#〇〇の復活を信じてる:C59形蒸気機関車の動態復活を信じている | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)

 

私は、国鉄旅客用蒸気機関車の最高峰C59形が動態復活することを願ってやまない。

 

 

国鉄の大型旅客用蒸気機関車といえば、C61・C62が動態保存されている。

C61・C62も嫌いではないけど、国鉄旅客用蒸気機関車のフラッグシップはC59だと思う。

余剰となったD51・D52のボイラーを流用して完成したC61・C62は異形のハイブリット機

だと思う。やはり、嫡流はC59だ。

 

もう、国鉄の蒸気機関車全廃時に生まれていた人は少なくとも50歳以上ということになる。

物心ついていた人なら60代以上か・・・・。

 

国鉄形のディーゼル機関車が牽引する観光列車が、蒸気機関車牽引の場合に匹敵する

人気を博している今、蒸気機関車にノスタルジーを感じる人は減っていくと思う。

あとは、私のように、蒸気機関車全廃後に生まれた人がどれ位、蒸気機関車に憧れを持つか、

ということになるけど、やはり減っていく、というかそれぞれのノスタルジーはその後の

国鉄時代の電気機関車やディーゼル機関車、電車、気動車に移っていくのではないか。

 

その前に、C59に復活してほしい。

 

 

牽引する客車は、各地に残る20系をかき集めて何とかならないかな~!

 

〇〇の復活を信じてる

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する