お鍋のメンテナンスや麹や餃子な1日 | 日々つれづれ・・

お鍋のメンテナンスや麹や餃子な1日

 

ある休日。

気になることをやっておきたいなと、アルミ鍋の黒ずみ取りと、鍋底が白くなったストウブ鍋のメンテナンスをしました。

 

こういうのって、やる気がある時にやらないと、気になりつつもずっと放置しちゃうんですよね^^;

 

アルミ鍋は、レモンやお酢やクエン酸などで煮ると黒ずみが取れるので、ちょうどうちにレモンがあったので、一度レモンでやってみたくて煮てみました。

 

ただ、水分量に対してレモンが足りなかったのかな~あせる

これだと黒ずみが落ち切れず、結局この後クエン酸でやりなおしました^^;

 

アルミ鍋の黒ずみ取りのお話は、また改めてどこかで・・。

 

 

そしてお昼ご飯^^

酵素玄米の上にしらすたっぷりのっけて、実山椒の醤油漬けをかけて食べるのが美味しい。

 

 

↑この時の実山椒です。

実山椒自体はもうそんなに残っていないのですが、お醤油を継ぎ足しているので山椒風味のお醤油はまだもうちょっと楽しめます^^

 

このお醤油が美味しいんですよ。

今年は醤油漬け多めに作りたいな~。

 

あとは、フレッシュな実山椒はぬか漬けに沢山入れたい&何だかんだ使い勝手が良かったので、おそらく醤油漬けとプレーンがメインにはなりそうかな。

塩漬けが私は1番使いにくかった^^;

 

 

あとは、中華麹を作ってみたり・・。

玉ねぎ麹がコンソメの代わりであれば、中華スープは中華だしの代わり。

 

なかなか中華麹は自分好みの配合が決まらないので、いろいろ配合変えたり入れるもの変えたりしているのですが、ちょっとずつ見えてきた感じがしますニヤリ

好みの味に近づいてきた!!!

 

今回は、にんにく、生姜、干し椎茸、白ネギ、玉ねぎ、塩、米麹を入れたバージョンにしてみました。

中華麹に玉ねぎって初めて入れたのですが、玉ねぎ入れると美味しいかも・・。

 

次は、干し海老か干し貝柱入れたバージョンもちょっと試してみたいんですよね。

 

 

そして、夜はどん!

餃子とビールです爆  笑

 

盛り付けが雑なのはお気になさらずに・・。

盛り付けを綺麗にするよりも、熱々パリパリのうちに早く一口目を食べたいって気持ちが強くて、笑。

 

その前に綺麗に焼けって話ですがw

 

 

↑餃子の皮はこちら。

邦栄堂製麺の餃子の皮、生地はもっちり、焼いた面はパリパリになって美味しい。

(ついでに言うと、この時まだ食べていなかった、つけ麺やうどんも美味しい。つけ麺かなり気に入ったのでまた皮と一緒に買うつもり。)

 

餃子の餡は、豚ひき肉、セロリとセロリの葉っぱ(かなり多め)、白ネギを入れて、にんにく麹や生姜麹、そしてナンプラー、ラー油、ごま油、栄養だし、塩こしょうなどを入れて作りました^^

 

セロリの餃子、やっぱり好きだ~。

 

餃子のタレは、醤油とお酢にラー油をたらしたものです。

 

 

↑このラー油美味しい。

 

 

やぶけた、笑。

 

 

セロリの水餃子も美味しいです^^

 

そんな感じかな。

この日は、約30分の散歩以外は引きこもりの1日でしたが、時間に縛られず何の予定もない日に家のことをあれこれ試す時間、かなり好きだったりします。

 

午前中だけとか午後だけ・・ではなく、予定が全く何もない日って私にとっては大事なんですよね~。

特にたいしたことはしないのですが、その日が欲しい。

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

★タカミスキンピールの数量限定特大キャンペーンきました!!!

 

 

タカミスキンピール

 

MEGUMIさん、小田切ヒロさん、田中みな実さん、神崎恵さんなどが愛用している角質ケアで人気のタカミスキンピール!

お試しサイズ1,000円で販売中~。

 

ただ今キャンペーン中!!

シートマスクもついてきます!!!

 

 

タカミスキンピール