先日、京都の東山方面へ紅葉を見に行きました。
とてもよかったのですが、いわゆる街中の紅葉なわけで、山中にある社寺の「これでもか」という紅葉も捨てがたい。
さて日曜日は仕事であったが、なんと前日にキャンセル。
革イベントをあきらめていたのにその仕事がキャンセルとは・・・気を取り直し、以前から行きたかった湖東三山を訪れました。
最初は西明寺、朝9時頃で少しひんやりした空気であるが、とても気持ち良い。
紅葉は最初から全開状態であるwww
ほんのちょっとだけ盛りを過ぎている感じもしますが、文句のない紅葉である。
なで猫・・・本当は西明寺には黒ヌコが2匹いるらしい。
この日まで特別ご開帳であったが、1000円は高い・・・お茶屋さんで使いたいんだと。
静かな雰囲気でとってもよかったです。
お次は金剛輪寺、ここは三山の中では一番開けている雰囲気で、駐車場も満杯。
途中でお茶屋さんを見つけるが、いったん我慢して本堂へ。
結構歩いてようやく本堂へ。なぜか赤字の提灯。
ここも紅葉が真っ盛り。
ようやく帰りにお茶屋さんへ立ち寄る。嫁さんは善哉が食べたくて仕方ない。
(後編へ続く)









