![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/5f/a4/j/o0653098614494489173.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/41/54/j/o0986065314494489182.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/41/b8/j/o0986065314494489191.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/30/62/j/o0986065314494489201.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/66/ff/j/o0653098614494489224.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/9e/6a/j/o0986065314494489234.jpg?caw=800)
豊後森機関区には、戦前から戦後にかけてC58形蒸気機関車が10両以上配置
された時期があり、大分機関区のC58も久大線に投入された為、事実上の主力と
なりました。
しかし、より強力なD60形が久大線に投入され、C58の運用は激減。
以前の主力であった8620形蒸気機関車も再び勢力を回復しました。
そんなC58の保存機で、久大線や豊後森機関区での経歴を持つカマがないかと
探していると、私のお気に入りの大隅鉄道記念公園に展示されるC58-112が
大分機関区での活躍後に志布志に転属となっていたことが判明。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/96/c3/j/o0653098614494489243.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/c3/58/j/o0986065314494489249.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190707/13/rx7fd3s917/e2/74/j/o0986065314494489263.jpg?caw=800)
保存機の意外な経歴を知ってつい嬉しくなりました・・・。
他の保存機でも豊後森や久大線での経歴を持つカマがいるようなので、次回以降
更にご紹介したく思います。