ニッサン NV350キャラバン EGRクーラー(樹脂部分の折れ/破損) | アールブイランド・コンセプト

アールブイランド・コンセプト

Renaultカングー(KANGOO)のメンテナンス記録
アトリエカングー掲載のパーツ取付事例などを中心に
日々の整備業務をメカニックスタッフにてお届けしております

これは…NV350あるある なのではないかと思います。

 

 

RVランド コンセプトでも

かなりの台数でこの部品交換をしています。

 

この部分!

分かりますかね?

遮熱板の右側についている箱のようなものが

EGRクーラーなのですが

これが故障しているわけではなく…

 

ココ!!

 

こんな樹脂部分がパキッと折れているだけで

突然エンジンチェックランプが点灯したり

速度が出なくなってしまいます。

 

しかし、厄介なことに

こんな樹脂のレバーっぽいパーツ

この部分だけ単体供給がありません。

 

つまり、EGRクーラーASSY交換になってしまうわけです。

部品代は28,050円!!

たたた 高い!!

 

しかし…単体で出ないので

交換するしかありません。

 

 

ということで、その近辺のパーツをごっそり外して

 

 

EGRクーラーが取り外せました。

 

後は、元通り組付けて

水漏れ点検とエア抜きにて完了です!!

 

 

このNV350は20万キロ以上走行していたので

むしろ壊れなかったほうだと思います。

 

10万キロオーバーの車両は

助手席シートを上げるだけですので

確認してみてください!