世界遺産「明治日本の産業革命遺産」三井三池炭鉱専用鉄道~郷土を知らずして世界を語れましょうや!? | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)
平山温泉に宿泊した私達は、世界遺産を求めて大牟田方面へ転進!
目指すは世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産となった三井三池炭鉱跡。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

まずは三井三池炭鉱の宮原坑を目指そうと進む私達は、大牟田から南関方面に伸びる
県道3号線とクロスしていた三井三池炭鉱専用鉄道の線路跡を発見!

イメージ 4
イメージ 5

かつては三井三池炭鉱の社員らも通勤に使用し、大牟田駅・荒尾駅・三池港の他、
坑口のあった万田、宮浦を結んでいました。

イメージ 6
イメージ 7

現在では現在も稼動している部分が三井化学の専用線になっており、
不要になった区間は線路が撤去されているようです。

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

目指す宮原坑跡が見えてきました!

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

※番外編
三池港付近まで伸びていた専用鉄道。近代化産業遺産に指定されている旧三池税関支所
付近にもその痕跡が残っていました。