体メンテナンス | 自由に楽しく思うままの人生を♡シングルママ

おはようございます


今年も残す所あと1日


この間、千葉に住んでる

弟夫婦から娘宛てに

ディズニーからのお土産?

プレゼントが送られてきて娘は大喜び爆笑


今年は帰れないからと

送って来てくれたので

私からは青森の特産品を送りました


娘は弟のお嫁さんが大好きで

帰って来ないと知ってがっかりしてましたけど

メールでお姉さんへと

メッセージのやり取りをして

ディズニーランド一緒に行こうねピンクハート

と約束してました

いつか私も一緒に行きたい!



next



昨日は整骨院に行ってきましたにっこり


行くと必ず自宅で無理なく出来る

ストレッチの仕方とか

体についてあれこれ専門的に

教えてくれるので助かります

マッサージ、整体、カイロいろいろ行ったけど

今、通ってる所は技術も、もちろんだけど

体についていろいろ分かりやすく教えてくれます

値段もお手頃



歳とっても健康でいたい

今から腰痛とかだと

これから歳取った時

もっとひどくなるなんて嫌だ


的な話をしてると


筋力はいつからでもつけれる

歳をとっても姿勢のいい人は歩いている

簡単なストレッチを自宅でもする

あと私は水分がかなり足りないそうだ


なんでわかった?


と思ってきいたら


1日どんな感じで

どれくらい飲んでいるか聞かれ


500mlくらいと答えると


だいぶ足りないとの事


水分足りないとお腹が固いそうだ

血液の巡りもわるくなるし、

水分足りないのも肩こりの原因だし

体に不具合が起きてくるとか


1日2L


多い


と話すと


いきなりは厳しいだろうから

1日1Lをまずは目指しましょう

あと運動


と言われました



これだけでだいぶ変わるそうだ



寝る前にするストレッチも教えてもらえたし

あと姿勢良くするには椅子からの立ち方

自分にあった方法を教えてくれます


おかげさまで

だいぶ体がスッキリしてます



健康的に歳取りたい



昨日も話してたけど

20年後の自分を想像してる人は

なかなか居ない

お金とかそう言うのは考えているけど

健康とか自分がどうなっているか

とかまでは考えていないそうだ


確かに老後の生活資金とかは考えますね

歳とってお金ないのは寂しいし


でも健康じゃないのはもっと辛い


歳とっても旅行行きたいし

健康じゃないと行けても歩けない


お金けちらず健康にもお金かけないとね…


日々の積み重ねでお金掛けなくても

健康でいる方法はあると思うけど



具体的に自分にあった

アドバイスが欲しいですよね



子供の体と運動についても教えてもらって

子供にもそれぞれ成長にあった運動の仕方や

運動量があるそうだ


小、中学校で運動し過ぎるのは良くないし


子供が体痛いとか言って来たら

ちゃんと聞いてあげないと

聞いてくれないと思って

そのうち言わなくなってしまうし

酷くなってから言ってくるから

親の気を引きたい時もあるかもしれないけど

話はちゃんと聞いてあげた方がいい


と聞いて自分を思い返してたけど

成長痛とか愛好会で

しばらく休みから

いきなりの運動で足の裏痛い

とかあったな…

病院にも行ったり…



そう言えばジムに通おうと思って

なんやかんや娘の試合

用事などで

すっかり後回しになってたけど

年内のジムデビューすっかり忘れてました笑い泣き

大体どこにするかは決まってるんですけどね


来年こそは!



日々感謝