初期胎児ドック ゆたかマタニティ超音波クリニックに行ってみた! | ruunaaaのブログ

ruunaaaのブログ

ブログの説明を入力します。

12w1日のときに胎児ドックを受けた!
大阪で口コミがよかったのがゆたかだったのでここのクリニックに決めた!
もう一つ迷った、日本一有名とか言われたる別の病院の口コミを見ると業務的で淡々としすぎてる。胎児ドック受けて引っかかって羊水検査をしたら大丈夫だった人が多いから羊水検診の費用が高いから羊水検診させたいだけなのかな?って言う口コミとかも見たので、私はゆたかマタニティクリニックにした

凄くいい先生で見てもらってよかったと思った!

9割の子は見た目で異常のサインが出てるけど1割の子はサインが出ないから100%正確ではないってこと、
調べる前にも何でトリソミーの13,18,21だけ調べるのかや、
ダウン症の子は8割の子は流産になるけど残りの2割の子が産まれてきます。そう考えると少し考えがかわりませんか?など話をしてくださって、命の大切を教えてくれた!

NTは誰にでもあって、ない子はいていないって先生が言ってた!!!
ネットだと、ない子が多いとかも書いてて不安だったけど、やっぱりネットの情報は正しいことと正しくないことの両方あるから知らない人が見ると惑わされるって言われた(*_*)
検診の時にNTが見えるか見えないかは、赤ちゃんの体勢、NTがわかる時期とかタイミングもあるみたい!!
まーNTがない子はいてないって聞いて一安心(^^)


天井にプラネタリウムみたいに赤ちゃんが映し出され旦那さんと一緒に寝転びながら見ました!
赤ちゃんがめっちゃ元気で動きまわってて感動!
4Dも初めてでエイリアンみたいって思った(笑)

腹部だけじゃ見にくかったみたいで、内診でも見てくれて、また腹部でも見てくれた!


NTも大丈夫だし、耳の位置も大丈夫、鼻の高さ、心臓の流れも大丈夫、指も5本ずつあるなど見ながら色々教えてくれた!
何回かNTも測ってくれて、何回か測って最大値がNTの値になると言われ、私はNT16.17.19㎜で最大値のれ19㎜が今のNTだと言うことを教えてくれました!

最初見にくかったのもあり1時間半も見てくれた!
初期の胎児ドックは12wの後半から13wが見やすくて、私のは少し早いけど、ちゃんと見れたから大丈夫とのこと!まだ小さかったり、どうしても見にくいままなら後日来てもらうときがあるとも言っていてちゃんと見てくれる先生なんだと思った!

チンチンらしきものが見えたけど女の子でもたまに出てるときがあるから男の子とは断言できないけど、男の子確率が高いねと言われた!

トリソミー13.18は確率が低い最大値で、ダウン症の確率は最大値じゃなかったけど凄く低くて安心した!

15wに入ったらクワトロ検査もしようか迷ってたけど確率を見たら安心してもういいかなって思ってクワトロ検査もしないことにした!

大阪で胎児ドック受けるならゆたかがオススメだなって思った!
産まれてくるまでは心配だけどとりあえずは一安心(^^)

右側の欄が私の結果(^^)
{C4648883-E40C-4E34-91F1-6A709861EEA7}

{2EB238B5-1B1C-4CDB-B8A2-8C50C4B1046F}