さて今日からハロウィーンインパのレポを始めたいと思います。


まずは9/14のランドです。




この日は、公式発表のハロウィーンイベント開始1日前。

ショースケジュールの変更などから、この日がスプブのスニーク(準備公演)だろうと予想されました。


スプブに通いたくて年パスを作ったのに、そのままコロナ禍となってしまい、通うどころか一度も見ることが叶わなかった私。


2021年のスプブ風グリパレ(フロート1台)

2022年のフロートのみスプブ


と、スプブに関するものはこの目で見てきましたが、やはりスプブといえばゴーストのダンサーさんがいてこそ。

停止あってこそ。


ついに今年、それが復活すると聞いて、本気で涙が出ました。

そしてスニークが自分のインパ予定に丸かぶりしてることが分かり、感激しました。


そのためこの日は、絶対にキャラクターの停止位置で見ないと帰れませんぞ~~というわけで、開園待ちは気合いを入れました。


京葉線の始発できたんですが。


え。



5:20でこの位置とは何事。
ホームで電車を待ってる時から、人が多いなとは思ってましたが、これは異常事態。

コロナ禍になってから、間違いなく一番出足の早い開園待ちだったのでは…?

一応平日なんですけどね。
そんなことをものともしない、ヲタの大集合です。

7:00すぎに荷物検査が始まり、キャストさんの誘導で前方へ移動。

舞浜駅側の検査場は開いておらす、昨今問題となっている、後から来た人が舞浜駅側に先に通されちゃう不公平はありませんでした。
(この日にそれをやったら暴動が起きるよね…)

ゲート前について。
そこそこの位置ではありました。

緊張のオープンです!

プラザのミキポジはだいぶ埋まっていて、他のポジに行こうかと一瞬思いましたが、やっぱり思い直して後方ですが、ミキポジに入りました。


コロナ禍後のミッキーさんの初停止を、この目で見たかった。

そして直後、ショップとホリデーナイトメアのスタンバイパスを取り、オンラインショッピングをそそくさと済ませました。

さて、開園前にスニークがあることはスピールされていましたが、細かい時間は分からず。

パレードルートでゲスコンさんが10:00スタートです、と言ってるのを聞いて、初めて正確な時間がわかりました。

事前にブロ友さんが教えてくれてはいたのですが、スニークはほぼ午前に行うんだそうですね。

本当の公演時刻15:40かと思ってましたが、早い時間で助かりました。

早い方が気温もまだそこまで上がらず、完全版で見れそうですしね。←その予想は外れるんですが

というわけで、ここから1.5時間の地蔵でした。
周りはヲタ中のヲタしかいません(笑)
飛び交う用語は、高度なヲタ用語ばかり。
なんかちょっと笑ってしまった。
すごい空間でした。

しかし笑っていたのはつかの間。
どんどん、どんどん、気温が上がっていきます…

無駄にお天気。
そして直射日光。

ちょっとイヤな予感がしてきました。

それは案の定で。
まずは2nd.、トゥーンタウンでの停止がなくなり。
プラザは停止するんだー、ってほっとしていたら。

まさかの全エリア停止なし通過のみのスピール…
ああ。

そのあと、スピーカーからキャンセルの案内が入り、叫び声が…

直後、ゲスコンさんが、キャンセルではありません!通過です!!と言い直すと、あっという間に場は静まりました。

停止ありの通常公演はキャンセルで、通過なしのキャンセルグリーティングを行うということらしいです。

停止なしはめちゃくちゃ残念でしたが、それでもスタート地点で見ていた人が、ダンサーさんいる!とツイートしてたのを見て、おもわずギャーってなった私。

あぁ、よかった。

でも座り見後方だったので、徒歩ダンサーさんは頭しか見えず。
しかも撮った動画はボケボケ。
前の人にピントがあってたみたい(笑)

それでも、ダンサーさんありのスプブ復活に立ち会えたのは、鳥肌ものでした。

向かい側がプレス席だったので、キャラクターのお目線はほとんど取られちゃいましたが、ミキポジだったからね。

ミッキーだけはかなりの時間、こちらを向いてファンサービスしてくれました( ノД`)…

投げチューに、すごい歓声があがる。
まるでここはライブ会場。


この一瞬で、停止なしの悔しさはチャラになりました。
ミッキーありがとう。

一応、ダンサーさんがいた証拠写真。
やっぱりボケボケ。



というわけで、スプブのスニークは色々ありましたが(笑)
なんとか見ることが出来て、ホッとしました。

では今日はこの辺で。
次回は、トゥモテラでのランチのお話を。