ドラマに影響されて買った調味料と晩酌 | 日々つれづれ・・

ドラマに影響されて買った調味料と晩酌

「ちょこっと京都に住んでみた」ってドラマをご存じでしょうか。

最近ではなく、2019年に年末スペシャル、2022年に連続ドラマとして放送されたドラマです。

 

 

 

私がこのドラマを知ったのは去年なんですよ。

 

たまたまアマプラで見つけたのですが、何か面白そうだな~とスペシャル版を見て大ハマり!!

その後、2022年の連ドラも一気に全部見ました。

 

暮らし系が好きな人にはたまんないですよ爆  笑

 

まさに私がやっている、専門店でお買い物をする・・こういうことを、ドキュメンタリーテイストを取り入れながら放送されているドラマで、お家も素敵だし、食べているものも美味しそうだし、京都の昔ながらの老舗が色々と出てきて、とにかくたまんないのです、笑。

 

説明が難しいので気になる方は是非爆  笑

アマプラやHuluでも放送しているみたいです。

 

 

 

 

↑1分くらいの紹介動画。

気になる方はこれだけでもおねがい

このドラマの雰囲気がすごく伝わると思います。

 

個人的にここに出てくる近藤正臣さんがとても素敵なのですよおねがい

一気にファンになりました。

 

 

↑この時はまだドラマの存在すら知らなかった。

だけど、ドラマと似たようなことをやり始めた時ですね・・。

 

 

私が専門店でお買い物をするようになったのはこのドラマの影響ではありませんが、このドラマを見て気になったお店もいくつかあって、よし京都に行こう!!と、京都にも行ってきたんですよ、笑。

 

同じお店で同じものを買ったりニヤリ

完全なドラマ巡りではありませんが、何店舗かは同じお店にも行って同じものを買ってきました。

 

辻和金網さんのパン焼き網や、長文屋の山椒多めの七味唐辛子など・・。

とようけ屋山本にも行ったな・・。

 

 

そして、その時に買った長文屋の山椒多めの七味。

 

ドラマで鰻にこの七味をかけて食べるシーンがあるのですが、それをやってみたくて爆  笑

(ドラマでは鰻も専門店で買っていました。)

 

 

長文屋さんは通販をやっていないので、お店に行かないと買えないんです。

 

 

ちなみに、この時は長文屋のすぐ側にあるイタリアンでランチをしたのですが、すごく美味しかったです^^

(このお店はドラマとは関係ない。)

ここもまた行きたいな。

 

 

そして鰻~♡

 

PR

 

私の鰻はこちら。

無投薬、無添加の鰻です♡

 

 

 

鰻って、特にタレにぶどう糖果糖液糖が使われているものが多いのですが、使われていない喜び・・おねがい

ありがとうございます。

 

ぶどう糖果糖液糖のことは以前にも少し書きましたが、私がなるべく取りたくない原材料の1つです。

添加物が全部ダメとは思いませんし、神経質にもなっていませんが(むしろゆるくなってるw)、ただ取りたくない上位の添加物ってのがいくつかあって、その1つがぶどう糖果糖液糖。

 

好きな商品で入っていたら仕方がないけれど、無意識には取りたくない。

体への負担が大きいので避けられるなら避けておきたい原材料です。

 

正確にはぶどう糖果糖液糖は添加物扱いではないので、無添加って書いてあるものにも入っているので話がややこしいのですが、まぁ入っているか入っていないかは原材料を見れば一目瞭然なので、普段日常的によく食べるものに関しては、なるべく避けるようにしています。

 

細かく言うとキャリーオーバーとかもあるので、もうちょっと深く見ないといけない部分はありますが、まぁそれを言い出したらキリがないので、まずは目の前の原材料ですね。

 

ちなみに、時々無性に食べたくなるカップ麺とかインスタント食品とかの原材料は、基本何も気にしていないです。

ここは外食や頂きものと同じカテゴリなので^^

(頂いたお土産なんかも何も気にせず食べる派。)

 

こういう面倒くさい話、つい入れたくなるw

でも、知っておいたほうが良いことでもあるんですよね。

食べるなってことではなく・・。

同じ気にしないでも、知った上で気にしないのと、知らなかった・・は全く意味が違うので。

そして、何か別のところで同じワードだったり気になることがあった時、よく見るブログの人も何か言ってたな・・ってなると、頭への入り方が全然違うと思うから、なので、これからもこういう面倒くさい話はちょこちょこ入れ込んでいきたいw

私は無添加な商品が増えて欲しいと思っている派なので、ちょこっとでも気にする人が増えて欲しいんです。

買う人が増えないと、販売されなくなるし買えなくなるから。

 

 

はい、話戻します、笑。

 

 

ふふふおねがい

 

うなぎにきゅうりって合いますよね。

(盛り付けはちょこっとですが、実際にはもっときゅうり食べてるw)

 

 

そして、長文屋の山椒多めの七味をかける♡

これが、とーーーっても美味しいんですよおねがいおねがいおねがい

 

長文屋の山椒の香りが良いこと良いこと・・。

香りが高くて本当に美味しい。

 

七味と言うよりも、山椒感が強いので(山椒多めだから当然だけど)、山椒に七味の辛みと風味がプラスされたって感じかな。

なので、山椒として使いたい七味。

 

七味が良い時は、個人的にはこれじゃないほうが良いかな。

七味を求めているときは、私はもっと七味の辛さが欲しいし、ここまで山椒の主張もいらないので、あくまでこれは山椒のカテゴリですね。(あくまで私の好みのお話です。)

 

でもすごく美味しい^^

今度また行く機会があれば、辛み強めとか違うバージョンの七味も買ってみたいな。

 

PR

 

そして、この無投薬の鰻もフワフワでめちゃくちゃ美味しい爆  笑

タレも美味しい。

 

柔らかいふわっとした鰻なので、高齢者の方への贈り物にも良さそう。

近い日なら母の日とか・・。

 

うなぎ ギフト 新物 鹿児島県産 うなぎ蒲焼き 約140g×2尾 (約280g) 化粧箱入り 贅沢 2人~4人前 安心 安全 信頼の純国産 蒲焼き 無投薬【熨斗・メッセージカード】 母の日 父の日誕生日 ギフト

 

すごーくおススメです♡

(私も今度買いたい。)

 

 

あと、こちらはオマケですが、カプレーゼっぽいやつ。

トマトとモッツァレラチーズとベランダ菜園のディルを、オリーブオイルと塩こしょうで頂きました。

 

ディルがモリモリ育っていて・・笑。

 

 

そして、最近たまーにライフに行くのですが、ライフで買ったモッツァレラチーズ!

 

 

原材料、生乳と食塩のみ爆  笑

 

ライフもイオン同様に、オーガニックや無添加商品の取り扱いが多いんですよね。

こういうスーパーいいな~。

普通の商品も買えるし、オーガニックや無添加商品も買えるしって・・。

 

私が求めているのはこういうスーパーです!!!

近所に欲しい^^;

 

 

ちなみにライフに行くと、卵もよく買います。

 

 

ちょっとこだわった平飼い卵。

10個入りも作って欲しいな・・。

 

そんな感じかな。

 

ではでは今日はこの辺で~。