休肝日の豚汁定食と便利な栄養食品 | 日々つれづれ・・

休肝日の豚汁定食と便利な栄養食品

 

珍しく休肝日にした先日の夜ご飯。

豚汁が食べたくなったので、酵素玄米と豚汁と何とも健康的な夜ご飯になりましたニヤリ

 

ちなみに奥は親子丼の上の部分です。

つまり鶏肉と玉ねぎを甘辛く煮込んで卵でとじたやつですね。

別々の親子丼・・。

 

 

以前に紹介したのと同じやつです。

 

 

酵素玄米は、玄米に塩と小豆を混ぜて発酵させていただきます。

 

 

小豆は↑これ買ってみました。

小豆もめちゃくちゃ栄養価高いですよね。

たんぱく質、食物繊維、鉄分、ポリフェノールなどなどおねがい

 

1キロもあるし、酵素玄米だけではなかなか使い切れなさそうなので、今度甘さ控えめの発酵あんことかも作ってみようかな~。

ちょっと興味があります。

 

 

そして、豚汁も久しぶりに作りました^^

 

家にあった材料だけで作ったので、豚肉、大根、人参、白ネギ(白い部分と青い部分)、干し椎茸、かまぼこをしっかり炒めて、お出汁にお酒も加えて煮込んで、お味噌で溶いて仕上げました。

 

食べる時に一味をかけて・・。

あと途中で味変と言うか栄養追加として、はすや粉なっとうも加えました。

 

まだ栄養が欲しい、笑。

 

 

同じ発酵食品同士、お味噌には抜群似合いますね。

 

 

納豆菌が小さじ1杯で約納豆10パック分!!

 

生きた納豆菌がしっかり腸まで届く粉末状の粉なっとう。

手軽に栄養が追加できるので重宝しています^^

 

特に便秘の人に人気みたい。

 

 

私は、お味噌やキムチと合わせて食べることが多いのですが(お味噌汁、味噌炒め、味噌和え、豚キムチ、キムチ鍋などなど・・)、そんなに味にクセが強いわけではないので、ヨーグルトに入れたりサラダにかけて食べている人も多いみたい。

 

納豆が苦手な人でも、レビューを見ているとこれは大丈夫って人けっこう多いので、本当に使いやすいと思います。

 

お子様に食べさせたいって人は、カレーやハンバーグに混ぜちゃうとか・・。

ちなみに大豆と納豆菌しか使われていないので、離乳食にも使えるんですよ。

 

まさに年代問わずですね。

 

私の場合は、普通に納豆も食べますが、毎日は食べないので、食べない時は栄養のバリエーションの1つとして、生姜パウダーを使うように、にがりを使うように、はすや粉なっとうも使う・・そんな感じで使っています^^

 

隙あらば栄養ですニヤリ

(取れてない日も多いし・・。)

 

 

↑レビュー3800件超え!

 

イベントバナー

 

期間限定の半額クーポン出ていますよ~!!!

 

 

本日ポイントアップ日でもあるので、お買い物される方はエントリーをお忘れなく。