簡単美味しい塩麹を入れた手作りジェノベーゼ | 日々つれづれ・・

簡単美味しい塩麹を入れた手作りジェノベーゼ

 

ベランダで育てている大葉やバジルがまぁまぁ育ってまして、せっせとジェノベーゼを作っています。

 

最近は暑さもちょっと落ち着いて、ようやく虫もだんだんと減ってきましたが、少し前までは虫と暑さの戦いで、葉は食われるわ傷むわ・・。

しかも、傷んでるんだけど捨てるには惜しい・・みたいなのが1番多く、しかもそこそこ量もある^^;

 

そんなわけで、ジェノベーゼですよ。

調理じゃ追い付かないので・・。

 

 

先日収穫した大葉がこちら・・。

はっきり言って綺麗な状態のものはあんまりないです^^;

 

 

89g!!

 

こちらを使って大葉と塩麹のジェノベーゼを作りました^^

記録としてアップしておきますね。

 

【材料】

・大葉 89g

・松の実&くるみ合わせて50g

・オリーブオイル 150gくらい?

・塩麹 大さじ4

・にんにく 少々

 

今回はこんな感じのレシピで・・。

 

 

大葉はしっかり洗って水分を拭き取っておきます。

 

 

 

 

ペーパーでも良いですが、さらしがあると便利^^

 

 

そして、大葉の水滴をとった後に気付いたのですが、この時オリーブオイルがあとちょっとしか残っていなかったんですよ^^;

買い置きがなかった・・。

 

 

そんなわけで、すぐに作ることができず一晩冷蔵庫で寝かすことに・・。

 

 

ちなみにジップロック+エンバランスの保存袋に入れているのは、エンバランスが全部使っていてすぐに使えるのないな~とジップロックに入れたら、その後にエンバランスがあいたので二重にしただけです。

 

本来なら、エンバランスの保存袋のみで問題ありません。

 

 

↑ここに野菜入れておくだけで持ちが全然違う!!!

 

 

そして翌日ですよ。

材料を全部ミキサーに入れます。

大葉もりもり、笑。

 

 

塩麹も入れる。

(塩麹も自分で作ったやつです。)

 

 

大葉を押し込んで、松の実とくるみとにんにくとオリーブオイルも入れる。

(本当は松の実だけで作るつもりが、松の実がちょっとしかなかったのでくるみも混ぜました。)

 

 

 

松の実とくるみはこれ。

 

 

オリーブオイルはこれ使いました!

オーガニックでコールドプレスで遮光瓶に入っているオリーブオイル!この条件が揃っている中では価格もお安めなので、よく買っています。

 

あとは、ミキサーでペーストになれば完成~。

 

 

バジルより大葉のがミキサーが回りにくいみたいで、途中でオリーブオイル追加しながら作りました。

なので、最終的にオリーブオイルどれくらい入れたんだろう^^;

たぶん150gくらいは入れたと思います。

 

数日で使い切るなら、瓶などに入れて冷蔵庫に保存すれば良いと思いますが、私は使いたいときにその都度使いたいので、すぐに使う分以外は全部冷凍に・・。

 

 

ジップロックにこんな感じで入れて冷凍にしておくと、必要なときに凍ったままパキパキ割って必要な分だけ使えるのですごく便利^^

すぐに解凍できるし・・。

 

 

手前が今回作った大葉のジェノベーゼ。

奥のすでに凍っているのは、少し前に作ったバジルのジェノベーゼです。

どちらも塩麹入り^^

 

 

バジルのジェノベーゼは市販でも売っていますが、自分で作るとめっちゃ美味しいんですよね(バジルは買ってきたものでもちろんOK!)

 

大葉も美味しいんだけど、個人的にはバジルのがより美味しい。

 

今年は1つのプランターでしか作りませんでしたが、来年はもうちょっと多めにバジル育てたいな~。

 

 

そして作ったジェノベーゼは、パスタソースにしたり、お刺身とか魚介と合わせたり、じゃがいもにも抜群に合います。

 

 

↑これは、今回作った大葉のジェノベーゼとタコのグルテンフリーのパスタ。

和えるだけで簡単&美味しいおねがい

 

松の実とくるみを混ぜて作ったジェノベーゼも美味しいですね。

松の実だけだとちょっとお値段高くなるので、くるみ混ぜるのもいいな・・。

 

あと、お友達がナッツの代わりにアーモンドプードルでジェノベーゼ作っていたけど、それも美味しいみたい。

そうなるともっと低価格で作れるので、アーモンドプードルが家にある人なら、そんな作り方も良いかもしれませんね。

 

以上~。

この夏はよく作った自家製ジェノベーゼのお話でした。

 

 

今もまだこんなに育っているので、あと何回か作ることになりそうかな。

ギリギリまで楽しみたいです^^

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

 

 

タカミスキンピール

 

MEGUMIさん、小田切ヒロさん、田中みな実さん、神崎恵さんなどが愛用している角質ケアで人気のタカミスキンピール!

お試しサイズ1,000円で販売中~。

 

タカミスキンピール