オイル交換 | 山ちゃんのブログ

山ちゃんのブログ

小型・軽量をこよなく愛する、車好き、写真好き、日本酒好き、ガンダム好きなおっさんです。
車は絶対後輪駆動!カメラはほぼ単焦点です。(^^)
↑過去の話になってしまった。(w

 4月に、6ヶ月点検に行ってきました。車(セダン)
 買ってから4年半経ったので、今回はATFとデフオイルの交換もお願いしてきました。


 人生初のAWDですが、デフオイルの交換にFFやFRよりも金かかるんですね。
 知りませんでした。あせあせ


 ATFは、純正ではなくカストロールの合成油になりました。
 1Lで、8,747円。
 FF車のフロントデフは、ATFと一緒です。
 (AWDと言えど、ベースはFFです。)
 リヤデフは、0.35Lで674円。

 ただトランスファーオイルは、別日になりました。
 上手く外れず、なめそうだったから。


 結論 別日にやったら本当になめて、用意しておいたプラグとワッシャーを使い、なんとか元通りにしました。
 たった4年半で外せなくなるような設計するんだったら、整備士の人が可哀相だからもっと整備性の良いパーツ使えよ。

 トランスファーオイルは、0.4L 770円。


 交換後は、デフはオープンデフなので正直全く分かりませんが、ATFは素人でも違いが分かりましたね。
 鉱物油を合成油に変えたからかもしれませんが、こんな事ならもっと早く換えるべきでしたね。あせあせ


 タイヤを夏タイヤに戻したので、グリップも上がって気持ち良く走れる様になりました。わーい(嬉しい顔)