1.5キロの大容量の舞茸であれこれ作ってみた | 日々つれづれ・・

1.5キロの大容量の舞茸であれこれ作ってみた

 

先日チラッと書きましたが、1.5キロの無農薬の舞茸を頂いたんですよおねがい

 

PR

 

↑これです。

 

1.5キロってなかなかですよ、笑。

もちろん、こんなに沢山の舞茸が家にあるのは人生で初めてですw

 

舞茸 新潟県産 1.5kg 【レビュー4.9★高評価】 いちまさのまいたけ 四株 無農薬 化学肥料 不使用 人気 ギフト きのこ キノコ まいたけ 大容量 国産 いちまさ 一正蒲鉾 野菜 セット 味噌汁

 

嬉しい反面、これどうしよう・・ってなりまして、色々作りましたよ・・。

 

 

まずはお味噌汁。

やっぱりここははずせませんね。

簡単で美味しい。

 

 

そして粕汁。

こちらも安定の美味しさですね^^

 

ただ、粕汁は舞茸入れるとやはり汁の色が黒っぽくなるので、向きか不向きかと言えば見た目的には不向きかもしれません。

(私が作る粕汁は、お味噌も白味噌ではなく普通のお味噌を使っているので、そもそも茶色っぽい。)

 

でも味は美味しい。

 

 

そして、コメントで教えていただいたドライきのこ!

これは思いつきませんでしたおねがい

 

 

そんなわけで、舞茸干してみましたよ~。

 

 

ただ、私が持っている干しかごが↓これでして、一度に沢山は干せないんですよね。

 

 

もともと、そんなに沢山のものを干すつもりはなかったので、このサイズを買ったのですが、今回ばかりはもう少し容量が欲しいなと思いました^^;

(今まではこのサイズで困ったことはなかったけど。)

 

でも使いやすさは抜群^^

ステンレス製で洗えるってところも良い。

気に入っています。

 

 

3日間干しました。

(3日間ずっと外で干しっぱなしではなく、夜は家に入れたり、数時間だけの日もあったり。)

 

 

1日すごく天気が良い日があって、その日はずっと日光の当たるところに干していたので、3日でしっかり水分が抜けた感じにはなりました。

 

 

これでしばらく保存できそうかな^^

 

そして今は第二弾を干しているところです。

(ただ、雨の日も挟むので、第一弾よりも家干し時間が長くなりそうかな。)

 

 

そして、こちらもコメントで教えていただいたのですが、舞茸をレンチンしてバターと塩昆布で和えた1品。

私はセイロで作ってみました^^

 

 

ちなみにセイロは以前に紹介した↑これなのですが、お鍋が少し黒ずんできた感じがあったので(セイロのせいかはわかりませんが)、蒸し板を買ったんですよ。

 

*そもそも私が使っていた鍋はセイロ用ではないので、相性の問題もあるのかも。

 

 

↑これ。

 

 

そんなわけで、今はこんな感じで使っています。

 

 

蒸し上がり~♡

 

 

あとは、塩昆布とバターを絡ませれば完成です。

ちょっと食べてみましたが、私が使ったバターが無塩のせいか少し塩味が足りなかったので、少しだけお塩をかけました。

 

美味しい~~爆  笑

 

お酒に合いますね♡

簡単に作れるし、美味しいし、ヘルシーだし、お酒に合うし、とっても気に入ったので、私も定番メニューにさせていただきますおねがい

 

教えてくださってありがとうございます。

 

 

あと、舞茸のカリカリ焼き?も美味しかったんですよ。

細かくした舞茸に片栗粉をまぶして、少量の油で揚げ焼きをするだけ!!!

 

 

あまり触らずカリカリにするのがポイント^^

 

 

出来上がったら、塩とこしょうをかければ完成~。

 

カリカリですごく美味しい。

天ぷらよりも気軽にできるし、お酒にも合うし、美味しいし最高!!

これも今後の定番メニューになりそうですニヤリ

 

残りは冷凍にしたり、普通に炒め物やパスタに入れてみたり・・。

1.5キロどうしよう!!!なんて思いましたが、問題なく使い切れそうです爆  笑

 

きのこは、冷凍にできるってのが心強いですね。

 

PR

 

しかしこの舞茸、レビュー900件超えの人気商品なのですが、舞茸自体がめっちゃくちゃ美味しいですよ。

 

スーパーで売っている舞茸も、少量でけっこういいお値段するので、無農薬でこれだけたっぷり入って味も美味しいってなったら、舞茸好きな人にとっては買う価値ありだなと思いました。

だから、これだけのレビューがあるんでしょうね。

 

舞茸は栄養価も豊富だし、ヘルシーだし、調理法も色々あるし、困ったら冷凍もできるので、今まで舞茸をネットで買うって考えがありませんでしたが、今回こちらを使ってみて、選択肢に入れても良いかも・・と思いました。

 

時々セールになるようなので、そのタイミングを狙ってみるのも良いかもしれませんね。

 

そして、きのこの中でも頭1つ抜けて栄養価と薬効性が高い舞茸。

 

 

舞茸の栄養については、信長さんの動画がすごくわかりやすいと思います。

信長さんも、舞茸は他のきのことはちょっとレベルが違うって言ってますよ、笑。


抗がん作用にダイエット効果、食物繊維もビタミンも豊富なので、現代人にとって必要な栄養が詰まっている舞茸。

嫌いじゃない人は食べていきたいですね。

 

私も引き続き、舞茸は日常的に食べていきたい。

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

↓こちらも残りわずかです!!!

 

*残りわずかです!

 

 
タカミスキンピールのシートマスク付きお試しセット!

 

タカミスキンピール

 
 
ただいま10日分+シートマスクがついて1000円で販売中です。
シートマスクがついてくるのは今だけ!
 
 
残りわずかなので急いで!!!
 
タカミスキンピール