アールブイランド・コンセプト

アールブイランド・コンセプト

Renaultカングー(KANGOO)のメンテナンス記録
アトリエカングー掲載のパーツ取付事例などを中心に
日々の整備業務をメカニックスタッフにてお届けしております



カングー スタビリンク交換

ゴム類はなぜか強いカングーですが

スタビリンクは切れますね…

 

そして、これでは車検が通りませんので交換していきます

 

スタビリンクはこちらのパーツ

ブーツがこのように切れていると異音の原因になったり

車検も不合格になります

取り外しは

回り止めの4番六角を固定し16mmのナットを回します

そうするとスコッと抜けてきますね

新旧部品

外した手順と逆のことをしていって

取り付け完了

 

 

カングー KWK4M ロアアームASSY 交換

ということで、これも1.6カングーは持病のように

まぁ、消耗品ですからね

しかたないです

てことで、フロント・ロアアーム 左右を

交換していきます

ロアアームのブッシュ部に亀裂があるので

交換します

別に、このままでも車検などは通るのですが

ゴトゴト音や乗り心地に影響が出ます

まずスタビリンクを切り離して

スピードセンサー配線も外します

ロア・アーム取り付けボルト、ナットの

3か所外すと外れます

こちらが新旧パーツ

取り付け後の画像

 

画像ではフィーリングは伝わりませんが…

乗った感じはかなり効果がでます。

エンジンかからないということでご入庫

カングーの故障で通例化してきましたね…

 

診断結果は燃料ポンプ不良によりエンジンかからない

もう、燃料ポンプ交換するしか手段がありません

 

燃料ポンプは燃料タンクについているため

いつもどおり燃料タンクを降ろします

燃料タンクは車両後方

マフラー遮熱版、マフラーを釣りゴムよりはずし

クリアランスを作ります

燃料タンクを降ろし燃料ポンプを交換していきます

カプラ、ハーネスに焼き付きがありますので

こちらも同時交換

新品を取り付け逆の手順で組み戻せば完了

 

そろそろ燃料ポンプなくなってきそうな予感がしているのは

我々だけですかね…

ただ、ここ直せないとエンジン大丈夫なのに不動車ってことになっちゃいますからね…

 

Renaultさん

在庫切らさぬよう、お願いしますよー