つぶやき | 自由に楽しく思うままの人生を♡シングルママ

おはようございます


朝起きてTwitterみたら

今日は看護師国家試験日だそうです。


朝から試験受ける方の

Twitterみて泣いてますアセアセ


この4年間辛いことも

泣いたこともあったけど

夢のために頑張ってきた

絶対受かる


とか


シングルマザーの方も

離婚してから

自立のために4年間頑張った


4年間逃げたい!

と思う事が何回もあったけど

受かって看護師になる


など


文章から意気込み感じて来ます。

みなさんの努力が実りますように赤薔薇



next


ナイチンゲールの言葉で


女性よ自立しなさい

自分の足でたちなさい


と言うがあるそうです


離婚してから

私も自立を目指して来たのですが


経済的自立

精神的自立

など


数年前からちょっとずつ落ち着いてきてます



たまにね、

お金使ったりした話しをすると


えっ?母子家庭なのにどこに

そんなお金あるの?


みたいな反応されますね


旅行とかは行きたい!

と思ってパッと行けてる訳じゃなく


1年くらい前から調べたりして

安くても楽しめる方法を探して行ったり

と工夫してます


欲しいものも予算と機能と

一致するのを十分下調べして買ってる


何だかね…

シングルマザーは貧乏じゃなきゃ行けない

みたいな…


シングル同士でも

たまに言われたりするけど


収入決して多くないけど

最低限の収入これくらいは必要で

それ以下の仕事は生活出来ないからやらない

と決めてるし


私は何よりも土日祝休みで

土日祝休みなだけで妬まれる…

休みの取りやすい職場

残業なし

と決めて探してとから

ありがたい事に今の職場で働けてます。



シングルマザーの方が

看護師国家試験受けると聞くと

凄く応援したくなります



子供の事、家の事しながら

勉強して、実習に入ると帰って来てから

膨大なレポート書いて


一時期、離婚してから看護師になろうと考え

看護師の友達に相談しましたが

話しを聞き私には無理だ!

と思いました…



夢のため家族のため自分のため

チャレンジしてきたみなさんの

努力が実りすように赤薔薇



日々感謝