10w検診 NT18㎜ | ruunaaaのブログ

ruunaaaのブログ

ブログの説明を入力します。

心音確認から初めての検診
10w検診
赤ちゃんは3㎝やけど手足がちゃんと動いていて感動!!
食べ悪阻があったけどそんなにしんどくない悪阻やったし、妊婦っていう自覚がなかったけど、赤ちゃんの姿見て手足が動いていて妊娠してるやーって実感した!

赤ちゃんを見てるとき自然に男の子やな〜って思ってたから男の子かな?
初めは女の子がいいなーーーー

エコーを見てるとき首の後ろに空洞みたいなんが見えてた!
先生は空洞の長さを測っててエコー画面には1.8㎜って書いてた
先生に何も言われんかったから気になって聞いたけど、大丈夫ですよっとしか言われんかった
心配になってネットで調べてみると、首の後ろが空洞に見えるのは浮腫でNTというものだった。
心臓に問題あるか、ダウン症の可能性があると書いていて、3㎜以上なら引っかかると書いてた。
私の場合は1.8㎜だったけど気になってネットで調べまくってたら、浮腫は消えたりするけど消えたりしても安心はできないとも書いてて不安が募る一方、、、

色んな人に聞いてみたけど浮腫なんか言われたこともないって言われ余計不安になって、胎児ドックを受けようか、かかりつけの先生にも相談しに行った。

先生は10wではNTを測る時期じゃないから13wに検診だと言ったんだよと言われた
先生は気にはなったけど、はっきりした浮腫でもないし、変に心配したらあかんから前回なにも言わなかったんだなーっと思った

安心するためにも胎児ドック行ってもいいと思うよって言われたので旦那さんと相談して
12wに行くことにした!