2020.10.18長崎ペンギン水族館を訪問!(福砂屋のカステラ/西岡竹次郎/日本三大夜景) | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)

 

昨夜は長崎泊まりでした。新日本三大夜景になった長崎の夜景。

 

 

新幹線開業に備えて工事が進む長崎駅。

 

 

キハ66・67も見えました。

 

 

ホテルから降りてきた歴史資料館に立っていた西岡竹次郎氏の銅像。

戦前、長崎新聞の社長を務め、1945年8月6日広島市付近で原子爆弾で被爆。

更には長崎に戻って対応協議中に再度被爆。二重被爆者となりました。

戦後は公職追放を受けつつも長崎県知事を務めました。

 

 

カステラの名店、福砂屋に立ち寄りました。

 

 

本日の目的地は、長崎ペンギン水族館。

美しい海沿いにあります。

 

 

ペンギンの卵の標本がずらり。左端は皇帝ペンギン、次がキングペンギンのもの。

 

 

ペンギン以外にも様々な水中生物がいます・・・・。

 

 

タカアシガニ、美味しそうですね、horizenさん!(笑)

 

 

こんなに近くで可愛いペンギンが見られます。

 

 

メインイベントのえさやり。

中には反抗期の子も(笑)いて、とてもかわいかったです!

 

 

もう少し近ければ、また行ってみたい素敵で楽しい場所です!