子育て…自分との戦い!? | 自由に楽しく思うままの人生を♡シングルママ

こんばんは


娘は自分の部屋で宿題中


さてさて、子育て…

自分の子にどんな子に育って欲しい

とかありますか?


私は娘が産まれて来た時に

自分の好きな事を誰にも遠慮せずして欲しい

と思いました


当時、私が遠慮して生きてたからですかね…


みなさん、それぞれありますよね


子育てを見返してるのですが、

まぁ、みえてくる、みえてくる


わかってるのについやってしまう

娘への言い方や接し方がね…


言ってしまってから

あっ、やってしまった…!

的な…


本当に自分との戦いか

と思ってしまいます

戦いではありませんね、子育てから自分が学んでますアセアセ


はじめはみんな苦労するけど

癖がつけば簡単だそうです…


そんな日が本当に来るのか…

自分を信じてコツコツ続けます


少しはできてるかな?

伝え方変えたり


大事な話こそ

丁寧な言葉で話す


これはたまにやってたけど

これで良かったとは


確かに娘に大事な話しする時

たまに冷静な口調で

「○○さん、ちょっとお話がありますにっこり

と言うと

「はい、何ですか?赤ちゃんぴえん

て感じだったのでこれからはこれで行こう


無意識で娘に○○さんて変かなと思ってたけど

これで良かったとは


つい、失敗しないように

私は娘にあれこれ言ってしまうんだけど


これもね

自分で考えさせるように

伝え方とか、質問の仕方とか

もう、目からウロコです


上手く行かない時こそ考えてもらうチャンス

子供のうちに沢山失敗する事

失敗の経験を潰さない

体験から学ぶ事を邪魔しない



失敗して叱って終わりじゃ

自信失って終わりだから

どうすれば良かったか

娘が自分で考えるように質問の仕方があったり



子供のうちは失敗しても親が助けてくれるけど

大人になってからは

そうはいかないから辛いですよね


ママが笑顔で居ること

ママが楽しくしてないと

と言うんだけどもちろんそれ大事だけど

子供への言葉のかけ方とか接し方など

細々した事も知ってると楽です



子育て見直しはまだ続きます…

今までのやり方じゃ上手く行かないと

思春期前に見直しする方多いそうですよ



next


最近、韓国ドラマが観たくて仕方ありません

韓国ドラマ長いけど…

長い歴史物が見たい


なんかオススメありますか?


最近、家ではこんな感じになってます
なんもやる気しなくてゴロゴロ


私はチュモンてのが面白かったですおねがい

ヘタレ王子がたくましくなり

国の王になる話しです


ネットで探して面白そうなの借りて来ようかな


ドラマも最近みてないからね


観てるのファイトソングくらいです

1話で脱落しそうでしたがみてます


この間の2話は娘が

付き合う事になった2人に


あんまりよく知らない人と

付き合っちゃだめでしょ!


と突っ込んでました

アナと雪の女王の時も

知りあってすぐ結婚

発言にも突っ込んでたな

娘よドラマだからいいんだよ…

現実世界では舞い上がらずよく考えよう!


私はヒロインに片思い中の菊池風磨に

風磨がんばれーー赤薔薇

とスポーツ観戦してるかのように

拳掲げて応援してます


休みは韓国ドラマ面白そうなの探そうかな



日々感謝