10年ぶりの涸沢へ(中編) | 50代親父の無為な日々

50代親父の無為な日々

変わり映えの無い50代の日乗とお寺巡り、モノづくりと外出の記録

(続き)

天気はまったく問題なかった。2日間とも梅雨明け後のいつもと同じパターン・・・朝10時くらいから雲がでて、高所の午後は曇り、時々雨が降っても夕方晴れる、という8月の山岳地帯あるある天気だった。

 

早朝の涼しい樹林帯の中を歩く。

明神に着く。嫁さんは朝ご飯を食べたいらしいのだが、なぜかスルー。

後から聞いたら、徳沢園のピザをねらっていたらしい・・・で、徳沢までがんばる。

ところが朝早いのか、券売機でピザが注文できず、トーストをいただいた。

ついでに長塀尾根の登山口を偵察・・・これが、あの徳沢ベースね。

ウチの嫁さんは徳澤園と徳沢ロッジだったらロッジへ行きたがるタイプで、涸沢もヒュッテの方がいいかなと思ったら、嫁さん「小屋がいい」だと。人が少なくて静かな方がいいらしい。

ところが徳澤園の客室ベランダの感じがこれ、「徳澤園もいいなあ」ってwww

 

横尾へ着く。山荘の外自販機で下界ではなかなか見つからないGOKURIを見つける。

この自販機は、以前も下界で見かけなくなったjAVA TEA(Jに点がある頃)が並んでいたりして一風変わっていたのだが、今はGOKURIなのか・・・ここで飲めるとは感動モノである。

 

嫁さん「何でそんなもん写真とってんの?」

アタシ「ここでGOKURIに出会うのって、とってもレアなんだよ」

嫁さん「フ~ン」

あのね、登山で暑い中歩いたあと、GOKURIとかなっちゃん系の酸味ある果汁飲料飲むと激ウマなの。ということで黙っておいて、GOKURIは下山のお楽しみとする。

知らぬとはこういうことなのだよwww

 

横尾大橋を渡り、しばらく歩いて本谷橋を渡る。

ここからがキツいことをすっかり忘れていた。いや、こんなにキツかったかなwww

 

ようやく分岐・・・ヒュッテに寄り道する?と嫁さんに言ってみたが、疲れていてすぐ小屋へ行くという。

ということで2013年以来の涸沢到着である。何と8時間かかったwww

(続く)