墨田区立柳島小学校


2024年6月15日

墨田区柳島小学校の授業にてアイドッグ・レスキュー隊 次世代チームとして出張授業させて頂きました。



生徒さん達は全校生徒 約430名

保護者  約50〜60名


ご用意頂いた私共の控室。

冷たいお茶ご用意頂きました。
お心遣いが嬉しかったです。

PC担当は早くも授業の準備

音やプロジェクター等、入念にチェック
 

PCと


朗読

そして控室でスタンバイしてるワンコ達と保護犬担当さんとで
心を一つにして授業を進めます。


今日はどんな生徒さん達に出会えるのでしょう。


控室の様子



生徒さん達が体育館に入場し、さぁ緊張のスタートです。

今日は年齢がバラバラの全校生徒さんに向けてわかりやすく言葉遣いも工夫してお伝えしてみました。



この日の質問コーナーは沢山の生徒さんに手を上げて頂きました。


時間の都合で一部の生徒さんに質問して頂きましたが、皆さんの声を聞きたかったです。

沢山手を上げて頂きありがとうございます。


参加保護犬

サプライズで授業の最後に保護犬達の紹介と共に登場。

サプライズと言っても生徒さん皆さん既に楽しみにしてくださってる様子でした。

チェルちゃん

一度は飼い主がいたのに放棄されたチェルちゃん、今は新しいご家族が出来ました。


トキくん

ブリーダー放棄犬でした。

アイドッグ・レスキュー隊に保護され新たなご家族との出会いを待ってます。

ジョワちゃん

ボロボロの状態でブリーダーに放棄されましたがアイドッグ・レスキュー隊に保護され生まれ変わり可愛い姿に。ご家族との出会いを待ってます。

ももちゃん

ブリーダー放棄されましたが、アイドッグ・レスキュー隊に保護され、手術を乗り越え素敵なご家族と出会いました。





皆、大変な生い立ちの保護犬達です。

苦労を乗り越え、今ではこうして次世代チームのお手伝いにも参加してくれるようになりました。


ステージ上からご挨拶。


生徒さん達の拍手と可愛い飛び出すハートという賑やかな声で体育館が一気に賑やかな雰囲気に。




そして最後、お見送りの行列走る人走る人走る人

生徒さんたちの目がキラキラ輝いてました。


名残惜しそうにサヨナラしてくださる生徒さん達。

優しくナデナデしてもらいワンコ達も嬉しそうでした。



生徒の皆さんにとってどんな授業になったでしょうか?

想い出に残る授業となったなら、とても嬉しいです。


こちらの授業で感じた事を何でも良いのでご家族に、お友達に、少しでも伝えて貰えたらと願っております。


参加スタッフ 敬称略


ケイト(朗読、司会)

モカ母(保護犬担当)

羊(朗読、保護犬担当)

ダイナ(PC)

ギズモ(PC)

みなと(朗読、保護犬紹介)


ヘルプSTAFFとして

あっきーさん

ご参加頂きありがとうございますお願い

反省会

反省会は錦糸町駅近くのTERZO3にて。

ドッグカフェというよりイタリアンレストランです。
屋根としっかりした囲いのあるテラス席。
冷房も効いていました。

朝食抜いていたのでランチを頂きながら、次に向けてのミーティング。



柳島小学校の皆様、本日は真剣に授業を聞いてくださり本当にありがとうございます。


またお会いできるのを楽しみにしております。