*●w●){ちょっと本気でアニメ考察11【秋クール推しアニソン2】 | 小新井涼オフィシャルブログ「もし現役大学院生(仮)が毎週アニメ100本みて感想をブログに載せたら」Powered by Ameba

今週も圧し圧しではありますがお喋りしたいこの時間。
先週に引き続き「2012秋クールでの推しアニソン」について語り倒してみたいと思います。
知らない曲、気になった曲などあったらぜひぜひ聴いてみてくださいましね。
ステマじゃないよ?←

今回は小新井大暴走につき妄想と切なさと厨二ちっくな表現が大量発生していることだけご了承ください。


ではでは早速前回の続きー



楽園project/Ray
ファールプレーにくらり/分島花音
(To LOVEる ダークネス OP&ED)

毎回可愛くて大好きなとらぶるの主題歌ですが、ダークネスになった今回もOP,ED共にかなりツボでした!
OPはタイトル通り、ダークネスの中心人物であるモモの計画するハーレム計画にかけての歌詞になっています。
Aメロでのちょっと積極的な企みの感じからBメロのちょっと個人的な恋愛感情が見えたりするところ、そしてサビでのその両方が混じった華やかな感じがふんだんに詰め込まれいていてすっっごく可愛いです♪
勿論美麗なOP映像と合わせて楽しむと尚のこと素敵。
そしてこれまたたまらなく可愛いED。
タイトルから見ると一瞬野球からみかと思いきやいきなりイエローカードなので、とにかくスポーツでのファールやラフプレーと狡さをかけた歌詞なんだろうなあと。
イントロでのオーケストラー?な感じやBメロでのオルゴールちっくなワルツへの変調やらが刺激的でとにかく可愛くてきゅんきゅんしちゃう曲です♪
そんな両曲に通じていえることは・・・カラオケで歌ったら結構難しかったよ!(特にOP)
でも女の子が歌ったら絶対可愛いし恋に落ちちゃうと思うので歌ってくれるかわいこちゃんは随時募集中←



Little Busters!/Rita
Alicemagic/Rita
(リトルバスターズ! OP&ED)

言わずもがなな神曲!両曲ともアニメ化の前から知っていたのですが、映像が加わったTVアレンジは最初に聴いた瞬間鳥肌と目からの汗が止まりませんでした。
とりあえずOPに関してはイントロの、えーギターソロ?に合わせてリトバスメンバーが顔を上げるシーンから泣けます(早い)
歌詞も素敵ですよね。
今だからこそアニメ本編を見てるので作品とリンクする部分がいっぱいあるってのが分かりますがそれ以前の作品内容を全く知らない時でさえすごく納得できるし勇気もらえる内容でした。
コンセプトである「友情」をストレートに綺麗に表現するだけでなく、孤独があるからこそのものとして暗い部分も描きつつの歌だからこんなに説得力あるのかなあ。
サビ部分の奮い立たせてくれる感じももうたまらないです。
それとED。
OPが好きすぎてアニメ化まではあまりちゃんと聴いたことがなかったのですがこれもかなりの素敵曲すぎて今ではすっかりハマっております。
アニメ本編からのドラム音+風景カットからの夜空を背景にしたサブタイトルでイントロ開始っていう演出にかなり鳥肌立ったのも原因のひとつかも。あれすごくいいです。
リトバス!ほど前へ前へという感じではないのですが、優しく励ましてくれる感じはOPが太陽だとしたらEDは月のような明るさの曲。
特にサビはすっごく優しくもありアリスっていう幼少期へのノスタルジックな儚い感じと合わさってめちゃくちゃ好きです。



Across my world/knotlamp
(銀河へキックオフ!! OP)

最近ツイッターでも銀オフ銀オフとかなり呟くぐらい夢中になっております銀河へキックオフ!!OPの曲。
曲に合わせて動くキャラたちを見てるだけでもかなり熱くておおお始まるぞ始まるぞおおお!となるのですが、なにより一番好きな部分がBメロの(Try and be)と(Try and go)の部分!
自分で言っちゃうけどツボがマニアック。
歌詞には書かれてないのですがこのコーラスのあとにWowの掛け声が入っておりまして、それがなんともサッカーらしいといいますかスタジアムのゴール裏で上げる掛け声と重なりましてさらに血を燃え滾らせるのです!Try and be Wow!
あと更にマニアックなところを挙げますと、裏返った声フェチとしましては同じくBメロの「この
地で~」の部分のちょっと力んだ歌い方が好きです。ああ心底どうでもいい話ですみません!
あとCメロの英語歌詞部分は個人的に試合前のスタジアムの芝の上でのびのびと天を仰いでるイメージで力強くて同じく大好き。
気になった方はアニメと合わせてマニアックポイントも聴いてみて「分っかんねーよ!」と突っ込んでいただけたらと思います←



TRANSFORMERZ(version 2.0)/m-flo
(超ロボット生命体トランスフォーマープライム OP)

こちらも随所で良い良い言いまくって挙句アニラブでまでかけさせていただいた曲。
ずっとソフト化を待っていたのですがこの度目出度く最新アルバムに収録されて万々歳してました。
元々m-floさんの曲は好きなものが多かったのですがそれもあってかこの曲は最初聴いたときからイントロの格好よさが頭からはなれず聴けば聴くほどはまっていきました。
宇宙っぽいようなロボットっぽいような音やラップ部分の面白格好いいところとかとにかくおしゃんてぃなところとか。
小新井の語彙では中々表現できないのですが、元々シドさんのRoomとかアジカンさんのブルートレインのような夜の疾走感が思い起こされるような曲が大好きなのでこれもツボに入ったのかと。
えっと夜の首都高を走るときのBGMにしたいような?
上手く例えられませんがまあだいたいそんな感じです←




ということで今回も好き勝手に好きな曲について思う存分語らせていただきました。

どんなジャンルの曲でもいいなと思ったら手当たり次第に手を出していきたいとは思っているのですが、アニソンだけでも知らない素敵な曲がまだまだあると思うとついついそこばかり探求していってしまうのですよね。知らずに死んでいけるか!と。

まだまだ古今東西素敵な曲がいっぱい溢れていますので、これからもどんどん新しい曲を楽しみながらアニラブなどで皆さんにもご紹介できたらなあなんて思いました。

以上!




Twitterアカウント☆
@ry0nch1
フォローお願いします( ´ ▽ ` )ノ