20アルファード ANH20W 「キュルキュル音」ベルト鳴き ベルト/テンショナ/プーリー取替 | アールブイランド・コンセプト

アールブイランド・コンセプト

Renaultカングー(KANGOO)のメンテナンス記録
アトリエカングー掲載のパーツ取付事例などを中心に
日々の整備業務をメカニックスタッフにてお届けしております

20アルファード ANH20W ベルト鳴き ベルト/テンショナ/プーリー取替

 

まだまだ現役選手として市場でも多く見かける

20アルファード

今回のお車は168,000kmの車両です。

 

 

車検でご入庫いただきましたが

入ってきたときから「キュルキュル音」がしておりました。

 

距離や年式が若い場合はベルトだけの交換でも良いと思いますが

H21車の168,000kmということで

ベルトに加えオートテンショナーとアイドラプーリーも同時交換していきます。

 

ベルトはフェンダーライナーを外すと見えてきます。

交換するためにエンジンマウントやその他もろもろ外していかなければなりません。

地味に大変な作業です。

 

取り外したオートテンショナーがこちら

目視では分かりませんが、常にベルト張力を支えているパーツですからね。

消耗品と言ってしまえば消耗品です。

 

そして、バネの左側がアイドラプーリー(外した状態)

画像で見るとクランクプーリーのゴム部分も劣化が始まっていますね…

 

オートテンショナー/アイドラプーリー

無事に交換が完了

 

最後にベルトを取り付けて、異音の解消を確認して完了

 

トヨタはエンジンが丈夫ですからね。

これでまだまだ乗れるアルファードになりました!