ベランダ菜園この夏に育てたいあれこれ・・ | 日々つれづれ・・

ベランダ菜園この夏に育てたいあれこれ・・

 

少し遅くなりましたが春の種蒔きをしました^^

 

ベランダ菜園・・何だかんだ続いているんですよね。

だんだん、種類は減ってきましたけど、笑。

 

最初の頃は色々試しましたが、私はそこまでマメでも丁寧でもないので、種類が増えるとその分手間がかかるしキャパが超える、笑。

なので、増やしすぎずちょこちょこ・・くらいなほうが合っているようです^^

 

そんなわけで、収穫のしやすさや、育てやすさ、使う頻度、売っているお値段などでふるいにかけて、育てるものが決まってきました。

 

多少その時の気分にもよりますが、春夏だとバジル、大葉、ディル。

秋冬だと、三つ葉、ディル、クレソン。

この辺りはレギュラーになりそうです^^

 

ディルは良いですね。

スーパーで買うと高いけど、育てるのは簡単。

そして、必要な時もちょこっとで良いので収穫も楽ちん、笑。

(ベビーリーフとかだと沢山欲しいので、収穫がちょっと面倒なんですよ。)

 

同じ理由から三つ葉もベランダ菜園にはもってこいです^^

 

 

ちなみに↑これは秋に種蒔きをしたディル、笑。

こんなに伸びるんですよ。

 

プランターだと段々サイズが合わなくなるので、ある程度伸びて新しい葉が出てこなくなったら終わらせて、こんな感じで挿し木でもうしばらく楽しもうかと・・。

 

これでも、種を蒔いて半年くらいは楽しめるので、ディルのコスパの良さはすごい。

 

 

これも秋に種蒔きをした三つ葉。

少し花が咲いてきましたが、まだモリモリしております。

 

三つ葉も育てやすい!!!

 

 

そして、こちらは大葉。

先日ホームセンターに行ったら大葉の苗が売っていたので、買ってきました。

あとは、横のあいているスペースに大葉の種をちょこっとと、ディルの種もちょこっと蒔きました。

 

大葉は去年虫に悩まされたんですよねあせる

なので、今年は少なめにしようかと。

あと、ディルは真夏は日が強すぎて焦げた、笑。

なので、今年はずっと外に出しっぱなしではなく、ちょこちょこ家の中に入れつつ育ててみようかなと。

 

いくつものプランターを家に入れたり出したりは大変なので、大葉とディルは一緒のプランターにしました。(ディルもちょこっとあれば良いかなと。)

とりあえず、今年は欲張らずに少なめに・・笑。

 

猛暑は朝だけの水やりだと間に合わないので、1日2回必要になってくるんですよね。

去年それがちょっと大変だったので、今年は全体的に量も減らしました。

 

 

あと、去年よく作ったジェノベーゼですが、個人的に大葉で作るよりバジルで作るほうが好きなんですよ。

(大葉も美味しいけど、あくまでバジルと比べた場合。)

 

なので、バジルはジェノベーゼができそうなくらいの量を、大葉は薬味で使えたら良いかな・・くらいの感じで育てようかと^^

 

 

そして、これは全部バジルです。

まだ種を蒔いて数日なので芽は出ていませんが・・。

 

バジルはすごーく育てやすかったんですよね。

虫もなぜか大葉に集中して、バジルにはほとんどつきませんでした。

 

今年は大葉は家の中にもちょこちょこ入れるつもりなので、そうなるとバジルはどうなるか?

この辺も実験ですね。

 

 

あとオマケですが、これは以前に買ってきたタイム!

ちょっとしか使わなかったので、残りは植えてみたらモリモリになっていました、笑。

 

タイムって普段そんなに使わないんですよね^^;

なので、ずっと放置の状態ですあせる

 

そして、花も咲いてきちゃってますね。

 

花が咲くと香りが弱くなるそうです。

ただ、食べることはできるそうなので、しばらくは今まで通り放置しつつ(笑)、使いたいタイミングで使えそうなら使っていこうかなと。

 

あとは写真撮り忘れましたが、秋に種蒔きをしたパセリもちょこっとあったり・・。

こんな感じのただ今のベランダ菜園状況でした。

 

おそらく猛暑の頃には、バジル、大葉、ディルだけになっているかな?

 

今年もジェノベーゼが作れるくらいのバジルがモリモリ育ってくれると良いな~なんて思いながら、育てていきたいと思います爆  笑

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

大人気の美容液ファンデ、マキアレイベルの半額以下キャンペーンが始まりましたよ!!

 

 

美容液ファンデ+フェイスパウダーまでついて2980円!

 

 

ファンデ単品だと1980円ですおねがい

 

全色サンプル付き!

合わなくても交換無料、返金も対応しています。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

今だけの期間限定キャンペーンなのでどうぞお見逃しなく。

 

 

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

マナラクレンジングゲル。

1週間無料サンプルプレゼント中~。