私は、国鉄旅客用蒸気機関車の最高峰C59形が動態復活することを願ってやまない。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240422/21/rx7fd3s917/5a/cd/j/o1280084715429286089.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240422/21/rx7fd3s917/e4/c7/j/o0847128015429285840.jpg?caw=800)
国鉄の大型旅客用蒸気機関車といえば、C61・C62が動態保存されている。
C61・C62も嫌いではないけど、国鉄旅客用蒸気機関車のフラッグシップはC59だと思う。
余剰となったD51・D52のボイラーを流用して完成したC61・C62は異形のハイブリット機
だと思う。やはり、嫡流はC59だ。
もう、国鉄の蒸気機関車全廃時に生まれていた人は少なくとも50歳以上ということになる。
物心ついていた人なら60代以上か・・・・。
国鉄形のディーゼル機関車が牽引する観光列車が、蒸気機関車牽引の場合に匹敵する
人気を博している今、蒸気機関車にノスタルジーを感じる人は減っていくと思う。
あとは、私のように、蒸気機関車全廃後に生まれた人がどれ位、蒸気機関車に憧れを持つか、
ということになるけど、やはり減っていく、というかそれぞれのノスタルジーはその後の
国鉄時代の電気機関車やディーゼル機関車、電車、気動車に移っていくのではないか。
その前に、C59に復活してほしい。
牽引する客車は、各地に残る20系をかき集めて何とかならないかな~!