御在所の希望荘へ行く | 50代親父の無為な日々

50代親父の無為な日々

変わり映えの無い50代の日乗とお寺巡り、モノづくりと外出の記録

1月から2月にかけて、寒いのと忙しいのでまったく外出らしい外出をしていない。

2月23日(金)は2月に入ってようやく2回目の休日、自営とはいえコリャネーワとばかりに奈良へお寺参りと思ったのだが、生憎の雨模様である。

というわけで菰野インターで降りて希望荘へ。ここには菰野茶屋というランチビュッフェがあるのだが、2月中はリニューアル記念価格、なんと食事と温泉込み1500円!

 

フロントのある上の駐車場に車を止めて、雨の中フロントへ。

ここは上にあるフロントと下の本館(昭和館というらしい)が分かれていて、ケーブルカーで行き来するという、変わったつくりである。

 

ケーブルカーで本館へ降りるのだが、これが結構寒い(笑)

 

 

本館へ入り「菰野茶屋」へ。

 

帰り際の写真で人は少ないが、実際は大盛況であった。

料理は和中心、ラーメンは自分で温めるわけだが、なんとラーメン1食に、その都度固形燃料を1個使うのである。スゲエなこれ。

垢ぬけないかもだが、美味しくいただきました。

ファミリー多いし、気取る必要もないから楽だし、年寄りにはこれで十分。

 

さて温泉だが、実は以前来たことがある。可もなく不可もなくいい湯である。

休憩スペースは、ゴロンとするにはチト無理か・・・

 

ケーブルに乗ってフロントへ戻る。僧兵餅の切り落としを買う(安いのだw)

帰る頃には雨も上がっていた。鎌ヶ岳の頂上も見えて、登山シーズンまであと少しだね。

 

雨上がりの中、ミルクロードを北上する。

鎌ヶ岳と御在所。

一目でわかる藤原岳。

 

愛知県民のくせに遊ぶのは何故か鈴鹿周辺が多い。

そういえば、4月には阿下喜温泉も再開するのだ。

(終)