つながる暮らし色へようこそ!

misaですニコニコ

 

 

このブログでは、

・好きを仕事にする働きかたのこと

・子育てや家族のこと

・もの選びのこと

・暮らし、防災、収納

・お出かけ記録

 

日常をゆるっとお届けします。

昨日の記事はこちら↓

 

 

 

韓国ドラマの「スカイキャッスル」が、日本でリメイクされるそうで。

2年くらい前に観たのですが、母目線で観るととても苦しいドラマでした。

気持ちがわかるからこそなおさら...。

 

子どもが幸せになるために、親ができることはなんでもしてあげたい。

 

でも、その思いが強すぎると本当の意味での幸せを見失ってしまう。

 

自分は絶対そうならない、なんて言えるかな?

 

そんなふうに自問自答しながらみた作品です。

 

日本では来月から放送されるみたい^^↓

韓国版は話数も多く、かなり重たいシーンもあったけど、日本版はどうなるんだろう?キョロキョロ気になる方は要チェックですね照れ

 

 

さて、今日は韓ドラ歴4年弱のわたしが、

・何度も見返したくなる!

・最終回まで大満足!

と思えるドラマを5つご紹介しますニコニコ

 

韓ドラがお好きな方はぜひ最後までお付き合いください〜あしあと

 

 

5位 還魂

 

現代ドラマが好きで、歴史物やファンタジーはあまり得意ではないわたしですが、めずらしくハマった「還魂」

 

現実にはありえない設定のファンタジーロマンスなのですが、

師匠と弟子設定が好きな人におすすめです。

 

みんなには秘密だけど、実は小柄な女性が師匠、剣術士が弟子、という意外な師弟関係がおもしろい。

 

あと、途中でえええええー!っとなる展開あり。

 

非現実的な世界が描かれていて最初は集中できないかもしれませんが、慣れてきます🙆‍♀️

 

 

4位 彼女はキレイだった

 

韓ドラを初めて観たのが2020年のコロナ禍で、愛の不時着からの梨泰院クラスの流れでハマったわたしです。

 

同じ方多いのでは?

 

で、パクソジュンを知り、他の作品どんなのあるかな〜ってことで「彼女はキレイだった」を観ました。

 

ラブコメなんだけど、ヒロインが全然かわいくなくて、むしろおもしろ設定で、途中で観るのやめちゃいそうになったけど(笑)

観終わってみるととても好きな作品になっていましたニコニコ

 

ファッション編集部が舞台なので、おしゃれで華やか。

 

コメディー要素もたっぷりだから、笑えて元気をもらえる作品です。

 

 

 

3位 スタートアップ

韓国ドラマで初めてリアタイしたドラマだったと記憶しています。

 

毎週本当に楽しみにしてました照れ懐かしいなぁ〜。

 

自分の夢を叶えていくヒロインと、その夢を一緒に叶えるエンジニア、それを見守るメンター。

過去にヒロインのおばあちゃんがついた「嘘」が、3人の運命を繋いでいく...という話。

 

なんかねぇ、ストーリーがとても好きだったニコニコ

 

全16話なんだけど、毎話タイトルが

「ハッカソン」「バーンレート」「エレベータースピーチ」「コンフォートゾーン」など

ビジネス用語?(業界用語?)になところも粋だなって思っていましたラブ

 

恋愛奥手の超理系男子(エンジニア)と、成功している起業家(メンター)の会話は、脚本最高やなって感じですよウインク飛び出すハート

 

2位 賢い医師生活

これなしでは語れない、「賢い医師生活」

 

なんとも惹かれない邦題ですよね。うん。

 

わたしと同い年の医者5人の、なんてことない日常が淡々と描かれている作品。

 

なぜこんなにも心を持っていかれるのかわからない。

 

とにかくじわりじわりと心にしみてくるのですお願い

 

泣けるんだけど湿っぽくなくて、爽やかで、でも深くて。

 

1話だけでは絶対にわからない、その向こう側の良さがあります。

 

 

1位 ソンジェ背負って走れ

今のところ、1位はやっぱこれだ!

 

まだ余韻に浸っているドラマ、ソンジェ背負って走れ。

 

ブログにも書いていますが↓

 

涙の女王の後ろでひっそりと?静かに始まったドラマ。

 

制作費は涙の女王の3分の1とも言われていて、まさかこんなにヒットするなんて想定外!という感じだと思うびっくり

 

だから日本ではNetflixではなくU-NEXTのみの配信。

 

おかげで日本ではまだそこまで認知度高くない?

 

よし!今のうちにファンミーティングを開催して〜と願ってます。笑

 

 

タイムスリップものなんだけど、過去のオマージュや同じシーンが繰り返し描かれる。

 

そのたび、違う視点だったり、新たな気づきだったり、視聴者の記憶をどんどん更新していく仕掛け。脚本どうなってるの〜ラブ

 

最終回まで見たら、必ずまた1話を見たくなり、2周目の1話は初めて見た時よりずっと切ないっていう...。余韻まで楽しめますニコニコ

ドラマの中の架空のバンド「ECLIPSE」の曲は、ビルボードにランクインするなど、世界中で旋風を巻き起こしてるよ!

 

 

こっちもずっと聴いていたくなるost↓

 

以上、わたしのおすすめ韓ドラ5選でした〜チュー

 

Voicyでは声でお届けしているので、よかったら聴いてみてくださいグラサン

 

 

***

 
おまもり防災ポーチ販売中ですニコニコ
 
ぜひこちらからチェックしてみてください↓
 
 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

またあした〜!misaでした。

 

 

 

 

 

本を2冊出版しています指差し

 

Instagramはこちら⇩

@ruutu73