラファンドール国物語」 友だと思っていた存在がまさかの自分の影ー!

55 「ピコ太郎のララバイラーラバイ」 そしてだれも……ちゃんとりんごとパイナップルなの笑えます。

56 「サクラダリセット」 最後の決着はそうまさんと…最後のはるきとのやりとり綺麗で、小説を読んでいるような映像って感じるのすごいです。

57 「サクラクエスト」 サンダルさんがキーパーソンすぎるw姉妹都市提携で終わるとしたら現実とリンクしまくりですが果たして…!

58 「ようこそ実力至上主義の教室へ」 他クラスの様子がそれぞれにそれぞれすぎて…0ポイント作戦は目からウロコですけども…。

59 「はじめてのギャル」 いい最終回でしたー!八女さんのいいところ、うんうん思いながらみてました。

60 「捏造トラップ-NTR-」 これさえもホタルちゃんの計算だったら怖いけど…自覚し始めたとたんにヤンデレ入ってるのうふふ。

61 「かみさまみならい ヒミツのここたま」 新しいここたまいらっしゃい!こころちゃんの学校でのフォローがナイスすぎました。

62 「アイカツスターズ!」 こはるちゃんはじめみんなの私服本当にかわいいです…そしてついにレインボーつきました!CMとの違いはここでしたか。

63 「ポケットモンスター サン&ムーン」 懐かしの…!!アローラの姿との対比面白かったです。R団の名乗りも戻っている!

64 「スナックワールド」 狼男にヴァンパイアにフランケンに坊ちゃん…はじまるざますよ以下略。もうそういうところ大好きです。

65 「クッキングパパ」 お休みでした

66 「異世界はスマートフォンとともに。」 水着パラダイスあざっした…。空中庭園ロマンス。

67 「ゲーマーズ!」 うまくいったかと思った途端にこのややこしさ!でも友情なんだよなーってあぐりとけいたのやりとり大好きです。

68 「最遊記RELOAD BLAST」 なんだかんだでもう一度旅立てるのは嬉しいですけど…ナタク強すぎて…!

69 「DIVE!!」 アメリカ行き…違うんじゃないかとも思いつつ…ついに最後の…!

70 「コンビニカレシ」 うわあ…せっかくいい感じの雰囲気になってきた途端…何の病気なのかううう。

71 「アクションヒロイン チアフルーツ」 憧れの存在に当てられて崩れちゃうのも葛藤している感じ伝わって見ているこっちはもどかしくもまた燃える!

72 「オトナの一休さん」 Eテレさんへのセルフツッコミ笑いましたwお正月w

73 「リルリルフェアリル〜魔法の鏡〜」 眠り姫な感じと王子様の目覚めにわちゃわちゃするフェアリルたち可愛いかったです!

74 「妖怪ウォッチ」 三者面談の時の余計なこと言っちゃう親にやきもきするのわかるわかるー!妖怪の仕業だったんですね。

75 「ドラえもん」 あまりのショックに寝込んじゃうママさん確かに極端wでもいいお話でしたね。

76 「クレヨンしんちゃん」 あいちゃんの勘違い可愛かったけどそれ以上に黒磯ー!笑

77 「アドベンチャー・タイム」 お休みでした

78 「18if」 統合編入って来た感じ…!イブの正体もしや…ざわざわ。

79 「バチカン奇跡調査官」 やはり生きていたー。にしても今回のやり方もエグくて…。解決編楽しみです。

80 「地獄少女 宵伽」 回想編でした。

81 「時間の支配者」 敵の境遇にまで感動しちゃうブレイズやっぱいいやつ。

82 「RWBY VOLUME1-3 The Beginning」 ピュラとジョーンのやりとりが…うう。ヤンの誤解早く解けそうなのは安心なんですけど不穏。

83 「信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜」 お風呂に入っちゃダメだよ笑いましたwよい武器ゲット!

84 「メイドインアビス」 つかみどころないところがまたナナチの安心感…なれ果てになった経緯気になります。

85 「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」 ああもうニーナが格好よくて…切なくて…。殿下の真意に止まれ開戦・・・!

