金沢訪問(中編・近江町市場と三井ガーデンホテル金沢) | 50代親父の無為な日々

50代親父の無為な日々

変わり映えの無い50代の日乗とお寺巡り、モノづくりと外出の記録

この記事を書いている最中に、能登半島を震源とする震度6強の地震が発生しました。私ども夫婦もこの連休に金沢を訪問しておりまして、地震発生時に観光されていた方もきっと多かったでしょうから、とても他人事とは思えません。まずは地震に遭われた皆様のご無事を祈っております。

 

(前編の続き)三井ガーデンホテルに3時前に着いたが、まだチェックインできないとのことで近江町市場へ行ってみた。

 

海産物をズラッと並べて売っている様子はなかなかのものである。京都にも錦市場というのがあるが、昔はこんな感じで魚屋さんや総菜屋さん、乾物屋さんなど、食材屋ばかりが並んでいた。まあ京都だけあって高級で、落ち着いた感じで賑やか(大晦日の大混雑を除く)だったが。

要するに今の錦市場はちょっと、ウーン・・・これも時代の流れで仕方がないのだが、それだけに近江町市場は懐かしい感じ(特に奥の方)がした。

 

お目当ては牡蠣とバイ貝(と日本酒)である。アタシは実のところカキフライがだめなのだが、ウチのスタッフが「北陸いくなら生牡蠣食うてみ」だと。

歩き回っていたら・・・いっぷく横丁!!!浜焼きやってる( ̄ー ̄)ニヤリ

 

牡蠣もバイ貝もある!という訳で並んで食券買って待つこと10分ほど・・・

 

いざ、食してみる。生牡蠣・・・こりゃいけそうだな。

バイ貝もイケルwww酒もうまいwwwでも焼牡蠣はきつかったな。

嫁さんはこの手の磯臭さが苦手らしく、車麩のおでんと日本酒ちびちびwww。

生牡蠣とバイ貝は一度食べてみたかったので、アタシ的には大満足。

 

ホテルへ戻りチェックイン、廊下と室内は落ち着いた感じで私らには十分すぎ。

 

ちょっと休んで大浴場へ。その後夜食を買いにファミリーマートへ行く。

しかし夜風が気持ちよく金沢駅まで散歩することにしたが、結構遠いのねwww

ホテルへ戻るとすぐダウンしてこの日は終了。

 

2日目の朝、ホテル1Fで今回嫁さん一番のお楽しみ「おばんざい朝食」をいただく。

気合が入ってるらしく、いろいろ細かいものを取ってきた。

こういうときはたいてい後から少し助けてwとなるので、アタシは控えめ。

しかしこんな立派なのに嫁さんしっかり食べて大満足(少しサポートしたけど)。

ま、今日はしっかり歩くからいいのだ。

 

(続く)