2週間でできるお味噌作りました | 日々つれづれ・・

2週間でできるお味噌作りました

 

先日作った5倍麹みそが一旦出来上がりました。

 

私のブログでは、ひじょーに需要が少ない味噌作りの投稿なのですが(アクセス減るw)、記録として残しておきたいので興味がある方はどうぞお付き合いください。

 

 

今回参考にしたのはこちらの本。

 

 

 

最短2週間で、少量から、いつでも作れる5倍麹味噌の本です。

 

お味噌作りって、出来上がるまでに時間がかかる、少量では作りにくい、寒い時期にしか作れない・・みたいなイメージがありますが(実際はもう少し臨機応変にできるとは思いますが)、最短2週間で季節問わずいつでも作れるってなったら、「おっ?」って興味出てくる人はいるのではないでしょうか。

 

2週間ってのが良いじゃないですかおねがい

やはり10ヵ月は長いしハードルが高い、笑。

 

 

実際に読んでみると、2週間で完成ってよりは、2週間で食べられるよ・・って感じなので、仕込んで2週間経ったら味見をして、もう食べても良いけれど、基本はもう少し熟成を進めるって感じかな。

なので、一旦完成って感じですね。

 

お味噌は寝かせることによって、熟成が進んで、色が変わり風味が変わり味が変わるので、しばらくは常温で保存をして、この味好き!っタイミングになったら、これ以上発酵がスピーディに進まないように冷蔵庫に入れて完成~!

ってイメージ。

 

なので、2週間で食べることはできるけど、3ヵ月くらい寝かせたほうが本来の美味しさにはなりそうだし、さらに寝かせて味の変化を楽しみたい。

 

 

で、実際に作ってみました^^

 

5倍麹みそは、名前の通り通常のお味噌よりも麹を約5倍使って作ります。

なので、けっこうな麹がいるんですよ。

仕上がり1キロのお味噌に対して、米麹500gいりますから・・。

 

家にあった使いかけの麹だけだと足りなくて、慌てて追加買い。

今回はこの2種類を混ぜて使いました。

 

 

大豆は通常の茹で方と同じ。

前日から浸漬しておいて、圧力鍋で柔らかくして潰します。

 

 

大豆を茹でている間に、米麹と塩を混ぜ合わせて塩切り麹を作っておく。

 

 

塩はこれ使いました。

 

 

潰した大豆と塩切り麹を合わせる。

硬さの調節として大豆の煮汁を加える。

 

 

全部をしっかり混ぜたら、あとは容器に詰める。

 

 

 

表面にカビ防止の塩をふって終了~。

フタをして寝かせます。

 

 

使った容器はこれ。

エンバランスの保存容器です^^

 

あとは、直射日光が当たらないところに放置・・。

特に何もせず、2週間後にあけてみました。

 

 

まだ麹の米の粒がしっかりと残っていますね。

見た目的には出来上がっている感じはしないかな、笑。

 

でも、2週間経ったので一度食べてみたい。

 

 

表面にふったお塩は溶けています!!!

で、これをお味噌に混ぜ込んで一旦完成です。

 

そして容器に移す。

 

 

はい、これが2週間経った5倍麹みそです。

 

 

まだまだ色が白いですね。

見た目的にもまだ麹の粒感が残っているし、そのまま食べてみましたがまだ麹の粒がちょっと硬い。

 

やっぱりちょっとまだ早いかな。

 

でも、味はすでにお味噌っぽくなっていますおねがい

 

 

興味があったので、出来立てホヤホヤの5倍麹みそを使って、お味噌汁にしてみました。

色は白め、麹の粒も残っているので、米粒が底に沈む感じ。

 

味は、麹が多いのでけっこう甘くなるのかな?と思いましたが、思ってたほど甘さが際立つ感じではないかな。

味噌としてはまだ早い感じはあるけれど、優しい甘さで美味しい。

 

全然有りですおねがい

 

ただ、やっぱりちょっと早い感じはあるので、もう少し常温で寝かせて熟成を進めたいと思います。

 

でも、これから美味しくなりそうな感じすごくするおねがい

すでに美味しいんだもん。

めっちゃ楽しみ~。

 

ここから熟成が進んで味に深みとコクが出て、麹も馴染んで見た目的にも味的にもどんどん変化していくと思うので、その変化も楽しみだな~。

 

3ヵ月くらい経つと赤っぽい褐色になってきて、それ以上置いておくとどんどんと八丁味噌のような黒っぽく変化してくるみたい。

そういう変化を楽しめるのも発酵食品の面白いところですよね。

 

 

ちなみに、右が今回作った5倍麹みそ。

左の奥が昨シーズン作った玄米麹味噌、手前が白米麹味噌です。

 

色がこれだけ違う!!!

合わせ味噌みたいな感じで、混ぜて楽しむのも面白いですよね。

 

 

そんなわけで、5倍麹みそと玄米麹味噌を半分ずつ混ぜたお味噌汁を作りました。

 

具は、お豆腐屋さんで買ったお豆腐と油揚げ、乾燥わかめ、乾燥野菜です。

 

ちょこっと米粒が浮いているのわかりますか?

これが5倍麹みその麹の粒です。

 

そして、合わせ味噌で作ったお味噌汁美味しい~~~~おねがいおねがいおねがい

こうやって使うのも良いかも!!!!

5倍麹みその、ちょっとまだ早い感じが一気に消えますね。

 

美味しい~!!!!

 

5倍麹みその本にも、すぐに作れる美味しそうなレシピも色々載っているので、ここからは順番に試してみるつもりです。

 

 

お味噌汁の出汁はこれ。

魚の栄養丸ごと骨まで使った100%天然素材のペプチド栄養スープ!

これでお味噌汁を作るとめちゃくちゃ美味しい。

 

 

乾燥野菜はこれ。

ブドウ糖不使用のドライベジです。

これ便利^^

 

 

そんなこんなで5倍麹みそ。

2週間で完成~ってわけではありませんが、2週間ですでに使える感じはあるので、少しずつ食べながら、同時に発酵もさせながら育てていきたい。

 

10ヵ月も待てない~なんて人は、お味噌作りの入り口として、こういうのから始めてみても良いかもしれない^^

 

麹たっぷりで栄養価もめちゃくちゃ高いし、免疫力アップ、病気のリスクの低減、美肌効果、便秘解消・・などなど、嬉しい効果が沢山!!

 

そして何より手作り味噌の美味しさおねがい

この味を知っちゃうと、ちょっと手間はかかるけど作りたくなるんですよね。

 

 

そんなわけで、今シーズン作った3種類のお味噌。

5倍麹みそはちょこちょこ食べながら、他の2種類はもう少し寝かせて、美味しく出来上がるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

 
タカミスキンピールのシートマスク付きお試しセット!
残りわずかです!!!

 

タカミスキンピール

 
 
ただいま10日分+シートマスクがついて1000円で販売中です。
シートマスクがついてくるのは今だけ!
 
 
残りわずかなので急いで!!!
 
タカミスキンピール