今日は


先月、年1で受けている健康診断でひっかかってしまった


『胃』の二次検診…胃カメラの日です☆



胃カメラは10数年前にやったことあるけど


とても辛かった記憶しかないので…やりたくないの(¯―¯٥)




でも…二次検診の通知来てるし、やらねば(笑)







昨日は、妹のウシ子(仮名 丑年)の大腸カメラの日で


ウシ子も頑張ったのよ。



↓ウシ子のこと



お姉ちゃんの私が、胃カメラごときで泣き言いえないわ!!





ウシ子の結果は


次回診察時に、今の状況と今後どうするか…お話があるみたい。。。




手術はするんだろうけどね。










私の胃カメラ…予約がAM10:15〜だったので


とりあえず早めに到着するように病院へ☆




胃カメラ終わったあと、すぐに先生からお話しがあるので


今日の予約、胃カメラと外来の2つ。






胃カメラの検査室は


病院の隣の検査専門の建物だったので


病院の外来受付を済ませ、隣の検査棟へ…








ド緊張して待ってたら


お隣に座ってたステキなマダムが話しかけてくれて


マダムはご主人の検査の付き添いだそうで


とても心配されてました。。。





ステキなマダムのご主人が


どうか、なんでもありませんように…☆









ステキなマダムのご主人が検査から戻られて…






『とても痛くて参ったよ〜』







。゚(゚´Д`゚)゚。

イマイワナイデ〜









そして


私の名前が呼ばれて検査室の手前の部屋へ。。。



まずは確認事項と注意事項などの説明を受け、その後麻酔☆





胃カメラは鼻からを選択したので、鼻に麻酔液を( ゚д゚)



シリンジに入った麻酔液を片鼻づつ。


まず片方の鼻にチューっとするんだけど


チューっとしてる間、液を止めておけって言うのよ(笑)


ムリよ…少し鼻の奥へ流れちゃう(*_*)





はい、飲み込んで〜の合図でゴックン☆


めちゃくちゃニガイ(・ัω・ั)





両鼻やって少ししたら


小さい紙コップの液体を飲むように言われる…


胃の中をキレイにする液体だとか。。。


コレは少し甘くて美味しかった(°ー°〃)






それから10分ほど待ち


また片鼻づつ、シリンジで麻酔を…



ツバは飲み込まず、ティッシュに吐き出すように言われます。


麻酔が弱まっちゃうみたいです…( ゚д゚)



それに


喉も麻痺してきてるのか、とても飲み込めない(笑)






最後、また片鼻づつシリンジで麻酔をして


すぐに検査室へと通されました。。。








鼻から入れて喉へ…


今回はオエエエェエェってならなかった(✽ ゚д゚ ✽)



ぁあ〜良かった☆って思うまもなく…




お腹を膨らましたり、お水みたいのシャーシャーしてて


お腹が張って呼吸が辛い。。。





色んな角度を診てるため、チューブを色んな方向に動かすからか


鼻の中が痛い(´Д⊂ヽ






ツバが出ても誤飲防止のため、口から垂れ流させ〜とか


お腹膨らましてるから、ゲップは我慢して〜とか


お腹膨らましたのが腸にいくから、我慢せずオナラして〜とか(笑)





そんなにムリよ〜( ´Д`)=3







鼻もお腹も痛くて、呼吸も辛くて…はぁはぁ(;´Д`)してたら



若い男性の検査技師サンが


『大丈夫、大丈夫、力抜いてね〜吸って、吐いて〜』


って、ずっと背中をさすってくれたの(✽ ゚д゚ ✽)キュン




いやーん、好きになっちゃう(笑)






…ラマーズ法を思い出したわ(ㆁωㆁ*)







この前の皮膚科の麻酔の注射で


痛みを紛らわすために、ポンポンと腕を叩いてくれたり…


今回みたいに、背中に手をおいて優しくさすってくれたり…


こうゆうの、とても気持ちが楽になるのね。。。



とてもありがたいです(*˘︶˘*).。.:*♡








検査が終わり


詳しい話はこのあと外科外来で、になるけど


見た感じ大丈夫だよ(・ิω・ิ)って…良かった。。。









…でも


途中から話しがあまり聞こえなくなって…


手がしびれてきて、冷や汗が(+_+)




立ち上がれないし動けない。。。






近くの看護師サンに、手がしびれてるし立ち上がれないって話たら


すぐにサチュレーションはかって、血圧もはかってくれて


看護師サン4人で支えてくれて、他のベッドまで運んでくれました…




迷惑かけてすみません。。。





ちょっと過呼吸にもなってたのかな(*_*;






少し横になったらよくなったので


お礼を行って隣の病院の外科外来へ移動。。。



  





すぐに呼ばれて、先生から


『隆起性病変疑い』はポリープだから大丈夫☆とのこと。





胃のレントゲンは影絵のようなものだから


何か影があれば、健康診断などでひっかかってしまうのは仕方ないそう…





ポリープがあったり、他にも心配なら


年1の胃のレントゲンを胃カメラに変えてもいいのではと言われました。








先生の話しだと、全体的に胃が荒れてるのと


逆流性食道炎だよ☆って。



ぇぇえ(;´Д`)?





症状がなければ、このままでもいいけど


ゲップや胸やけなどで辛いなら


あらためて病院にかかって薬をもらったら?って話でした。。。





症状はないのよ(¯―¯٥)








これで今回の健康診断でひっかかった『胃』は終了☆



次は眼科に行かねば(笑)












麻酔がきれてきたら喉と鼻の奥が痛くて

チューブを入れた方の鼻は、鼻に水が入った時のように

しみるように痛くて痛くて…

そっちの方の目から涙が止まらなかった(笑)



電車の中でずっと涙をふいてました(°ー°〃)










帰り道☆

緑がこんなにキレイなのに…行きは気がつかず。。。


検査のことで、気持ちがどんよりどよどよで(笑)


見てなかったのよね。。。





ぁあ〜とりあえず良かった(*´ω`*)



逆流性食道炎だけど…胃がポリープだけで良かったわ♡


家に帰ってきて、食欲もなくて


朝から何も食べてなかったけど…疲れてそのままお昼寝…




起きてもあまり食べたくなくて


ヨーグルトとフルーツを少しだけ食べました☆







お夕飯は


今日は旦那サンが会議でお夕飯いらない日だったから


作らなくてもいいので良かった(*^^*)





私は夜も食べたくなくて…


食べないのも体に良くないから


レトルトのミネストローネをチンして食べました♡










私は昔から胃が弱い…


胃潰瘍や、ストレスで胃炎やポリープがたくさんできた事も。



これからは、もっと胃を労らなくちゃダメだなぁ…






とりあえず


胃の荒れてるのと、逆流性食道炎をなんとかしよう!!







…でも原因がよくわからないのよね(笑)