86 「将国のアルタイル」 行く先々で巻き込まれるマフムートのトラブルホイホイすごい。今回の脱出劇は仲間が増えたからこそできることでこれまた燃える。

87 「ぼのぼの」 初めての一人お出かけ早速w急に湧く川と海の妄想笑いました。

88 「100%パスカル先生」 学校大破ー!久々笑。豹変しても変わらない主人公…。笑

89 「プリプリちぃちゃん!!」 地底にも漫画文化あるんですね…!ボディランゲージの伝わらなさw

90 「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 〜機動救急警察〜」 おおおついにきましたブレイブバックドラフト!最後思わずおじさんって言っちゃうところかわいいです。

91 「フューチャーカード バディファイトX」 ガイトが本当に丸くなっててふふふ。ぶんぶく師匠…どこか危うくもあってハラハラ。

92 「しまじろうのわお!」 にゃっきぃとお兄ちゃんのエピソードはいつもかわいくてときめいちゃうなあ。上の兄弟うらやましい。

93 「デジモンユニバース アプリモンスターズ」 人類アプリ化計画って、リヴァイアサンに食べられる…?恐ろしいけど、戻ってきたハルの頼もしさにもう涙と震えが!

94 「僕のヒーローアカデミア」 うおおみんな熱い!上鳴芦戸コンビのわちゃわちゃ感素敵。あともう峰田くん…格好よかったぜ!

95 「境界のRINNNE」 最後の略してばかじょってオチが流石すぎです。

96 「スポンジ・ボブ」 昔Dでも見たことあるんですけどどんぐりバターって本当にあるんですかね?食べてみ…たい?

97 「名探偵コナン」 第二の殺人が…みんなそれぞれ怪しいですけど、まず鵺の正体が気になります。

98 「縁結びの妖狐ちゃん」 ややさん最強すぎる…。それさえ乗り越えるか、それぞれの想いー!

99 「賭ケグルイ」 すごかった…人生賭けたレイズのし合い。そして会長と夢子のやりとりがまたもう…!

100 「ひなろじ〜from Luck&Logic」 ふへーいろいろもうご馳走様でしたとしか…!年越しもバレンタインもかわいい女の子がわちゃわちゃしてるだけでこんだけ多幸感。

101 「ザ・リフレクション」 やっぱり政府側とは分かり合えないですよねー…。エレノア自身の問題、かあ…

102 「Re:CREATORS」 最後、みんなが帰るところまでやってくれるのも、残る人がいるのも、みんなのその後も…最終話でこういう後日談描いてくれるのとても好みです。

103 「Fate/Apocrypha」 ヴァンパイアに対して一時共闘する赤と黒!熱い…!そしてルーラー同士の対峙も!

104 「あはれ名作くん」

105 「タマ&フレンズ〜うちのタマ知りませんか?〜」 まさかのハリネズミアタック…!かわいくて笑っちゃいました。

106 「巨人の星」 途中で挟まれた審判のお話すごくほっとしました。戦ってるのは選手だけじゃないってやつですね。

107 「それいけ!アンパンマン」 そばが出来上がるまで付き合ってくれたバイキンマンとドキンちゃん結局いい子!

108 「ハクション大魔王」 お休みでした

109 「無責任ギャラクシー☆タイラー」 あ、まさかの求婚目的。ヤオシマさんへのリアクションw

110 「わしも」 VRがまさかの入れ替わり体験だとは!ツネさん笑いました、はじめさんがとことんこういうキャラになっているの笑います真っ先に疑われるw

111 「忍たま乱太郎」 忍たまながら銭という弱み抜かせば結構優秀なきりちゃん素敵、お情けも思いやりも全部裏目に出る厳禁トリオw、利吉さんの思いやりが粋ですね、頼りなさもい組にはある意味重要!、母の姿を見て気合を入れ直す乱太郎、頑張れ!

112 「夢王国と眠れる100人の王子様 ショート」9月24日

モンスト10月から