市川市立塩浜学園中学校


2024年6月24日

アイドッグ・レスキュー隊、次世代チームは塩浜学園中学校にて出張授業させて頂きました。



去年2023年6月28日(中学2年生)に続き2度目の訪問です。

去年の塩浜学園授業の様子


同じ学校から再度授業のお申し込みをして頂くのは次世代チームとして非常に嬉しい事です。


中学1年生2年生 約140名

保護者  約10名


ご用意頂いた私共の控室。
スタッフへの冷たいお茶もありがとうございます

約1時間かけて入念に授業の準備


PCと

朗読


保護犬さん担当


控室でご挨拶練習しているサプライズワン達

皆で手分けして協力の上、その学校、学年に合った授業を行います。


皆さんの心に響く何かを届けられる授業となりますように。

次世代チーム一同、緊張の準備時間です。



 授業の様子

生徒さん達が体育館に入場し、緊張のスタートです。


中学生ともなるとシーンと落ち着いています。

そしてこの日は司会進行も最初&最後のご挨拶も生徒さんによるものでした。
代表の生徒さんの最後の感想に私共も目が潤んでしまいました。
嬉しかったです。

この日の質問コーナーの様子。

中学生は本来なかなか手があがりませんが、この日は2名の生徒さんより愛護センター、保護犬の放置場所についての質問がありました。

興味を持って頂き嬉しかったです。


 参加保護犬


チェルちゃん


かんたくん

かんたくんは新しいご家族探しております。

小さめ&若いダックス。

慣れたら甘えん坊になりそうです。

かんたくん預かりマイさんブログ



授業の最後、サプライズで可愛らしい保護犬達の紹介でワンコ達抱っこされて登場。



静かに落ち着いていた学生さんたち、途端に笑顔が弾けたのがとても印象的です。


可愛い可愛いという賑やかな声。

そして最後お見送りの行列


わんこ苦手かも、なんて言いながら少し撫でると

「わ!フワフワ、やわらかいね」と。皆さん笑顔でした。

撫でてもらいワンコ達も立派にお仕事してくれてました。


毎回感じますが思春期で難しい時期と言われがちな中学生までも、一瞬で殻を破り とびきりの笑顔にしてしまう。

動物、特に人間と共に長い間 過ごしてきた犬達は人間の心をほぐす不思議な魔法を持っております。

しかも凄いパワーです。


生徒の皆さんにとってどんな授業になったでしょうか?

大人になっても覚えているような授業となったなら、とても嬉しいです。

↓チェルの肉球

市川塩浜学園の皆様、本日はありがとうございました。

この授業で感じた事を何でも良いのでご家族に、お友達に、少しでも伝えて貰えたら私共は大変嬉しいです。


 参加スタッフ 敬称略


ケイト(朗読、司会)

モカ母(朗読)

ピース母(PC)

スッピー(保護犬担当)

みなと(朗読、保護犬紹介)


ヘルプSTAFFとして

マイさん

去年に続きご参加頂き大変感謝ですキラキラ


反省会

Buzz Cafe by ANELLA 浦安店


BUZZ CAFE BY ANEACAFl


浦安駅徒歩一分

早くも次の回のミーティング、相談等しました。



アイドッグ・レスキュー隊HP